スポンサーサイト


【18日土曜日】・・・次は護国寺

 福澤先生墓参の次の日は、大隈先生の墓参としました。18日土曜日も晴天です。

 池袋で昼から贅沢にも(回転していない)寿司と日本酒をいただき、思い立つように福澤先生の次は大隈先生だなあフッと思い、食べ終わると有楽町線で護国寺駅に降りました。すぐ裏手が護国寺境内になります。すぐ裏手には仁王様が私を迎えてくれます、そこから石畳を歩き、そして小高い丘に向けてある階段を踏みしめながら登ると護国寺です。

 ここまで登ると小高いので見通しがききます、目の前のビルが無ければすぐそこに早稲田大学が見えただろうに残念です。いつでも見通せるお墓にとこのお寺さんを選んだのでしょうか。いつもの通り、まず大隈廟に行きお賽銭を置き両手を合わせました。質素な福澤先生の墓地に比べて、広くやっぱ大隈廟と言っても過言ではないでしょう。その後に、境内と墓地を散策です。

 超有名な方々が眠っています。それにしても徳川様が作った護国寺に何で政府側の人間が眠っているのでしょうか。朝敵のはずの徳川家のお墓ですがねえ・・・と思いながら散策・・・すると極真会空手の創始者である大山倍達もここに眠っているんですね、手を合わせてきました。

 しばらく散策をして護国寺を後にすることにします。この境内いる多くのネコに見送られながら階段を下りました。ここからは、地下鉄に乗らないで不忍通りを右折して池袋方面へと歩きます、鈴懸の木にはまだ青い実がなっています。そして通りをはずれ小路から雑司ケ谷霊園に入ると都会の喧騒から離れ、異次元のようです。ここからは、歩いて歩いて・・・都電荒川線の雑司が谷駅に来ました。ここからは東商店があり、東通りと言われている下町風情のあるところです、そこから見上げるとサンシャインや50階以上のマンションが乱立しています。

 ちょっとサンクスでは有名なソフトクリームで癒し暮れゆく都会を堪能します。都会にもこんなところがあるんだなあ・・・。と感傷にふけながら気が付くと池袋です。今日も都会の散策を楽しみました。

 この日は、第Ⅲ回科目試験の日、通信生のみなさんは頑張っているはずですが、私はのんびりした都会の散策です。こんな気持ちのいい日にのんびりゆっくりと暮れゆく都会・・・今日もお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
