スポンサーサイト


【アッゴキブリ・・・】

 図書館から帰って、部屋の照明スウィッチをON・・・アッゴキブリ君・・・殺虫剤はと探しまくり、止まっているゴキブリ君の命貰います!と思いっきりシュッーー。動かない・・・動かない・・・シメシメ。

 と思いきや良く見ると黒マジックのキャップでした。あーん、この殺虫剤は私にとっては高いんだからん。

 もうこんな季節になりました。

 ちょっと考えると、カマキリと違ってゴキブリはなんて可哀そうな運命なのでしょうか。もし、ゴキブリが、羽をこすってリンと鳴いたらまた違った運命をたどるのでしょうね。

 もし秋の夜長に、台所でリンリンとゴキブリが鳴いていたら・・・俳句や短歌で読まれて、また異なった面白さを醸すのでしょう。・・・ちょっと考えたら寒気がしてきました。バイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぞっとして…笑いました

キャップでよかったです。
miraiさんのおっしゃるように、人間から愛されたり毛嫌いされたりで生物の運命はずいぶん変わりますよね〜。
アゲハ蝶は美しいと愛でられるけど、ハエは殺虫剤をかけられ…
カブトムシは売り買いされるほどの人気があるのに、ゴキブリは見るのもイヤと駆除剤が売られて…。

もし、ゴキブリが鈴虫のようにはかなげに羽を擦らせたたら…
と、一生懸命想像してみようとしてるのですが、やはりあのイヤーなイメージが邪魔します(>_<)

Re: ぞっとして…笑いました

おはようございます、こぴあこさん。

 もともと、ゴキブリは、人のいなかった数億年前から森林で腐った木々を食べていた昆虫でした。それが人が創造され、そして人口増加で木々を伐採して森林の奥深くまで進出してきた人間、その家の中は森林より住みやすかったのでしょう。

 森林破壊・・・環境破壊・・・それをしないと生きてゆけない悲しい人間の性。

 神の創造物であるさまざまな元素を借りて上手く利用して生きてゆく人間、使い終わったら自然の負荷のかからない元の状態に戻して「自然にありがとうございました」・・・と言う気持ちでリサイクルの一助に心がけております。

 とまだ始まったばかりの月曜日、眠い眼で好き勝手に書いております。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
