スポンサーサイト


【2013年ダイジェスト】いろいろありました

 今年も、いろいろありました。
 記憶に残っていることを2013年ダイジェストとして書き出してみました。ほんとうに年初からいろいろあったなあ。

1月:叔父が亡くなり、葬儀のため科目試験断念しようかと思いましたが受けるだけと思い速攻で試験会場まで往復受験。
2月:2012年10月卒論面接について、担当の教員に指導のお断りを連絡し、新たに卒論初回指導票提出。幸いⅣ期1科目合格、116単位まであと二単位。
3月:5月初回指導に関し、事務局と教員から連絡あり、4月に個別指導面接を行いたい旨の連絡を受ける。

4月:最後になるのか、1科目の試験受験。ありがたいことに26日に初回卒論指導前に教員と面接を受ける。この面接で連休開けに初回指導添付文章を訂正して提出することになる。
5月:6日、初回指導添付文章を訂正して提出。その後、適任の先生が見つかったとの連絡を受けたうれしい。17日初回面接指導。あまりにも私のテーマとピンポイントで合致していることに驚く、去年の10月面接と大違い。しかし、教員はこの業界は知り尽くしているのでごまかせないので要注意。4月の科目試験の合格で合計116単位になる。
6月:あまり考えないでテーマと内容を変えたのですが第二回卒論面接指導まで時間があるのでその間に何とかしようと安易な考えです。

7月:卒論指導に向け図書館にて関連資料を乱読。
8月:第二回卒論面接指導票提出。関連資料の乱読、でも不安が増すが何とかなるとまだ考えている。
9月:関連資料を乱読。この段になり卒論テーマが絞れず苦慮、そして迷走。

10月:8日、無理…今までのテーマと内容では無理、テーマ変更し、参考文献を乱読。その後、教員に何を言われるかと不安の中不完全ながら目次と章ごとの卒論ドラフトを作成し担当教員に事前にメール送信。卒論作成第二回卒論面接では、努力の甲斐なのかこんなものなのか卒論記録ノートに2014年9月卒業予定印をいただいた。大学へ2014年9月卒業予定申告を提出。
11月:この月は、卒論面接とその対策の後遺症なのか関連資料を見る気がまったくない、ただただ時間が過ぎるのみ。
12月:2014年9月卒業予定申告許可の手紙が来た、条件を満たしているので当たり前ですが、ここまで来たのかとうれしい。やっと、気分的に卒論作成に向けて机に向かえるようになる。さてこの先何が待ち構えているのかわからないので、ちょっとばかり先に進もうか。

 以上の通り、卒論の進め方が逆でした。最初テーマを決め、内容は何とかなるだろうと考えて進めたのですが、これが大失敗でした。

 このブログを見た方は、こんなことをしてはいけないという悪例と思ってください。
 しかし、乱読でも参考文献や専門書を読んでいると不思議と見えてくるものがあります。ただ読んでいるだけでも、なんでだろうという疑問が沸いてきてテーマが見つかり、さらに進むと考えが収束して来るようです、結局自分の仕事と間接的に結びついて来るのが面白いです。

 通信生は、卒論指導面接も教員によっては難関です。おそらく、卒論や担当教員選びで卒業を断念する通信生は沢山いると思います。

 さて、来年はどんな年になるのでしょうか、来年は午年なので、突っ走るぞ!!。そうだ、担当教員からも、面接時私の作ったドラフトを見ながら「そのまま突っ走ってください」とも言われました。

 と言うことで、私にとって来年の座右の銘は『百里の道も九九里をもって半ばとする』に加えて『そのまま突っ走れ』にしよう!!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
