スポンサーサイト


【17日金曜日空を見上げて思わず欠勤】・・・そして懐かしくて、山食(1)

 まだ卒業も確定していないので懐かしいと言ってもいいのだろうか。

 17日(金)は、職場を休んで友人と山食のカレーを堪能してきました。実は、金曜日は、あまりにも天気が良かったのと鉄道の人身事故の影響で不通のため・・・仕方なく???欠勤を決行!!!。素晴らしい青空のもと公園でしばらく時間を費やしてから帰宅しました。時間を見るとまだ昼・・・ビールを飲みながら携帯を見ると着信があります。携帯メールには「今日(金)は休暇で暇しています、山食のカレーはいつ行きましょうか」と友人からありました。連絡をとり、互いに休みなのかと意気投合して、それなら今から山食に行こうと言うことになりました。山食は16時までなので急いで行くことにします。

 この時間には、鉄道は遅延がありますが問題ないです。池袋から山の手線へ乗り換え目白のホームで友人に出会い、田町で下車・・・昼の懐かしい慶應仲通り商店街を経由して東門から入って三田キャンパスです。時計を見ると14時・・・急いでお楽しみの山食を目指します。

 この時間妙に閑散としたキャンパス、5号館の山食に入ると人は10人くらいでしょうか・・・早速370円の並盛カレーと相棒は五百数十円のカツカレーです。福神漬けをお供につけていざスプーンに盛り口に運びます。あー懐かしいいつもの味です。うまいです。この時間、周りを見ると、皆カレーを食べています。不思議なことに、みそ汁がついています、前から付いていたのかなあ・・・。

 最初気がつかなかったのですが食堂の隅を見ると、8人くらいでしょうか、とうに定年を過ぎている年配のかたが盛り上がっています・・・多分塾生の方でしょう、ビールを片手に談笑が続いています。うらやましいと思いながらカレーは完食しました。いつか、ここで盛り上がるのもいいなあと後ろ髪を引かれる思いで山食を後にしました。これで、以前から友人からのお願いを達成できました。

 この友人は、来年4月から筑波大学大学院に入学する職場の同僚です。

 青空のもと演説館、福沢先生居住跡、私の卒論担当の先生がいる研究棟、試験前いつも冷暖房もない部屋でお勉強の西校舎、計量経済学の実習でPCを使った夜スクの大学院棟、ちょっと落ち着かなかった感じの新旧図書館を懐かしく見て回りました。明日18日(土)からは第Ⅲ回の科目試験会場の案内が第1校舎のいつもの掲示板にあります。いつも、試験が始まる最初にここを見上げて会場の部屋番号を書き写していました。そこにその時の自分が居るようです。それぞれの校舎にはたっぷりと思い出が詰まっています。

 また来よう、そしていつか山食で盛り上がろうと思いながら西門から三田キャンパスを後にしました。

                                                     つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
