身近にある紅葉

 通勤途中にある戸山公園の紅葉見ました、小雨が降っていたので紅と黄がとって も映えていました。モミジや栃葉がとっても美しかったです。葉が散る様子も とーっても美しったです。通勤通学のみなさんは、いそいそと歩いているようですが、この景色に気が付いた人はいるのかなあ。

 この景観は、少しの間昨夜の二日酔いを忘れさせてくれました。思わず、こんな景観を私に見させてくれた八百万(ヤオロズ)の神々に心の中で手を合わせてしまいました。神の存在を身近に感じたしばしでした。

 さて、今日は、早く帰って寝ます。
スポンサーサイト

【三田祭】初めてです

 昨日11月23日日曜日は、いいお天気で何もすることがないので午後から思い切って三田祭に出かけてきました。塾員になってから行こうと思っていました、それが叶いました。

 時間もあるのでまずは、護国寺にある大隈先生の墓参、次に有楽町線から東西線に乗り換えて善福寺の福澤先生の墓参です。福澤先生の墓参は卒業決定通知をいただいて行っていなかったのでその報告です。そしてそこから歩いて三田キャンパスです。護国寺でボーっとしていたのでキャンパスに着くころは16時でした。

 善福寺を後にして、オーストラリア大使館前を通過してキャンパス周辺に近づくと大音量の音が聞こえてきます。懐かしい東門から入ると、わー若者ばかり・・・。まず驚いたのは屋台の多いこと、そして福澤先生の胸像の面前ではプロレスで盛り上がっています。プロレスごっこに先生も目を覆いたいくらいでしょうか。また仮設ステージでは、若者が歌と踊りで盛り上がっています。屋台では、大学生なのでOKなのかビールも販売されています。

 三田キャンパスを一周してしばしこの異空間を楽しんできました。授業中は閑散としているキャンパスですが今日は思いっきり賑わっています。この賑わいは入学式と卒業式そして三田祭くらいでしょうか。でもオジサンは浮いてしまった感が半端ではないです。

 帰るころにはあたりが薄暗くなっています、急いで東門に向かいました。門を出て左を見ると久しぶりに見るオレンジ色に光る東京タワーです。しばらく東京タワーを正面に見ながら歩き麻布十番方面に左折すると東京タワーが名残惜しそうにビルの谷間に消えて行きます。駅に着きました、本当は、この近くにある「あべちゃん」に寄りたかったのですが思いとどめて、池袋方面に向けて帰りました。

 そう言えば、かつて夜スクに通っていた時には、学生たちが次の日の片づけをよく見ていましたねえ。そんな時、塾員になったら三田祭に行くぞと気合を入れたものです。

 さて、今日はお仕事です。

【お礼】ありがとうございました

 2013年4月に卒論指導教員を決める前に、ある先生に相談したのですがそのお礼が未だできていませんでした。本日、そのお礼のメールを直接送信したところ、速やかにその返礼が次の通りありました。

 「卒業おめでとうございます。仕事をしながらの卒論作成は大変だったことと思います。無事卒業が決まり、何よりです。おつかれさまでした。」

 その通りだったので簡潔な文章を読むうち、目頭が熱くなりました。同じ職業人として理解されているので、とってもうれしいものです。

【慶應オンライン】初めて使いました

 塾員になると慶應オンラインなるものがあります。送られてきたパスワードを入力してから個人情報を登録すると使用できます。塾員仲間のみで使えるメールのようです。

 まだ、慶應オンラインは使えるようになったのは最近なのか、検索しても登録している人は少ないようです。因みに「通信教育」で検索しても35件しかありません。

 この旗の下に集まれと言った福澤先生らしい慶應オンラインです。どんな塩梅なのか、ためしに使ってみました。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR