【口内炎】

 やはり、できました。それも同時に二個。

 ここのところ寝不足だったのと夜遅く食べるのが続いたのです。これが原因です。熟睡すると次の日に治ることもあります。なんか肩も凝っています。

 痛いよう。

【いい天気】久々の晴れ間です

 天気がいいと気分がいい。昨夜は洗濯をすれば良かったな。

 通勤途中に、道路際にある花壇から、にょきっとオレンジ色のノカンゾウのはなが咲いています。この辺りは江戸時代、広い野原だったのですがその名残でしょうか。もうちょっとするとこのあたり(新宿区)でも夕顔のピンクや宵待草(オオマツヨイグサ)の黄色い花を見ることができます。

 田舎ではノカンゾウは7月頃に野原にオレンジ色の花を咲かせます。自然の中では、このオレンジ色が目を引くのです。

 そういえば、銀杏の葉も緑がとても濃くなってきました。よく見ると実も青くついています。

 さて、今日は、仕事が終わったらお勉強をしようっと。

追伸:終業時に、中庭にそのノカンゾウのオレンジ色の花がが咲いているのに気が付きました。この花を見ると、「夏が来るんだなあ」と感じます。

【奇跡】の先生効果

 最近、勉強する気が起きないので、気になっていた善福寺の先生に会いに行きました。『卒論がうまくゆきますように』とけなげにお願いです。それでも気分がホッとするんですよねえ。

 界隈をぶらぶらしてから帰途に、途中池袋駅に着くと外は大粒の雨・・・気になっていた雨です。皆、傘をさしています。こりゃあ蒲団を干して家を出たので、アウトだなあ・・・、これじゃあ布団乾燥機で乾かすどころではない。

 池袋から5Kmにある我が家・・・ところが・・・ところが最寄りの駅につくとあれー地面が乾いています。降った様子がありません。素晴らしい・・・でも空が雨模様、飛んで帰り蒲団を取りこんで・・・すると、すると、するとです5分も立たずに大粒の雨音です。私が蒲団を取り込むのを待っていたかのようです。助かった・・・今日は寝られるぞ。

 先生効果は素晴らしい。宗教家ではないのですが、ただの偶然と思いたくない私です。

 ありがたい、思わず合掌です。

【科目試験受験受付票】来ていました

 取りあえず、受けられる3科目を申し込んでおきました。その受験票が昨日(6/22)来ていました。

 でも、今回は受験しません。入学してから、ほとんど受験していました。なんか、調子がくるってしまいます。

【図書館】今日は・・・

 ここの図書館でWEBサーバーが使えることを初めて知ってしまいました。なんか勉強の合間にネットサーフィンです。困ったなあ・・・知らなければよかったです。

【テキストの廃棄】

 職場から帰って、今日は思い切って今まで学んできたテキスト類の廃棄をしました。なかなか思うところがあるのですが廃棄です。またリサイクルして人の役に立ってください。

 『いろいろとお世話になりました』廃棄物の集積所に夜遅く運び、一人テキストを前に手を合わせる自分です。なんか滑稽ですが真剣です。本当にお世話になったからね、それと勉強をさせていただきました。

 まだ昨年秋の厳しく悔しい予備指導からやっと今春本指導になり、これから卒論で大変なのですがひと区切りしました。それにしてもまだまだ続きます。

 これからが、『私も歩けば足元に棒が投げつけられる』・・・通信の始まり始まりです。私の苦手な人(先生)と人(私)とのかかわりあいが始まります。
 先生とうまく行きますように。

【カマキリは幸せ?】

 昨日、母親がいつものように庭の植物に殺虫剤を噴霧しようとしているのですが、「今日は殺虫剤がかけらけないよ・・・」と言っていたのです。何があったのかと庭に出てみると、「カマキリ兄弟が植物から離れないんだよ」と言っていました。

 なんて、カマキリは幸せなんだろう。

 きっと「カマキリに生まれて良かった」と言っているかもしれませんが・・・親になるまで生き残れるのは1%も満たないそうです。

 あの小さなカマでは、アブラムシも取れないだろう。

 「だけどね、あなた方を生んでくれた決して見ることのない父さん母さんカマキリは、運と実力を備えた超優秀だったのですよ・・・」と声をかけました。

【蛍】久しぶり・・・

 金曜日、川沿いの舗装された通りを歩いていると・・・緑色の光がボーっと輝きました。目の錯覚かなあ・・・また歩いていると青白い光が見えるのです。あれーなんだろう。止まってじっと見ていたら、いくつかの光の点滅が光跡を描いています。ホタルです。

 目が慣れると、さらに多くの光跡が点滅しているのが見えるのです。感動です・・・川が綺麗になったのです。

 職場が変わって、拾数年もこの道を歩いていたのですが初めてです。素晴らしい。今日も見てきました。来年も見えますように・・・。

【2013年夏スク】・・・なし

 この通信を始めて初の夏スクなし。既にスクの最大必要数28単位を取得済みなのでどうしようかと悩んでいたのですが、やはり夏スクの受講は止めました。

 本日が夏スク申し込みの最終日です。直前まで、受講内容を見ていたのですが、興味がわかないので中止してしまいました。これでいいのかなあ、後悔しそうです。

 夏スクのない夏は、クリープを入れないコーヒーのようですが、ここは卒論構成を考える夏にします。

 次は、夜スクは、なにを受講しようかなあ・・・と考えております。

「青春漂流」ならぬ「オヤジ漂流」

 ある理系卒論指南書を読んでいたら、最後の章に数冊のお勧めの本がありました。そのうちの一つに立花隆著「青春漂流」である。さっそくアマゾンから取り寄せると1988年初版なので四半世紀も前のものである。
 当時の私と同じ年齢の人間の生き様進行中の物語である。共通していることは皆、出すものを出し切って自分の人生に対峙して生きていることである。

 1988年丁度、私のそのころも仕事を辞めようかどうかとても考えていた時期に重なります。結局目的も次の当てもなく辞めたのです。
 本質的に私との違いは、仕事を辞めても、次に何かができると言う確信を持っているのです。その確信が半端ではなく強い自信と信念なのです。そして本能的にその確信に近づいてゆくと離さない。そして漂流から超一流になるのです。

 これは、一部の人間なのだろう、しかし、その強い自信や確信と言うものに感銘を受けました。

 オヤジになっている私、何の確信のないまま未だ漂流し続けております。

【久々の雨】

 日曜日の朝早く、母親の「今年は垣根の葡萄に実が付きそうだよ」と甲高い声が聞こえます。

 見ると、二年前に亡くなった父親が以前垣根にとブドウの挿木をしたものがすくすくと伸びているのです、それが今年初めて花が咲き実をつけそうなのです。

 このブドウの親木は、妹の次男が幼稚園に入ったお祝いにと私が庭に植えたものです、それから毎年毎年甘いブドウをつけてくれます。9月の初めころには紫色に色づき、少しいただいて味見をします。もうそのころには鳥たちに発見され喧騒がはじまります、格好の餌場になるのです。

 この親木の小枝が根付いて花をつけているんですね。

 何もかもが思い出の木々・・・に囲まれての生活です。こんないつもと何も変わらない、いつもの夏が来て秋、いつもの光景を今年も見せてくれるのでしょうか。それで十分です。

 私もさっそく父に倣い、ブドウの枝を剪定したのでその枝を土に挿しておきました。もっと雨が降らないかなあ。

                                       6月 みらい

【テキスト類】処分しようかなあ・・・

 もうこの本は使うことがないかなあ・・・と思ってテキスト類をぱらぱらめくりながら眺めていました。マーカーの跡やらドッグイヤーが懐かしいです。

 取りあえずテキスト類をまとめて段ボールに入れて、押し入れの片隅に保管しました。

 本棚に残したのは統計の本と市販図書のみです。少し広くなりました。ちょっと気分がいいです。まだこれからも使いそうにない市販の本があるので選別しなければなりません。

 こんな時は思い入れがあった本も思い切ってお蔵に入れないといけないでしょうねえ。

 これから机の上と本棚が卒論がらみの本や資料が席巻しそうです。

 まだまだ卒業までに時間がかかりそうです、これから何回も挫折するだろうなあ。

【アッゴキブリ・・・】

 図書館から帰って、部屋の照明スウィッチをON・・・アッゴキブリ君・・・殺虫剤はと探しまくり、止まっているゴキブリ君の命貰います!と思いっきりシュッーー。動かない・・・動かない・・・シメシメ。

 と思いきや良く見ると黒マジックのキャップでした。あーん、この殺虫剤は私にとっては高いんだからん。

 もうこんな季節になりました。

 ちょっと考えると、カマキリと違ってゴキブリはなんて可哀そうな運命なのでしょうか。もし、ゴキブリが、羽をこすってリンと鳴いたらまた違った運命をたどるのでしょうね。

 もし秋の夜長に、台所でリンリンとゴキブリが鳴いていたら・・・俳句や短歌で読まれて、また異なった面白さを醸すのでしょう。・・・ちょっと考えたら寒気がしてきました。バイ。

カマキリの赤ちゃん

 ・・・が可愛いです。庭にある桜の木に小さな小さな紫色をしたカマキリが身構えていました。手の平に載せてじっと見ていましたがカマを振るうわけではなく、三角の顔をこちらに向けて首をかしげています。

 どんなふうに私の顔が見えているのでしょうか。

 あたりを見回すと兄弟が数匹います。

 そういえばいつもの恒例の我が家期待のナナフシが見えてもいい頃です。

                     六月 みらい
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR