【日曜日】2013年度末の春

 今日はまったりとした日曜日、遅く起きてまどろみながらどこかに散策しよかなあ・・・外を見ると雨ですねえ。雨の休日の桜花鑑賞もおつなものでしょうか。

 外を見ながら目を下にやると、アジサイの新芽がのびてグリーンの葉をのばしています。食べてしまいたいくらいの葉、目に染みる青さです。プリムラ、水仙、キンセンカ、スミレの花も春を謳歌しています。

 毎年毎年必ずやってくる春ですが、今年の春はとっても待ち遠しかったです。

【神田川】2014年春桜始め

 金曜日終業後椿山荘で友人と会食後、近くの神田川沿いにある桜を鑑賞しました。素晴らしいです、この日の暖かさで膨らませていた蕾をいっきに開かせたようです、まだ3分咲きでした。

 その日に咲き始めたばかりなので、桜の花に気がついている人は少ないのでしょう、歩いている人は少ないです。

 去年は満開の時にこの通りを歩いたのでした、人がたくさんいました。

 私の今年の桜は、ここの桜から始まりました。木曜日にも桜を見に行こうメールが来ておりますので、どこに行こうかなあ・・・千鳥ヶ淵、靖国、近くの戸山公園と。

【友人から】言われました

 一昨日、たまに飲む友人に、飲みながら私が「今年は通信を卒業したいんだよなあ・・・」といったら、「まだ卒業しないの、今まで何をしていたんだ」と厳しい一言です。

 私が通信教育をしていることは知っているのです。ほんとうは、応援の一言がほしかったのですが、後悔です。

 もうかれこれ、今年の4月で丸6年目が過ぎて7年目に入ります。そりゃそうだよなあ・・・その通りです。言い返せませんでした。ブログも最近入学された通信生のものが増えて頑張っています、私も居直りながら頑張ろうっと。
 毎年、この時期になるとそんな葛藤があります。

 でも来年度は必ず卒業するぞ、と遅遅として進まない卒論を前に一人誓っています。

【卒論】ワードの修復

 最近体調不良のため、図書館も行かないで、卒論もなかなか進みませんでした、ブログの書き込みもできませんでした。ここのところ体調が元に戻ったので、ワードの不具合を修復して卒論を進めようとしています。

 PCの原因はわからないのですが、ウイルススキャンしてから、不必要なワードファイルを削除して、職場から借りてきた(もちろん配布可能なアプリケーションです)office2013にバージョンをアップグレードしました。しばらく使用していますが今のところ問題がなさそうです。

 その前は、ファイルを開くと異様にSSDへアクセスし、目次がうまくリンクされない、ファイル容量も異様に増える・・・のでした。もう大丈夫でしょう?。

 データや画像ファイルをネットからコピペしたのが原因かなあ。特に、エクセルのデータをワードに貼り付けるとワード機能が不安定になります。削除すると安定します。

 卒論が終わるまで、おかしな挙動を起こさないようにと神頼み状態です。

【卒論】困った・・・ワードでの修復

 本当に困りました。ワードで卒論を書いているのですが、使っている間に固まってしまい修復されてしまいます。修復が無事に終わったはずなのですが、使っていると再度修復モードに入ってしまいます。どうしよう・・・ウイルスかもしれません。
 しかし、sophosは、インストールされているのでそれは問題ないはずなのですがねえ。

 もう一度、前の古いファイルに戻って作り直しだろうか・・・嫌な雰囲気です。どこに落とし穴があるのかわからないのでやっぱ早めに完成させよう・・・。トホホ・・・。

【初鳴き】鶯

 通勤途中に鶯の鳴き声を聞きました。

 今年初めてです。

 まだまだ鶯のホーホケキョではなくて、ケキョケキョです。今日はいいことがありそうです。桜のつぼみも膨らんでいます。

【学校行事/卒業式】あと二週間もすると・・・

 入試も終わりました。まだまだ寒い3月です。しかし、日差しは暖かです。この日差しで一段と桜の蕾も膨らんでくることでしょう。

 次の学校行事は、とてもおごそかな卒業式になります、二週間後です。

 こんな卒業式を何回も見ていると、私の卒業式は、いつになるのでしょうかとちょっと暗くなってしまいます。しかし、いつか必ず卒業生として出席をするぞと気持ちを引き締める時でもあります。

 さて、今日8日土曜日は、午後から家を出て久々の図書館です。

 15時着です、室内が暖かすぎます、昨日の仕事の疲れが残っているので居眠りが出てしまいます。

 ガンバレ自分!。

【雪雪・・・】

 雪だよ・・・追試。

 今日の人は、雪に祟られているのか、それともラッキーなのか・・・結果は来週です。それにしても寒い日!!!!

【追試験】・・・明日

 明日は、雪により受験できなかった人達のための追試験です。

 ご苦労様。どのくらい来るのだろうか・・・不明。

【科目試験】初めてのkcc-channelで科目試験申請

 初めてkcc-channelで2014年度第Ⅰ回科目試験の申請をしました。

 西洋経済史(近世)と都市社会学です。この科目も興味があったのですが、卒論以外の単位を満たしたので受験を中断しました。経済変動論もレポートが通過しているのですが、卒論担当の先生なので申請はパスです。

 受験する気はないのですが、どんな塩梅なのかと思いレポートの通過している科目を申請しました。

 これは、楽で素晴らしいです。封書で送るのは、届いたのかと受験票が来るまで安心できませんでした。

 次第に、IT技術を使うようになってコスト低減と申請や登録の簡易化が図れるのでしょう。

 フッと思いましたが、もしかすると通信って、これから大学の核になるかもしれないような気がしてきました。通学過程にもe-learningってのも普及しているしね。
 さらに、通信と通学の区別なく単位取得ができるようになるかもしれません。

【強雨】・・・

 今日は、昨日に引き続き図書館は無理かなあ・・・強雨なのです。図書館に行ったらずぶ濡れになりそうです。

 職場内に駅の入り口があるので・・・そこから帰っちゃおうかなあ、と悪魔のささやきが聞こえます。まあ、18時ころの天候次第です。
 それにしても、なかなか机に向かえません。こんなところが通信生の苦悩でしょう。いつでも、落とし穴は潜んでいます、気持ちをちょっと鬼にして振り落とされないようにしましょう。

 これから春が近づくと天候はぐずつきます。健康には注意しないといけません。

 桜の小枝も太陽のほうに向いています。去年のブログを見ると3月28日には桜が咲いたとあります。春は確実に近づいています。卒論面接の5月も近づいています、十分準備をして対応するようにしましょう。

【卒論】・・・図書館にきました

 ヨシ、定時で帰って図書館に行きます。卒論を書くぞと思ってきましたが・・・最新の卒論を職場からyahoo!のマイボックスにアップロードしてあったはずですが、間違って全く異なるファイルをアップロードしたようです。

 折角、図書館に来たのですが、古い卒論を見直してもしょうがないので・・・帰ろうかなあ。

 お隣の仕事仲間と仕事の話をしながらアップロードしたのがいけませんでした。最新の卒論は、職場のPCの中で眠っています。

 今日は、寒いので早めに図書館を離れます。

 さようなら・・・。

【3月】・・・卒論提出は末?

 そろそろ、ドラフト版の体裁を完成させなければ・・・。少なくても3月末にはドラフト1号を提出しなければいけません。

 でも…あまり早く提出すると、先生が「まだ時間もたっぷりあることだからもっと勉強してください」と遠慮なく赤線が沢山入ってしまうのでないかと考えてしまいます。

 そんな自分に喝っ!!、いかんいかん、そんなことはありません。早めに提出して先生のチェックを真摯に受け止め5月の卒論面接に備えましょう。

 そもそも文字数やページ数を教えていただいていないので、早めにドラフトを提出すれば、その辺の了解も取れます。

 もっと頑張れ、自分!
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR