【29日】今日は出勤日

 世間様は、昭和の日でお休みですが、私は出勤日になります。

 連休は、明日から5月6日まで連休です。

 連休中は、卒論対策をゆっくりしたいと思っていたのですが、先生から連絡がないので何もすることが無いのです。久しぶりに、まったりとした連休としゃれ込みますか。

 しかし、その反動が近いうちにありそうです。

【先生墓参】

 卒論の添削も来ないので、今日は図書館には行かないで善福寺まで電車でお散歩です。ここの大きなイチョウの新緑が素晴らしいです。ゆっくりと先生と会話しました。越路先生にも手を合わせてからゆっくりと三田キャンパスまで歩きました。・・・ここのキャンパスもイチョウが素晴らしいです。

 何もイベントのない時の三田キャンパスは初めてです。学生もまばらでボーっとしてきました。本当は、昨日土曜日ここに来て山食のカレーを食べようと計画していたのですが、疲れて行けませんでした。

 まだ時間があるので、靖国神社までゆきました。途中ワンカップとピーナッツを購入したのでゆっくり一休みです。

 ここでもまったりとした時間を満喫してから、池袋まで戻り、熱い銭湯です。気分がいい、とっても。

 そして風呂上がりにUFOを見ました。

 今日は、久しぶりに本当にまったりとした時間のなかでお散歩ができました、何年振りだろうか。

【やっぱUFOⅡ】今日も見た・・・

 今日も見てしまいました。グリーンのUFOです。今日は東から航空機が来なあと思ったらそれを横切るように二機が並んで、19時半ころに池袋上空を南から北へ抜けて行きました。

 ISS宇宙ステーションはよく見ているのですが、比較するとまったく違うし・・・飛行機よりも早く、慣性のない幾何学的な動きをします。

 その後を知ってかどうかわかりませんがヘリが追いかけて行きました、到底追いつきません。

 何だろう?・・・近いうちになんか大きな出来事でも起きるのかなあ、既に起こっているのかも・・・気になります。

【卒論】・・・出しても・・・

 今日も独り言です。

 初稿を遅れに遅れて提出して、事務局の転送ミス・・・これでだいぶ予定が狂ってしまいました。連休前に二稿目を出そうと思っていたのですが無理そうです。

 もう連休直前です。先生には本当に届いたのかなあ、先生は通信の学生の卒論を見る暇があるのかなあ・・・そんな思いが頭の中でグルングルン巡っています。

 面接前に、ヒントくらい先生からいただきたいものです。

 大型連休が終われば10日ほどで面接になります。

【池袋上空UFO】見ちゃった・・・かも

 昨夜図書館に行こうとしたのですが、事務局の対応に気分をがいしているのでその気にならず電車に乗って帰路に着こうとしました…が取りあえず池袋で飲酒少々としゃれ込みました。

 一昨日も飲んでいるので一杯だけのんでから取りあえず大きな公園で酔いを醒ますために立ったままボーっとしていました。東から西へ飛行機が飛んでいるなあ・・・と思ってしばらくすると逆方向から黄色い光点です。それが滑らかな、まるで空をなめるような慣性の法則を感じない光跡で複雑な動きで乱舞です。

 見てしまいました。時計を見ると19時15分・・・です。久しぶりだなあ・・・。

 他の人も気が付いたかなあと見回しましたが、無理・・・視線を上に向けているような人は居ません。しばらく見ていましたが、二度と見えませんでした。

【卒論】初稿提出その後・・・

 思い余って初稿を提出したのですが担当の教員からは連絡がありませんと事務局時確認しました。提出したのは先週15日です、既に一週間も過ぎています。

 そしたら・・・そしたら、事務局より担当教員への転送を怠っていましたメールが届きました。本日貴殿の卒論初稿を担当教員に転送しましたとのことです。

 あーあ・・・これって普通の企業なら担当者は始末書もんだよなあと独り言です。やっぱ大学ってこんなもんですね。まあ私が気がついて事務局に問い合わせたからわかったことでした。

 皆さんも気を付けてください。大切なことやおかしいなと思うことは何回も確認を取ることです。しかし、悔しいなあ・・・この一週間。

【卒論初稿】・・・その後

 先生に、初稿を4月15日に事務局経由で提出しましたが、以後何の連絡もありません。どうしたのでしょうか・・・気になるなあ。

 もしかして、こちらは初校のつもりでご指摘をお願いしたのですが、その旨が伝わらなかったのかもしれません。それと通信の授業料でそこまでお願いするのは無理があるのでしょうか。

 まあ、通学生優先の合間に通信生の面倒を見ているので、お時間がないのでしょう。

 ・・・といろいろと思いを巡らせています。

 10月の面接前に提出したときは、直後に先生から「受け取りました」メールが来たのですが、今回はそれも無し。明日、事務局に聞いて見ましょうか。

 昨日、先生に提出してから見直してみたのですが、データに間違いがあるのに気がつきました。提出する前にはあれほど見直したのですが、気がつかなかったなあ。まあ初稿なのでいいかな。

【卒論】取りあえず初稿提出

 思い切って、資料が見つからないものは外して体裁を整えて自分でも不自然な所もありますがメールに添付して担当教授に送りました。初稿です。

 これで先生の卒論に対する考えが見えてくるでしょう。

 あまり面接近くなって指摘をされても時間がないので対応ができません、なので今のうちに未完成を無理に体裁を整えて送りました。

 なんて返ってくるのかなあ・・・「あなたの卒論はまったく卒論の体裁がなっていません」って返ってきたら二度と立ち上がれないです。

 まだまだ未完成品、早めに提出して指摘を受けて先生の意向を知ることが目的です。

 さて、しばらくは返信があるまではお休みにしようっと。

【我が家に桜の花】そう言えば

 土曜日、実家へ帰ると我が家の庭にある桜の花がやっとやっと咲いているのです。

 この桜は、職場にある桜の実を6年くらい前に蒔いたものです。いつ咲くのかいつ咲くのかととても楽しみにしていたものですが、ついに桜の花が咲いたのです。

 「桃栗三年カキ8年・・・」と言われていますが、桃と同じ仲間の桜ですが6年もかかりました。

 とっても嬉しくて、母親と初めて咲いた10個あまりの花を何回も見入っていました。我が家にも桜の花がねえ・・・うれしいものだよ。

 来年は、庭でお花見でしょうか、とっても楽しみです。

 もしかして、今年は吉報が舞い込むのかも・・・サクラサク・・・かも。

 

【墓参】麻布十番善福寺

 4月12日、13日は科目試験でした。
 私は既に卒論を除き必要単位数は取得済みなので土曜日の午後は図書館い行くつもりでしたが、あまりにも天気がいいので、久しぶりに先生墓参を兼ねてお散歩することにしました。

 地下鉄に乗り麻布十番の善福寺まで行き、寺前の清水で手を洗い山門をくぐり境内にはりました。

 私が墓地に入るとどこかの慶友会らしき団体が順番に手を合わせていましたのでしばらく境内を散策して時間をつぶしから卒論までやっときましたと報告をしました。先生の墓参を済ませました。

 この季節は銀杏や葉桜がとてもきれいで境内は春を謳歌中でした。

 帰りには、オーストラリア大使館から三田キャンパスに向かい山食のカレーを食べようと楽しみにしていたのですが・・・既に14時を過ぎて閉店でした。あーーーー、あーーーーこれを楽しみにしていたのに残念でした。

 しばらく三田キャンパスにとどまり景色を見て田町駅から帰宅途につきました。

 次に三田キャンパスにくるのは・・・5月の卒論面接でしょうか。

【卒論面接日】通知が来ていました

 土曜日午後、久しぶりに慶應大学事務局からの郵便が来ていました。卒論面接日の通知です。

 Kcc-channelでは確認していたのですが、書面で来ると更に緊張してきます。この緊張はとてもいい刺激で遅々として進んでいない卒論を書き上げようと遅まきながら気持ちが湧いてきます。

 さて…さて…誘惑に負けないで、今週中には初稿を先生に提出します…か?!

【卒論面接3回目】・・・面接日確認できました

 Kcc-Channel見たら、卒論面接3回目の日程が決まっていました。今日帰宅したら通知が来ているのでしょう。

 通知が来ると緊張が高まります。さて、卒論を結論まで書きあげて、取り合えず提出して担当教員の感触をつかまないといけません。

 だいぶ前から、準備をしていたはずなのですが遅々として進んでいませんでした。

 さて、後悔しても卒論は進まないので、これか頑張ります!

【危険日】新歓コンパ

 今日は、新入生にとって一番危険な日になります。それは、新入生歓迎コンパのラッシュ日に当たります。

 試験に合格して、新しい学校で新しいそして一生付き合えるかもしれない仲間と接する最初の週末であり、とても楽しい日になるのはずなのですが、危険な日でもあります。それは飲酒です。一歩間違えれば死を意味します。

 本当に新入生の皆さんは気を付けてください。公共物も破損しないでください。

 大人からのお願いです。

【昨日のお花見】良かったです

 昨日のお花見は、市ヶ谷駅からお堀沿いの桜を鑑賞しながら一杯、そして靖国の桜を鑑賞しながら一杯…飯田橋駅までたどり着く前に居酒屋でした。

 今日は、どこに行こうかと考えていたら、救いの雨で中止でしょうか・・・でも仲間が呑み助だから結局桜は見ないで居酒屋でしょうかねえ。

 それにしても、今日は眠いです。

≫当然、雨で中止です。でも居酒屋でした。

【お花見】3件

 お花見の時期です。今週は、3件のお花見のお誘いがあります・・・いい季節ですが、懐と体が疲れています。でも断れないしなあ・・・。

 場所が決まっていません、千鳥ヶ淵か先週行った神田川沿い・・・上野、靖国どこにしようかなあ。卒論も進んでいないのですが、桜のお花見は年に一回です、とわけのわからない言い訳を考えております。

 遊んでばかりいるので、後日つけが回ってきそうです。

 3月に提出しようとしていた卒論のドラフトもできませんでした、この調子だと4月も無理になるかもしれません。ともかく先生の出方を見るためにも早く提出して添削を受けなければなりません。

【入学式】ナウ

キャンパス


キャンパスの桜

 今日は入学式です。キャンパスはにぎやかです。クラブやら同好会やらで新入生は引っ張りだこです。

 今年の桜は、去年より一週間ほど遅れていますがとっても素晴らしいです。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR