スポンサーサイト


【3回目卒論面接】詳述・・・

9:00家を出る 目は早くから覚めていました。取りあえず8時頃に起きあがり、顔を洗ってか朝食です。着替えて・・・今日は半袖で行くことにします。暑いのです。早めに行って人間観察と行きます。

9:19■■駅発 いつもの通り、本当にいつもの通りでいいのです、そしていつものとおり麻布十番から始まりです。

 ・・・池袋-飯田橋-麻布十番着 麻布十番~>善福寺でいつもの通り福沢先生と越路吹雪先生の墓参です。失礼かと思いますが、何も持ち合わせだがないので墓石に100円玉をおいてきました。
 両手を合わせ、「今日もよろしくお願いいたします」。

10:30三田キャンパス着 久々のキャンパスです。取りあえず生協食堂でまったりしています。とっても楽しみにしている「山食」のカレーを食べたいのですがまだ早いです。
 さて、卒論ドラフトの読み直しをしましょうか。
 卒業します、絶対に卒業します、今日は、卒論指導記録ノート末にある卒業論文提出許可証に押印を頂きますよと呪文を唱えながらもう一度読み直しです。

 生協には何人か私と同じ通信生が資料を読んでいます、私と同じ卒論面接でしょうか。

11:30 さて、早めに山食カレーを食べないともたれてしまい先生のお話を伺えません。なので早めに山食へ行きましょうか。
 朝食もとってきたのですが、お腹が空いているのであっけなく5分で山食カレーを完食です、少しだしが取れていないカレーでしたが、山食のカレーです。これなら大盛りが食べられました・・・カツカレーもあったなあと後悔です。
 二回目の面接指導前に比べて緊張感がまったくないです。前回は、テーマが直前まで決まらなかったのでドキドキでした。

 取りあえず昼食後受付に行ったらまだ早すぎるので、もう少し時間が過ぎて来てくださいと言われました。どこで時間をつぶそうかな。
 それにしてもキャンパスは楽しそうだ。研究棟の一階で経済学部の池田先生を見ました、通信生の面接でしょうか。

 まだキャンパスの真ん中でイチョウの木陰です。天気もいいので気分がいい。嵐の前の静けさか?、嫌だなあ。

 目の前に、わーっ壇密だ?・・・のような美人が私の目の前を闊歩しています。これは、幸運の印か!!

 時間近くなってから研究棟地階の受付にゆきましたら「時間通りに先生の研究室に行ってください」と事務局員からでした。それでもちょっと早めに行くと「外で待っていてください」とのこと。おー久々に見る先生のお顔です。

 時間になり、先生の声がかかりました。

私:「お世話になります」

先生:「早速論文ですが・・・先行研究のことが書いていませんので具体的に書いて下さい、はじめと政策提言は、もうちょっと考えてまとめてください」・・・この段階で9月卒業は諦めました。

先生:「後日書けたらメールして下さい」・・・もしかして、これってメールすればいいのかなあとちょっとニンマリ。いくらか卒論の中身についてお話を伺いました。会話が途切れたところで・・・。

先生:「記録ノートを出してください」といって私が記録ノートを開くと、今回は先生自ら記録を書いてくれました。

私:それで先生が記録ノートを閉じようとしていたので「先生、記録ノートの最後のページに押印は頂けるのでしょうか」

先生:「ここまでできていたらいいよ、提出期限の6月末までにできるかなあ」「でも6月末までまだ時間があるので大丈夫だね」・・・と言いながら最後のページに先生のサインと押印です。

私:「先生、ありがとうございます」

 ここまで30分か、とても短い。
 深々と頭を下げて速やかに研究室を退散しました。ありがたい・・・本当にありがたい。
 部屋の外にでると、体裁はどうするのか聞き忘れたのですがもう戻る勇気はありません。

 まだ時間があるので、生協に戻って卒業論文指導記録ノートの最後のページの卒業論文提出許可証を見てほんとに先生のサインと押印があることをゆっくり確かめました。

 長かったなあ。

 疲れたけど、6月いっぱいまでに宿題を提出しなければなリません。もう一踏ん張りです。
 それにしても、長かったなあ・・・6年半もかかったと思うとちょっと涙目。

 さて帰るかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
