春の気配、柳の枝先が・・・

 職場に来るときに通る公園の中に大きな柳の木があります。その枝先が、心なし薄緑色になっています。春を感じているんだろうなあ。

 我が家の庭にある鉢植えの木々も、土を変えようと枯れ枝を引き抜くと、根は大きく伸びています。土の中も春の準備をしているんですね。

 春は、根が張るの「張る」から「春」へ転じたと聞いたことがあります。

 公園の柳も、2月に入ると枝先の芽も薄緑色から緑色へと色変わります、毎年春の気配を最初に感じさせてくれるのがこの「柳」です。

 しかし、私の春はいつ来るのでしょうか・・・と行き着くところはこの言葉ですか!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はとっても暖かく、春の陽気で気持ちが良かったですねi-267

また明日から寒くなるようですが、春が待ち遠しいですi-184

みの虫さん

 こんばんは

 今年は、キャンパスの紅梅も白梅も水仙も咲き初めが遅いです。
 池のメダカが今年の夏に相当増えたのですがもういなくなっちゃったのかなあ、見えません。

 金魚もどこに行ってしまったのでしょうか。でも桜の枝に顔を寄せて見ると枝先の花芽が微妙に膨らんでいます。春を予感しているのでしょう。

 それにしても今日はあったかでした。午後から図書館でまったりとした時間をひとり過ごしてきました。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR