【新しいPC】Windows8

 月曜日に新しいPCが手に入りました。すぐに使おうとしていたのですが、無理、すぐには無理~!。

 いままでずっとOSがXP、アプリケーションがOffice2007のPCを使っていたのです。職場のPCもXPを継承しているWindows7で問題が無かったのですがこの新しいOS、Windows8は大きく変わっています。感覚的に慣れないのですぐに使えません、やっぱすぐには無理です。そもそもPCの終了の仕方さえわかりませんでした。

 昨日、更にこのPCに最新バージョンのOffice2010をインストールしてしまったので、ワードやエクセルの使用方法にも迷いが生じております、なかなかオジサンには難しいです、ストレスさえ感じます。

 ここ数年で、PCや携帯がタブレット仕様になり多くの方は慣れているから問題ないのでしょう。知らない間にPCが進化していました。

 PCのハード的なものは、新しいCPUと容量の多いメモリなので素早い動きで素晴らしいです。

 今は浦島太郎状態なので、しばらく、以前のPCが手放せない私です。

【日吉台地下壕】

 慶友会の紹介により昨日(27日)、日吉台にある地下壕を見学してきました。この時期の地下壕は涼しいの一言です。

 ここはただの地下壕ではなくて、終戦直前に完成した連合艦隊司令部です。地下30mに設けられた堅剛なコンクリート製です、爆弾の直撃にも耐えそうです。

 この付近には、地下壕とともにアンテナ群があり世界中の情報が入電してきたようです。送信するためには暗号文を船橋にある行田無線送信所に送り、そこからモールス信号で世界に発信したそうです。

 終戦から68年目の夏、日中戦争に飽き足らずに準備の無いまま欧米を敵に開戦した無謀な戦争・・・食料や弾薬の補給も無く戦うにも戦えない戦争、敗戦はわかっていても言うに言えない、終えるに終えない戦争・・・考えさせられた暑い夏です。

 スタッフのみなさん、このような機会を与えていただきありがとうございました。

【読書】

 最近、職場からアマゾンで本を購入しつづけています。お届け先を職場にしています、なので机の上は仕事の本より経済関連の本が見え隠れしております。朝の仕事が始まる前や休憩時間に、そして終業後の図書館で読んでいます。

 職場や終業後の図書館は涼しくて読むのに丁度よい環境なのもその理由でしょう。

 それと卒論を進めようとすると、更にそれを避けるように読書に熱中してしまいます。これじゃあだめじゃん。

 昨日アマゾンで購入して届いた本5冊、もう三冊目を読んでいます。図書館では、本がたくさんあるのでそのほかの本にも食指が動いてしまいます。

 そんなこんなの、夏の日の今日この頃です。良いのか悪いのか・・・おかげで寝不足です。

【成績証明書】初めて発行依頼しました

 本日、入学以来初めて成績証明書の発行を郵送依頼しました。

 卒論単位数を除いた116単位が満たされているかを確認するためです。気になります。

 郵便局で成績証明書発行手数料の定額小為替200円分を求め同封しました。定額小為替発行手数料が100円と言うのはちと高いです。

 申込書備考欄には「事務局での単位確認をお願いします」と書くことも忘れません。

【デスクトップ】

 本日、デスクトップ機を分解しました。ファンが壊れていたようです・・・もう直すのは止めました。HDDを抜いてUSB接続変換機を介してノートPCに接続、同時に最近購入した外付けSSDも接続してデータをこのSSDに移動しました。

 これで終了です。デスクトップ機は、これで廃棄します。

 この中には1987年(昭和62年)からの日記や写真などの大切なデータがあるのです。結構、時間がかかりました。

 USB接続変換機は職場から借りてきたので、月曜日には返さないとならないのです。

 ホッ!!。

【憲法】・・・レポ

 今職場から帰って自宅ポストを開けると・・・レポートです。あー憲法のレポだな、ずいぶん早く返ってきました。・・・これは不合格だなと思って恐る恐る鋏で丁寧に封筒を開けて・・・半折になっているレポを開き、おもむろに目に映るピンクの提出票に目をやりますが評価方法が変わり以前のようなABCではないので目で探します。一瞬目が泳ぎ・・・『合格』の文字です。これが、今年度からの評価方法です。ホッとしました。

 コメントには「・・・前回のレポートと比べると不合格であるとまでとはいえない・・・」だって・・・なんか腑に落ちないと言うか・・・まあ合格です。結局、ぎりぎり合格です言っているようなものですが合格は合格です、素直にうれしいです。

 結構、このレポの返却には時間がかかるはずなのですが二カ月弱で手元に届きました。予想では9月に返却かなあと思っておりました。

 これで実質116単位取得のはずです。

 後日、成績表を取り寄せてみましょう。

【図書館・・・】学生が頑張っています

 ここのところ図書館に行っても座る場所が確保できません。学生の試験期間に入っているので今月中は行ってもしょうがないです。少なくても来週いっぱいは無理だろうなあ。

 この試験期間が過ぎると、まばらになります。

 今日は、たまに早く帰りましょうか。

【ノートPC】ついに購入・・・

 卒論用にどうしても必要と思い込み、ついにソニーストアで購入しました。

 いまのPCはDCアダプタとともに1.5Kg、今度のPCはバッテリが長時間持つのでアダプタは必要なくて、0.9Kgです。これで準備はOKです。

 ノートPCは、ソニーの「Vaio Pro 11」です。27日頃到着予定です。

 現在、止まっているデスクトップPCは、自分で修理して使いましょう。新しくなるのか、オークションで購入するのか・・・しばらく考えてみます。

 山に行くための靴購入も・・・後だな。

【PC】が動かない

 昨日、家に帰ってからデスクトップPCをつけたら・・・しばらくして、プスッと画面の電源が切れてしまいます。何回しても切れてしまいます。あーあ・・・壊れた。原因は、CPUの冷却フィンが外れて温度が上がりインターロックが働いて電源が落ちるのでしょう。もしかすると・・・そういえば、最近ファンが回っている音がしていないのでそれが原因かも・・・。

 直したいのですが・・・もう古いからなあ。取りあえず直して、データだけは外部に取り出さないといけません。

 ノートを買おうと思っていたところなのですが、どうしようかなあ・・・同時に2台も買えないし・・・。取りあえず、普通のノートがあるのでそれで間に合わせています。

【子ツバメ】

 14日、玄関の真上に低く電話線が張ってあるのです。何気なく、見上げると・・・子ツバメが6,7羽が整列して止まっているのです。よく見ると、親ツバメが子ツバメに飛ぶ訓練をしているようです。まだ巣立ちをして間もないのでしょう。

 その子ツバメが親の指示に従って、飛ぼうとしているのです。とっても小さな子ツバメです。
 ・・・でも、やっぱりツバメはツバメです、しばらくするとサーカス団の空中ブランコの演技のように、電線間を飛び回っています。空に螺旋を描きながら飛べるようにもなりました。

 酷暑の日曜日の午後、汗を払いながら、母と見入っていました。燕尾服が良く似合う親子、とってもとってもこんな姿に嬉しくなりました。
 南国に帰るころはもっともっとうまく飛べるのでしょう。

【憲法レポ】

 5月に再提出しているのですが、大学事務局に届いているのかとても気になったので、本日教務課に確認メールを出しました。すぐにメールが来て「5月末に受け取っております」とのことです。

 もし、郵便事故でもあって大学に届いていなかったらレポート提出期限が7月23日なので再受験になります。なんか安心しました。

 再々提出になりませんように!。

【読書】『96歳の大学生―やりたいことは、まだまだある。 』

 時間があるときにゆっくり読もうと、アマゾンで本を買って、職場の机の上においてありました。昨日は、終業後その本を持って図書館で3時間で読み終えました。

 筆者である歌川豊国さん96歳でありながら聡明で向学心に燃えている日本画家であり近畿大学二部の大学生です。自分の半生を大学生である日常を織り込みながら正直な気持ちを書いています。

 志し半ばで亡くなりましたが、大学院まで行こうとした意志は見習います。

 最近、本を読む終えるまでの時間が短くなりました。良いのか悪いのか・・・。

風邪・・・!!

 季節外れの風邪です。昨日、終業後どうも頭が痛くて・・・仕方がないので図書館はお休みして・・・でも居酒屋にはよりました。が・・・お酒がおいしくないのです。

 やっぱ風邪です。きょうは朝から頭が痛くて熱っぽいです。梅雨明けにこんなザマです。

 実家に帰りたかったのですが、風邪をうつすとまずいので断念して・・・ズット寝ています。だるいです。

 夏の風邪は辛いです。月曜日は福島に行かなければならないので治さねば・・・。科目試験は受けないのでたまたま良かったです。それで気が緩んだのかもしれません。

 寝ます。

【通勤途中】物女

 本日、遅延している通勤途上の電車の中、珍しく椅子に座ることができました。やれやれ・・・本でも見ながらとフト目の前の三十半ばの女性です、コピーしたものをじっくりとマーカー片手に見ているのです。

 サラリーマンの習性でしょうか・・・彼女が何を見ているのかなあと、上目づかいに見上げると、物理の過去問と参考書のコピーのようです。

 たぶん、通信大学のお勉強でしょう・・・もしかしたら科目試験が近い慶應通信かな、と思いを馳せる通勤途上のひと時でした。とてもその人に親近感のわいたちょっとした出来事でした。

 早速、このブログに書き送信しています、そして今日一日が始まります。さて・・・。

【ポメラDM20】PCに代わり

 年代物の私物レッツノートPCを持ちあるくと重くてバッグのショルダー部分が肩に深く食い込むのです。PCだけで1.3Kg、ACコード0.19Kg、合計約1.5Kgです。当時は世界最軽量とうたってありましたが、毎日持ちあるくと結構重いのです。
 そこで半分くらいの軽いPCを探していましたが・・・無理、無いです。あっても高い・・・。

 その対策に、キングジムから販売されているDM20を購入しました。

 テキストファイルしか取り扱えないのですが、寸法:約W145×D100×H33mm(折りたたみ時)、重さ:約370g(乾電池別)と小型軽量です。しかも1.2万円ほど。

 仕様を見ると、1ファイル最大約28,000文字/最大1,000ファイル登録可能とあるので思い切って購入しました。昨日アマゾンで購入したら本日届きました。

 ペットボトル(500ml)3本分の重さが1本になった感じです。

 さて、これがオモチャで終わるのかどうかです。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR