【学位記引換書】 もう来ました

 28日火曜日に手続き書類を郵送したら、黄色い紙に手書きで名前が書いてある学位記引換書の入った封筒が本日届きました。早いなあ・・・レポや科目試験の結果がこんなに早く戻ってきたらなあと感じました。失くさないように机の目の前にテープで貼っておきました、5月間顔を見合わせる学位記引換書です。
 もう明日からは11月かぁ。

【文化祭・理工展】・・・そんな時期になりました

 今日と明日は、職場の文化祭の準備日です。11月1・2日が本番になります。

 我が慶應義塾三田祭は、11月21~24日です。

            http://www.mitasai.com/index.html

【早稲田通り】お地蔵様

 仕事中に早稲田通り西早稲田商店会にあるお地蔵様に「おかげさまで卒業できました」と手を合わせてきました。もう、卒業できたのでこれで最後にします。長い間お世話になりました。ふとお地蔵様の顔を見上げると、心なしかにこやかにしているお顔が見えました。

 図書館から帰るときにいつも私を見守っていただいたお地蔵さんです。

【風邪】・・・ついに!

 ここのところの寒暖の差が体調を悪くしたようです。先週卒業決定通知が来たあたりから節々が痛かったりと違和感です。今朝、蒲団から起き上がるときからは寒気です。ついに風邪と認識しました。
 体が熱っぽくて、食事がうまくない・・・。ちょっと遅いが、早寝して体調管理をしましょ・・・っと。

 インフルエンザの予防接種を受けろとの指示が保健室からメールでも来ています。

 もうこんな時期です。

【通知】「卒業式と学位記の受け取りについて」

 通知には、卒業式2015年3月23日(月)には「学位記引換書」と引換に学位記が授与されるとのことです。まだだいぶ先のことですが、11月7日までにその学位記引換書を得るために、図書利用券と学生証を返却しなければなりません。図書利用券は紛失したので、その理由書に代えて本日郵送しました。

 これで、学位記引換書が送られてくることになります。さて・・・これも待ちましょうか。
 卒業式は、5か月も先になります、紛失しないように大事に保管しておかなければなりません。5か月か、そう言えば、それほどかかったレポートの返却を思い出しました。

【卒業後】通信教育

 通知にはA4の紙に慶應義塾大学通信教育学部の押印で『貴君は所定の審査に合格し「卒業」と決定いたしました。』とありました。何回も見続けています。25日当日は、実家に帰って亡くなった父親に報告をいたしました。

 卒業された方各個人にこのような通知が配布されました、それぞれ通信教育らしく一人でこの重さを受け止めているのでしょう。

【卒業】・・・決定・・・塾員だ!!

 卒業が決定しました。

 25日土曜日、久しぶりに郵便が届いた音・・・無造作に郵便受けを開けると・・・特定郵便で大学からです。そうです、あれです、それしかありません。既にkcc-channelのフライングで確認しているので興奮はなくあっさり開封してみると・・・・・・やはり卒業決定通知でした。
 やっとやっと来ました、嬉しさよりもホッとしました。早速、片目ダルマのもう一方の目に目玉を入れて、凛々しい達磨になりました。

 取りあえず6年半の慶應通信と仕事との二束の草鞋生活に終止符をつけることができました。多くのブログ仲間や慶友に感謝です。

 しかし・・・問題が発生しました。11月7日までに図書館入館券と学生証を返却する必要がありますが、図書館の入館券がないのです。紛失しているようです。確か・・・去年はあったのですがねえ、もう一度探してみます。

【kcc-channel】・・・悲しいお知らせです

 悲しいお知らせです。
 本日kcc-channelを開こうとしたらパスワードを入れてもログインできませんでした。そして次のメッセージがあるのです。


 
在学生Webサポートを使用するためには、メールアドレスを必ず登録する必要があります。
           在籍状況が在籍以外です


 少なくてもログオフは卒業決定通知が手元に届いてから完全に済んでからにしていただきたいものです。それに、卒アル用の写真はkcc-channelからしか転送できず、その期日はNLで今月末までになっています。

 使えなくなる前には、その旨のメッセージを流してほしいなあ・・・。どうも9月卒業は、3月卒業に比べて不利のようだ。学籍を一月長くしていただくか、卒業面接を8月中に行っていただきたいです。

 もしかしてもしかして・・・この現象は私だけかぁ???。

【FC2】ログアウトできない

 FC2ブログを管理画面からログインしてログアウトしても、ログアウトできません。私だけかぁ~。

 ログアウトしてから、管理画面にするとずっとログイン状態が続いています、何回ログアウトしても同様です。つい最近気が付きました。この無料サービスサイトの限界でしょうか。

【必修】ちょっと試験対策をまとめてみた

 私の試験対策を簡単にまとめてみた。必修の単位が取得できると卒業が近くなったと実感しました。

■B経済原論・初回:過去問から出題傾向がわかる。簡単なテキストを理解して覚える。とっても重要であるが最初の無差別曲線は理解しがたい。テキストは厚すぎて読むのは苦痛なので他の本で理解するとよい。:「単位が取れるミクロ経済学ノート(石川秀樹)」
■B経済原論・終回:過去問から出題傾向がわかる。右の本を理解する。:「マクロ経済学入門 (日経文庫)(中谷厳)」
■C経済史:基本は、産業革命以降。世界に革命が拡散される経過を理解することが必要。基本はイギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン、ロシア等のつながりや大航海時代の意味を理解する。:「西洋経済史 新版 (有斐閣双書)(石坂 昭雄,船山 栄一,宮野 啓二,諸田 実)」の近世以降
■F金融論:テキスト中心、図や表を覚える。特に6章が頻出される傾向にあった。よく読むこと。私にとって一番苦手でした。
■F経営学:テキストを理解しながら読んで暗記する。表を覚えると理解しやすい。
■B財政論:マクロ・ミクロの本を一冊理解する。自分にあったテキストを探す。:「コア・テキスト財政学(小塩 隆士)」・「マクロ経済学入門 (日経文庫)(中谷厳)」
■E新・経済政策学:マクロ・ミクロの本を一冊理解する。

卒論は・・・

 こんな感じで卒論を作成しました。最初の面接で、本指導から予備指導に変更された時は落ち込みました。今から考えれば先生(商学部)の専門と私の社会学系のテーマではまったく違いました。卒論の担当教員はどのように決まるのかと思いましたが、提出した卒論指導調査票の記入方法がまずかったのかなと反省。
 しかし2013年3月になって大学から連絡をもらい、4月になって予備面接を行うことになりました。面接教員から担当の先生を決めていただきました、その後の本指導では順調に行きました。もうちょっと早めに卒論登録をしていれば卒業が早かったなあと反省です。

2012年 6月 卒論登録
2012年10月 本指導→予備指導へ 残念、自分の卒論内容と異なりますので辞退いたしました。
2013年 4月 予備面接 経済学部担当教授より呼び出され卒論担当の先生を決めるための面接です。ありがたい。
2013年 5月 第1回指導 私の卒論テーマにぴったりの先生です。前向きな卒論面接でした。安堵。
2013年10月 第2回指導 卒業予定申告書に押印をいただきました。
2013年11月 卒業予定申告書を提出しました。 
2014年 5月 第3回指導 手帳の最後のページに卒業論文提出許可印をいただきました。
2014年 7月 卒論提出 教授の添削が来るのが遅かったので提出期限が延長された。
2014年 9月12日 卒業試験済み

取得単位のまとめ

 取得単位数の経過をまとめてみました。

 最初は、卒業できるのかと半信半疑のまま進めた単位取得です。中盤以降になって単位が取得できるようになったので頑張ってみようと思い始めたのです。もうちょっと最初から気合を入れていればよかったと後悔です。

---経過年(西暦)-取得単位-積算(認定含む):感想
■1年目(2008年度)---8----44--英語Ⅱ・夏スク :・4月入学・入れ込まなかったなあ。
■2年目(2009年度)---6----50--夏スク夜スク英語、スク:・入れ込まなかったなあ。
■3年目(2010年度)--24----74--英語Ⅲ・放送英語(R)・経済史・経済原論・国民所得論・保険学・夏夜スク:・もしかしたら卒業できるかも。
■4年目(2011年度)--21----95--金融・経営学・統計学・財政・地理学Ⅰ・地理学Ⅱ・夏夜スクーリング:100単位まで頑張る。
■5年目(2012年度)--19---114--国際貿易論・放送英語(W)・計量経済学・夏スクーリング・経済政策学・経営管理論・経営数学・憲法:・面白くなってきた。
■6年目(2013年度)---2---116--経営分析論:・気が楽に、でも卒論はこれから!

【18日土曜日】・・・次は護国寺

 福澤先生墓参の次の日は、大隈先生の墓参としました。18日土曜日も晴天です。

 池袋で昼から贅沢にも(回転していない)寿司と日本酒をいただき、思い立つように福澤先生の次は大隈先生だなあフッと思い、食べ終わると有楽町線で護国寺駅に降りました。すぐ裏手が護国寺境内になります。すぐ裏手には仁王様が私を迎えてくれます、そこから石畳を歩き、そして小高い丘に向けてある階段を踏みしめながら登ると護国寺です。

 ここまで登ると小高いので見通しがききます、目の前のビルが無ければすぐそこに早稲田大学が見えただろうに残念です。いつでも見通せるお墓にとこのお寺さんを選んだのでしょうか。いつもの通り、まず大隈廟に行きお賽銭を置き両手を合わせました。質素な福澤先生の墓地に比べて、広くやっぱ大隈廟と言っても過言ではないでしょう。その後に、境内と墓地を散策です。

 超有名な方々が眠っています。それにしても徳川様が作った護国寺に何で政府側の人間が眠っているのでしょうか。朝敵のはずの徳川家のお墓ですがねえ・・・と思いながら散策・・・すると極真会空手の創始者である大山倍達もここに眠っているんですね、手を合わせてきました。

 しばらく散策をして護国寺を後にすることにします。この境内いる多くのネコに見送られながら階段を下りました。ここからは、地下鉄に乗らないで不忍通りを右折して池袋方面へと歩きます、鈴懸の木にはまだ青い実がなっています。そして通りをはずれ小路から雑司ケ谷霊園に入ると都会の喧騒から離れ、異次元のようです。ここからは、歩いて歩いて・・・都電荒川線の雑司が谷駅に来ました。ここからは東商店があり、東通りと言われている下町風情のあるところです、そこから見上げるとサンシャインや50階以上のマンションが乱立しています。

 ちょっとサンクスでは有名なソフトクリームで癒し暮れゆく都会を堪能します。都会にもこんなところがあるんだなあ・・・。と感傷にふけながら気が付くと池袋です。今日も都会の散策を楽しみました。

 この日は、第Ⅲ回科目試験の日、通信生のみなさんは頑張っているはずですが、私はのんびりした都会の散策です。こんな気持ちのいい日にのんびりゆっくりと暮れゆく都会・・・今日もお疲れ様でした。

【17日金曜日空を見上げて思わず欠勤】・・・そして懐かしくて、山食(2)

 三田キャンパスが山であることを足が確認するように短い坂をおり、西門の警守に挨拶をしながら後にしました。


 この西門を通過すると右側に折れて綱坂を上がると綱の手引き坂に突き当たりそして左折、綱町三井クラブ、オーストラリア大使館を左に歩き続けると都道415と交差します、その交差点の横には浅い川があります。なんという川なのかわかりませんが、小魚が沢山いるのでそれを漁るのか休憩するのか鷺や鳩、カモメそしてカメが居るのです。結構科目試験が終わるとそこでボーっと見ていたことを思い出しました。

 この十字路を右折すると、すぐそこに麻布十番の駅です・・・が、ここは先生の墓地があるところです、そうですここまで来たら先生にご挨拶です。善福寺まで足を延ばして一休みしましょう。
 
 善福寺、その周りには善通寺、善光寺、光善寺があります。門が閉まっていますが、迂回して境内に入り・・・すぐに先生の墓前にゆきます。先生のお墓も初めてきたのは2010年の第Ⅲ回科目試験の夕暮れの帰りでした、墓地を探そうとしたのですが見つからないので去ろうとしたら後ろで視線を感じて振り返ると先生のお墓でした。振り返って見たときは、墓石が黒くて夕暮れも手伝って字は読めません。先生のお墓は、庶民並の大きさのお墓なので先生のお墓とはわからず、ぐっと近づいてよく見ると先生の名前が刻んであり、お墓だということがわかりました。

 墓前ではいつもの通り、100円を置いて手を合わせました。その横にある、越路吹雪先生のお墓にも手を合わせて善福寺を出ました。

 善福寺前の通りにある麻布十番商店街を散策すると、友人が「ここなんか見たことがある」・・・と言ったのです、しばらくして「そうだ、ここは前の職場の近くでした」と言う落ちです。その友人のお誘いで、居酒屋焼きトン本店の「あべちゃん」でビールで乾杯です、でもまだ山食効果でおなかがいっぱいで飲めませんがおすすめのモツ煮込みが最高でした。また来ようっと。

    あべちゃん

 そして、ここから六本木まで行きたいと言うので、タクシーを止めようとしたのですがすぐなので歩きにしました。ヒルズまで歩き、その上階で夜景を見ながらまたビール・・・見るためには飲まないといけないようです。夜景が美しいです・・・しばらく夜景を鑑賞です、以前の都会の夜景と比べると輝きが失せているような気もします。
 時間まで夜景を見ていました、帰りは大江戸線で代々木までそして山手線で帰宅でした。今日は、充実した素晴らしい一日でした。

                                         おしまい

【17日金曜日空を見上げて思わず欠勤】・・・そして懐かしくて、山食(1)

 まだ卒業も確定していないので懐かしいと言ってもいいのだろうか。

 17日(金)は、職場を休んで友人と山食のカレーを堪能してきました。実は、金曜日は、あまりにも天気が良かったのと鉄道の人身事故の影響で不通のため・・・仕方なく???欠勤を決行!!!。素晴らしい青空のもと公園でしばらく時間を費やしてから帰宅しました。時間を見るとまだ昼・・・ビールを飲みながら携帯を見ると着信があります。携帯メールには「今日(金)は休暇で暇しています、山食のカレーはいつ行きましょうか」と友人からありました。連絡をとり、互いに休みなのかと意気投合して、それなら今から山食に行こうと言うことになりました。山食は16時までなので急いで行くことにします。

 この時間には、鉄道は遅延がありますが問題ないです。池袋から山の手線へ乗り換え目白のホームで友人に出会い、田町で下車・・・昼の懐かしい慶應仲通り商店街を経由して東門から入って三田キャンパスです。時計を見ると14時・・・急いでお楽しみの山食を目指します。

 この時間妙に閑散としたキャンパス、5号館の山食に入ると人は10人くらいでしょうか・・・早速370円の並盛カレーと相棒は五百数十円のカツカレーです。福神漬けをお供につけていざスプーンに盛り口に運びます。あー懐かしいいつもの味です。うまいです。この時間、周りを見ると、皆カレーを食べています。不思議なことに、みそ汁がついています、前から付いていたのかなあ・・・。

 最初気がつかなかったのですが食堂の隅を見ると、8人くらいでしょうか、とうに定年を過ぎている年配のかたが盛り上がっています・・・多分塾生の方でしょう、ビールを片手に談笑が続いています。うらやましいと思いながらカレーは完食しました。いつか、ここで盛り上がるのもいいなあと後ろ髪を引かれる思いで山食を後にしました。これで、以前から友人からのお願いを達成できました。

 この友人は、来年4月から筑波大学大学院に入学する職場の同僚です。

 青空のもと演説館、福沢先生居住跡、私の卒論担当の先生がいる研究棟、試験前いつも冷暖房もない部屋でお勉強の西校舎、計量経済学の実習でPCを使った夜スクの大学院棟、ちょっと落ち着かなかった感じの新旧図書館を懐かしく見て回りました。明日18日(土)からは第Ⅲ回の科目試験会場の案内が第1校舎のいつもの掲示板にあります。いつも、試験が始まる最初にここを見上げて会場の部屋番号を書き写していました。そこにその時の自分が居るようです。それぞれの校舎にはたっぷりと思い出が詰まっています。

 また来よう、そしていつか山食で盛り上がろうと思いながら西門から三田キャンパスを後にしました。

                                                     つづく

【金木犀】どこから・・・

 どこから来るのだろう、金木犀の匂いが風に乗ってきます。線路際にあるセイタカアワダチソウも真黄色に染まっています。栃の葉も銀杏の葉も、桜の葉、ケヤキも勢いを失い冬の支度にとりかかっています。もうこんな時期になりました。
 学籍を失っても卒業できていない今の状況は、更にもの悲しいものです。

【10月13日月曜日】・・・授業日のはず・・・

 今日13日月曜日は多くの大学では、授業日になります。年間を通して振り替え休日で月曜日の授業がつぶれるためにこのような措置になります。この代休が文化祭のときになります。でも電車は空いていました、自主休学にする学生が多いのでしょうか?。

 もし、台風で月曜日が、先週に引き続き休校になると、大学の予備日のやりくりが大変ですが、なんとか今日は休校になりませんでした。

【卒論結果】・・・消えている

 kcc-channelの単位修得状況を見たら卒論結果が消えてしまっている!!!。どうしてどうして???・・・超嫌な気分です。どっかのタレントブログのような感じです。
 おそらく担当者が、科目試験結果の公表と同様に考えて卒論結果を掲載してしまったのでしょう。

 通信の学生は、大学からの情報をこのシステムからタイムリーに得ているので何とかしてほしいものです。

 幻の卒論結果でありませんように!!、私のぬか喜びでありませんように!!。やっぱり、10月下旬の吉報であることを鼻の下ではなくて首をなが~くして待つことにします。

【卒業論文結果】 AAです

 本日何気なく、Kcc-channelの成績欄を見ると何と卒論結果が掲載されていました。成績はAです、経済学部卒業に関する124単位全てを取得できました。やっとやっと卒業ができそうです・・・。

 今月半ばには卒業試験結果が郵送されるでしょう。


201410_卒業試験結果

【波及効果】私の・・・

 今年の8月に私の経済学部卒業(予定)を知り、同僚の女性が筑波大学修士の研究計画書を一週間で作成提出しました。9月の受験前5日ほど勉強を始めた程度でした。しかし、昨日その合格通知が来たようです。凄いです。
 試験後に飲んだのですが、試験問題はパーフェクト解答だったとのこと、面接では担当教員から、あなたの研究テーマについて教授できる教員がいない云々と主任教授に言われたらしいです(私の初回卒論面接と同じことを言われたようです)。試験問題については、「試験問題は、ここしか考えられないのでその部分のみをピンポイントで勉強した」だってさ!。本人は、面接で落とされたと言っていました。

 昨日、二人で飲んで帰ってすぐに「miraiさんのお陰で大学院が合格しました、今通知が来ていました」と私に大喜びで第一声が携帯にありました、これは一番最初に私に報告したようです、とても光栄です。しかし、私の勉強姿に感化されただけの受験なので仕事のことはまったく考えていなかったとのこと。彼女は、来年4月入学に向けてどうすれば良いのかと今悩んでおります。四十半ばの悩める女性同僚です。まあ、彼女も大学では優秀な金時計組みだそうです。彼女曰く、大学時代の試験対策は、直前に教科書を読むだけだそうです。居るんですね、そんな人が・・・。

 本日合格祝いをするので、勉強方法や彼女の来年4月以降の身の振りについてどのようにするのか聞いてみますか。それにしても素晴らしい、私もうれしいです。合格おめでとうございます。

【学籍】切れたはず・・・

 まだKcc-channelをログインすることができます。確か、NLによると9月までだと思います。

 もしかして、「あなたの卒業は延期されました」なんて、授業料振込用紙とともに送られて来るのでしょうか。卒業証明書の作成依頼はいつから可能なのでしょうか。

■訂正: NL9月号を熟読すると、Kcc-channelのログインは、卒業が確定するまで可能だそうです。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR