【ISS】宇宙ステーション

 昨日18時ころ東京上空を若田さんが乗った宇宙ステーションが通過しました。
 職場の人間に声をかけたら4人が18階建てのビルの屋上に集まりました。18時11分に北西の方向に現れる予定でした、地平線上が雲があり見え始めるのはちょっと遅くなりました。

 星と同じ光量でゆっくりと動いているのです。数分で頭上を通過して行きました。若田さんに手を振りました。

 見るのは、これで二回目です。前回は地球に近かったのかとても大きく見えました。

 この若田さんが乗った宇宙ステーションに、地球が守られていんだなと思った瞬間でもあり、宇宙に思いを馳せた数分でもありました。

ISSを見る

 残念ながら、卒論が書きあがりますように!卒業できますように!と手を合わせるのを忘れてしまいました。5分くらい見えているので、思いっきり願い事を伝えられそうです。

 次回、お願いしましょう。

【春】・・・春です

 ここ新宿も急に暖かくなりました。

 クロッカスのオレンジ色の花が庭に咲いています。だれが球根を植えたのでしょうか、20個くらいの花が規則正しく咲いています。

 やっと春の到来です。今日の暖かさで雪も大分融けるのではないでしょうか。

 グズグズしていると、そっと3月も通り過ぎてしまいます。結果を出さないといけません。

【スズキくん】就職オメデトウ!!

 後ろを振り返らず、先だけを見て突っ走れ!!


追伸:昨日は楽しかったです。今朝、通勤時後ろからザブトンに声をかけられて職場までご一緒しました。ちょっと派手だけど可愛いし、さわやかでいいね。

【卒論】取りあえず・・・卒論の話題

 久しぶりに、お勉強のお話です。

 ここのところ多忙でしたがやっと今年度のお仕事上のビックイベントが終了しました。そこで久しぶりに昨日図書館で自分の卒論の進捗状況を確認しました。

 PCを開いて卒論を見直すと、あらかじめ目次をつけた章・節に対して文字が一応埋まっていました。ちょっとこれには自分でも驚いています。

 しかし、内容はただ単に資料を切り張りして作っただけなので、これから自分の言葉に置き換えて起承転結を完成させなければなりません。それに、PC画面上で作成しているので、全体の構成が見えていません。今週中に印刷してから構成に入りましょう。

 昨日印刷しようとしたのですが入学したときに購入したA4用紙500枚を使い果たしているので購入しなければ・・・。卒論完成までにまだプリンターの黒インクもいくつか必要でしょう。

 それにしても、昨年二回目の面接指導前2週間で卒論を頑張ったときの貯金が今効いています。あの時は結構頑張ったなあと単に自己満足しています。

 来月中には、ドラフト版を先生に提出できるように頑張ります。そして5月の卒論面接までに構成や内容を自分の言葉で先生が納得できるようなものを作れるかそれが問題です。

 もう来週は3月です、のんびりしていると4月になってしまいます。頑張れ自分!!

【尿酸値】人間ドック結果

 先月受けた人間ドックの結果、尿酸値と総ビリルビンが高かったです。総ビリルビンは、数十年前から高いので、医師に相談すると長い間高いので問題ないでしょうとのことでした。

 尿酸については、痛風の予備軍です。そう言えば、去年3月ぐらい足のかかとが痛くて痛くて・・・ずっと続いていました。筋や骨でもないし・・・そのうち何とかなるでしょうと我慢していましたが、3月ほどすると治ったのです。大分長くかかったなあ、歳のせいと思っていました。今から考えると、この尿酸による影響だと思います。

 去年から、卒論のみになったので飲みに行く回数が多くなり、揚げ物でビールを飲んでいました。これはいかんです。
 ビールは止めて焼酎にしようっと、それと揚げ物は止めて野菜や豆腐で飲みましょう・・・と言う問題ではなくて、お酒を止めましょう。

 もう、飲むための言い訳よりも、卒論を進めなければなりません。来月からガンバルゾ・・・じゃあなくて今からでしょ!!!

【春の気配?】栃の芽

 今日は、土曜日出勤です。お仕事の合間に中庭を観察しています。

 この寒さで栃の芽は更にネバネバになっています。これは、凍結から芽を守るために糖を出して守っているのでしょう。でもお日様の陽射しを反射して輝いています、心持ち膨らんできています。

 固い桜の花芽も膨らんでいるように見えます。3月末には咲き始めます。

 梅は、紅梅も白梅も咲いているのですが、花にまで水が上がっているようにも感じました。

 しだれ柳の灰色とグリーンのグラデーションが美しくなっています。

 冬に強い水仙は、1月から咲いています。遅咲きのものも咲き始めました。

 ハコベやホトケノ座の花が咲き始めています。姫踊子草は、葉をピンクに染めています。寒いけど、春はそこまで来ているようです。私の大好きなオオイヌノフグリは・・・まだ見ていません。

 夏にドッと増えるメダカですが、冬に弱いので残っているのは居るのかなあ。池の中の金魚は静まり返っています。

 探すと、春は見つかりそうです。よく見ると、冬に強いキダチアロエのオレンジ色の花も咲いています。

【社会科学部】おっさん好みの・・・

 晴れ。

 おっさんが多いなあ。でも頑張れ受験生!春は近いぞ!。

【合コンのお知らせ】・・・

 久々の失敗です。

 昨日午後、おばちゃんたちから私に「合コンのお知らせ」メールが来ました。返事を出したのですが・・・間違って全く関係ない人にもccしてしまいました。あーあ、やっちまったなあ、しばらくたってから気が付きました。

 どうしよう、と思ってもどうにもならない電子メールの宿命です。しらばっくれることにしています。

 その人は、近くに居ないので・・・まあいいやあと思っているのですが、何か言われるのではと、朝から結構ドキドキしています。

 そもそも件名に合コンなんて書いていなければ普通の飲み会のお誘いなのです。合コンなんて書いてあるから、年甲斐もなくチャライことを書いてしまいました。

 昨日の大失敗です。

【21日:商学部】晴れだー

 今日は順調です。

 鉄道事故等はないようです。受験生頑張れ!!

 明日は、社学です。

 

【明日(21日)は商学部】お天気は・・・

 晴れの予報でした。

 鉄道事故等がありませんように!

【今来ています】かつての好きな人

 何十年ぶりだろうか・・・。昼休みに私の携帯に電話です。登録していない番号なので出ませんでした。でも、メッセージが残っているので、それをゆっくり聞くと・・・かつて私が大好きだった女性からでした。現在は年賀状のみの付き合いでした。

 早速電話すると「娘が、受験で付き添って来ています・・・すぐそこに来ているのですがお会いできませんか・・・」でも無理、無理でした。一番多忙な2月です、無理でした。歩いてすぐの15分のところにいたのですが、今日は無理。

 なんという悲劇・・・喜劇かも。

 しかし、四半世紀ぶりの声、懐かしい、とっても懐かしい声でした。あいつが母親かぁ、それももう受験生の母親ですか、とっても感慨深いものがあります。

 いにしえの思いがフッと脳裏をよぎりました。

【明日は教育学部】

 明日、雪が降りませんように!

 一夜明けて19日、今日はいいお天気ではないですか。ちょっと寒いけどね。

 入試日和です。

 これで自分の人生が決まるかも・・・もしかして、君たちによって日本が変わるかも・・・頑張れ受験生。

【墓参2回目】先生とお話し

 今日は、仕事の中休み・・・ということで休暇を取りました。

 朝起きて、このまま図書館に行こうとしたのですが、今の気持ちではまたネットサーフィンです。そこで、卒論に対してあやふやな気分にカツを入れるために先生墓参に行ってきます。麻布十番の善福寺です。

 ちょっと先生と会話してきましょう。そして、自分を見つめてきます。

 今年初めての墓参です。

 行ってきました。調べたら、今年は1月6日に続いて二回目の墓参でした。

 帰りは善福寺からオーストラリア大使館経由大学の三田キャンパスに行ったのですが、入試中とあって建物は立ち入り禁止です。楽しみにしていた山食のカレーは残念ながら食べられませんでした。

 三田キャンパスは、去年10月の卒論面接以来かなあ・・・。

 慶應商店街を通過して田町から山手線で馬場まで来て図書館です。

【中央線、青梅線】遅延が出ているとのこと

 こりゃあ受験生は大変です。

 19、20日はまた雪のようなので、受験する学生は、早めに東京に来ていたほういいかもしれません。道路鉄道が大混乱するかもしれません。

 遅刻しても途中諦めず大学までは来るべきです。来たら、その旨を説明してください。大学は受験生にとっては結構融通がききます。

【平和湯】職場の帰りに・・・

 職場の帰りにあまりにも寒かったので、池袋にある銭湯「平和湯」に直行しました。
 気分がいいですが、ヒートポンプの湯とのこと・・・何のことかわからないままですが、温まりました。とってもきれいです。

 入口が狭く地下になるので、ちょっと心細かったのですが、中に入るととても明るくて広くて安心感のある銭湯でした。ちょっと、なんか泉質が異なります。

 あまり、お湯につかっていられないような感じです。どうしてかなあ・・・。ちょっと湯あたり気味です。今度行くときは入り方に気をつけましょう。

 それにしても、初めて行く銭湯はドキドキします。

【口内炎】そう言えば・・・

 科目試験が近づくといつも口内炎に悩まされます。気が付くとここずーっと口内炎を患ったことがありません。やっぱ科目試験を受けないので口内炎になることがなくなったのでしょう。

 これはうれしいです。やはり、科目試験前は睡眠不足や遅く食事を摂ったりするので免疫力が少なくなって口内炎になるのでしょうか。それにしても気分は今日のお天気のように最高です。

 でも、卒論面接が5月にあるので、その前になるのかなあ。気をつけようっと。

【日曜出勤】・・・

 本日、お仕事のため、日曜出勤です。都会もまだまだ雪が残っています。

 受験生の皆さんは、朝がとても早いです。

 でも雪のため、90分遅れで入学試験です。でも晴れて良かった。

【雪】が凄いことになっている・・・

 本日、送別会です。新しく仕事が見つかって、この職場を去る若者の送別会なのですが・・・みんな来てくれるのだろうか。因みに私が幹事です。

 来ていただいても帰りがなあ・・・と気になり始めました。

 既に、「雪天決行」とメールしました。まあ何とかなるか、何とかしよう・・・。

                 (15:14)

今日の図書館

 今日も図書館でした。

 少し卒論を進めようと集中していると、女子学生が中国語らしき言葉で独り言を始めるのです。それが続くので、うるさいなあと思っていたら中年の男性が静かにしてくださいと言っていました。勇気ある男性です・・・でも独り言が止んだのは一時だけでした。

 静かな図書館で、静寂を破り意味不明の言葉を突然しゃべられるととても嫌です、他の人もそうだと思います。

 この女子学生は、よく来て勉強をしています。彼女を見ると席を移動するのですが、今日はその場所がなかった。

 気分をとっても悪くして図書館を後にしました。

【図書館】図書館の常連

 今日も、通勤電車が車両故障で遅れました。最近何かと電車が遅れます、なんとかしてくれよ・・・入試の学生も大変ですねえ、と他人事ですが・・・。

 2月に入ると学生の授業が終わり春休みになりました。図書館は通常22時までなのですが、春休みに合わせて学生が少なくなるので20時までとなります。それまでの喧騒がうそのように学生が少なくなりました。また喧騒は4月に入ってからです。

 そして、またいつもの静寂にもどります。声を掛けない顔見知りメンバーが顔を合わせる時期です。お互いに何をしているのかなあと思い思われています。またそれが面白いのですが・・・声を掛けません、その切っ掛けって無いものです。そうしてもうカレコレ・・・7,8年は経っています。

 彼らの目的は、司法試験合格です。机の上は、司法関連の本がたくさんあります。それと勤勉な外国人も常連です。

 私は、遅遅とした卒論に没頭しようとしていますが・・・まだ真剣さが足らないのかいつものようにネットサーフィンにはまってしまいます。ネットのつながらない場所に移動しなければ・・・でも彼らも同じです・・・。
 それにしても、都会は、暖かい図書館で、必要な書籍が整っているので幸せな空間があります。

 彼らはどんな生活をしているのかなあ、飯は食えているのかなあ・・・もう50も近いような・・・。人生を賭けているのでしょう、勝目はあるのかなあ・・・。
 たまに、職場の近くで夕刊を配達している姿を見たこともあります。
 合格した暁には豪華な生活が待っているのでしょうか。ガンバレ!!、自分にも!!ガンバレ。

【雪雪・・・】これじゃあ起きられん

 昨日、飲んで帰ったのですがそのまま寝てしまいました。10時前に寝たような気がします・・・ということは12時間以上寝ていました。
 目覚めは最高でしたが、外を見たら雪・・・。止んでいるのかと思ったらまだ降っています。

 今日は、実家に帰ろうと思っているのですが・・・電車はどうなのかなあ。

【まだ風邪】

 やはり、風邪なので図書館には行けません。暫く図書館に行っていません、寒すぎ~です。帰るとすぐに寝ています。
 結構寝るって気持ちがいい・・・。タイマーをオンしたラジオを聞きながらノートPCでネットサーフィンをしているとすぐに眠れます。

 来週から仕事が厳しくなるので体を休めておきます。

 もうちょっと暖かくならないかなあ・・・。

【夢】以前の職場

 昨日も早く帰宅して、食事もとりたくないので・・・お湯割り焼酎で温まりながら、それじゃあだめじゃんとヨーグルト400gを摂取して直ぐに寝ました。

 朝までぐっすりでした。そう言えば直前まで見ていました夢を。内容は、以前の職場の〇〇管理室に居た人間とおしゃべりをしていた夢です。とっても楽しかった、なんか起きた瞬間満足感がありました。

 こんな起き方は、久しぶりです。 

 でも寝すぎ感は否めません。1年間の寝不足を、ここで全部取り戻した感があります。

 もうそろそろ、風邪を理由に卒論作成の歩みを止めている場合ではありません。そろそろ始動させなければなりません。でも仕事が・・・、サラリーマンはつらいなあ。取りあえず、体力だけはつけておきましょう。

今日は出勤です

 なんとか今朝、起きて出勤です。外へ出ると身を切るような寒さです。

 電車に乗り込むとすぐに気分が悪くなりそしてあぶら汗です、しゃがもうとしたのですが満員でそんなことできませんでした。
 貧血気味です、もうろうとしたときにやっと終点に着きました。車内から出たらホッとしてホームの柱の下で暫くうずくまってしまいました。

 本日、池袋駅東上線ホームでうずくまっていた人を見たら、それ私です。

 もう一日休みたかったけど、今日の会議は休めません。

次どうするのかなあ

 最近、ドキドキわくわくするような、待ち望むような郵便物がありません。なんか、つまらないなあ。科目試験もスクーリングも受講していないので来るはずもありません。

 どうするんだ、この通信が終わったら・・・。いつも次のことを考えないで、その場限りの行動なので、今回はそろそろ次のことも考えましょうか。もう一度慶應通信に、それかどっかの大学院・・・かなあ。それか以前から考えていた労働衛生コンサルタント資格取得・・・か。

 でも、今は卒論のみ考えればいいか・・・と堂々巡りです。

 と、熱っぽい頭で考えています。

本日お休み

 朝起きたら、職場に行けるような状況ではないです。昨日から予想をしていたのですが、本当につらいです。

 風邪で節々が痛くて、そして咳くしゃみです。熱もあるのでもうお休みしました。寝ていたら大分よくなったのですが、まだ起きられません。
 寝ていれば、よくなるので、そしたら図書館に行きましょうと思っていたのですが無理です。

 明日、職場に行けるのかなあ・・・。

 昨日は、結構暖かかったけど、今外を見たら雪まじりの雨だよ・・・唖然。まだ14時、これから気温がもっと寒くなるので完全に雪になります。

 一日中、部屋にいると足が冷たいのでコタツが必要だなあ。ここ数年、休日や仕事帰りには図書館に行っていたのでその必要性を感じていませんでした。

私の5月まで

 風邪気味のまま、会議があるので無理をして職場に出勤です。今日は、早く帰ります。

 卒論もまだまだですが、だらだらと文字だけは丁度4万文字になっています。読み返すと支離滅裂状態です、取りあえず思いつくことを文字にしています。
 
 取りあえず妄想しながら、卒業までの手順をリストアップしてみました。こうならないかなあ・・・もし、5月の面接で失敗するとまた半年延びます。

■2013年度
3月:卒論ドラフト提出
4月:ひたすら卒論作成

■2014年度
5月:第3回目卒論指導、卒論提出許可の印鑑をいただく:だったらいいなあ
6月:卒論提出:だったらいいなあ
9月:卒論試験:だったらいいなあ
9月:卒業:だったらいいなあ
3月:卒業式:だったらいいなあ

 そういえば、9月卒業の場合は、卒業証書は9月にもらえるのか、それとも3月かなあ。ちょっと気になりましたが、そんな心配は今してもしょうがないか。

春の先生のご都合は・・・

2月:卒論や修論の発表会、科目試験の採点まで多忙。中盤から入試やその準備で担当者以外キャンパス内立ち入り禁止。三田キャンパスはどうなんでしょう。2月末、入試終了後速やかに採点・合格発表。
 学生は2月初から3月末まで春期休業。

3月:末、なぜか厳粛な卒業式。いつかは私もと気持ちを抑える。先生は、教え子を送り出し、ホットするはず。そして大学全体で入学式の準備。

4月:初、まさにお祭り気分の入学式。先生は学生のガイダンスや履修状況の確認で多忙。10日前後より授業開始だが、まだ授業はガイダンスくらい。
 通信生の第Ⅰ回科目試験、その結果の送付まで1月以上あるので、余裕で採点。

5月:大体、お祭り気分は連休明けまで、その後通常の授業開始。5月中~末、合間を見て通信生の卒論面接指導。末、第Ⅰ回科目試験結果発送。

6月:問題がなければ、装丁した卒論を事務局に送付か?。

 ・・・と考えると、3月末から4月が割と先生の時間が取れるかもしれません。
 大学の3月末、4月始めは大学最大の行事卒業と入学式があり、まさにお祭り気分なので、そのノリで卒論を送付し見ていただきましょう!。

 そうじゃないと直接先生へのメールは、通学生優先なので、学生対応やスパムメールと一緒に破棄されそう。

 以上は、おそらく慶應大学だけでなく一般の大学の2月から6月でしょう。私の想像なので、話半分で聞いてください。

 さて風邪で寝ます。

【図書館】風邪だ!どうしよう

 体がだるいのですが、寝ていても仕方がないので・・・そのまま図書館です。そういえば、金曜日、私の真後ろにいた同僚が調子が悪くて半休して帰ったので・・・もしかしてそれかぁ。と言っても始まらないです。

 館内は、ゲホゲホしている学生が多いのです。それでもまだ卒論ができていないのでしょうか、普通は年内に提出が原則です。

 もうだめだ、明日は休みたいけど・・・重要な会議が、それに今月中旬には・・・重要な行事が控えています。

 風邪薬を飲むと、必ず口内炎がすごく出るので飲めません。明日は半休かなあ・・・でもたぶん無理をして図書館に来てしまうかも・・・。

 予防接種はしてあるので、インフルではないと思うのですが、それが安易な考えなのでしょうね。

 さて、早めに図書館から帰ります。それでは・・・。

【今の夢】

 見ると目の前に竜巻です。慌てて林になかに入って目を閉じて伏せました。すぐ横を通り抜けて行ったようです。

 とこれは今見た夢です。まだ4時半です。

 昨日の図書館で学生がゲホゲホ隣でしていたのでうつったようです。人が集まるところは要注意です。
 熱っぽいので変な夢を見てしまった。咳も出るようになりました・・・まずいかも・・・!!!
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR