スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も母とファーブルしてます

 小さな庭には、今が盛りと花がたっぷりです。柚子、レモン、ブドウも・・・バラ、五月・・・わからない花も・・・。でもその中に居る虫は私と母の観察比べです。

 一番びっくりしたのは、いつも家の裏側に通路にメッケです、それはスズメバチの作り立ての巣です。最初のトックリ状の土でできたこのおうちを、フッと上を見上げたら見つけちゃいました。どうしようかなあ、と思っても刺されたら大変なのでハチ専用の殺虫剤を振りまいて巣を棒で振り落したら・・・大きな親ハチが一匹飛び出てきました。怖かったなあ。
 落ちた巣の中には、美しいハチのお子ちゃまと卵が産みつけられています。ごめんなさい・・・合掌しました。

 それと、アリグモ、これもかんきつ類の葉の中で獲物を探し求めています。真っ黒なアリそっくりのクモです。
 モンシロチョウは、何を求めているのか追い払っても追い払っても一定の場所に舞い戻ってくるのです。理由がわかりません。

 小さなアリがレモンの葉の一部分に集まっています。おいしいのかなあ。アリとカイガラムシの抱擁も見事です。桜の木をまもる親衛隊のアリには、葉の根元にある蜜腺をトントンとたたいてご褒美の蜜をいただいています。

 カラーの真っ白な花の中には、決まって緑色をしたコガネムシが黄色い花粉を食べているのです。これが可愛い。しかしこのカラーの葉には、たまにおっきな黒い芋虫が居るのです。

 ブドウには、カメムシがお尻をフリフリ、樹液を吸っています。ひまわりには、私の大好きな昆虫の帝王カマキリ君が居てくるっと頭をくねらせて私とニラメッコしました。でもまだ小さい、大きく育ってほしい!

 そうそう、最近、ムカデの子供がいるので怖いと母が言っていました。と言うことは大きな親ムカデもいるのでしょう。これも大きな親ムカデはとっても迫力があって見事です・・・。

 先月には、アゲハチョウを見ましたが、今日は見ないなあ・・・。アオスジアゲハが目の前をスーッと横切るのもこれから見ることでしょう。柚子やレモンの葉を見ると、既にグリーンのアゲハチョウの卵が産みつけられています。

 去年見なかったナナフシはどうしているのかなあ。

 ダンゴムシは土の上を這いまわっています。

 最近、大きなカタツムリはまったく見なくなりました。やはり雨が酸性化しているのに全身粘膜だらけのカタツムリは生きづらいのでしょうね。

 20cmほどに伸びたトマトの葉の毅然とした深い緑色には、背筋がのびます。今年もトマトは沢山食べられそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。