なんで原子力発電

 最近、なんで日本はエネルギー政策で原子力に傾斜してきたのか、その最初の最初はどのようなことなのかと疑問を持つようになりました。原爆投下そして昭和20年の終戦を経てたった10年あまりで原子炉が臨界に達しているのである。世界最初の被爆国でありながらそれを推進するマスコミの情報操作があったようだ。どうもその先には「政治・アメリカ・正力・中曽根・・・」といういくつかのキーワードがあるようである。

 そして、原発を作る実行部隊として中心となるのは日立、東芝、三菱、富士、住友メーカーのである、いわゆる原子力5グループ(財閥)である。情報通信網、テレビ、原子力・・・、どうも最初から訳ありのようだ。調べてみたくなった。

 因みに私も、その当時の川崎にある研究用原子炉(HTR)にいたことがあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR