

【大久保周辺】・・・閑散です

 しばらくぶりで、仕事で喜久井町から大久保、馬場へと自転車で散策しました。この天気の良さで多少(?)寄り道しながら戻ってきました。

 しかし・・・あの大久保周辺の韓流ブームの喧騒がうそのように今は静かです。以前は、地方のおばちゃんやらが沢山来ていて、自転車に乗りながら通過することはできませんでした。やっぱ竹島問題が尾を引いていますね。

【野草】あまちゃずる・・・

 新宿の箱根山・・・と言ってもとても低い山です。本日午前中、仕事で自転車に乗ってゆっくりあたりを観察しながら通過したら、そこで一時ブームになっていた、『あまちゃずる』が沢山あるのを発見しました。

 たしか、1980年代かなあ・・・あまちゃずるをお茶にして飲むと、甘くサポニンを含みからだにいいとか・・・。

 こんな都会にも、かつて山野だったころの名残でしょう。やぶからしと似ていますが、あのウリ科のあまちゃずるです。

 最近見なくなった蛇いちごも、黄色い花から真赤な真ん丸なイチゴにかわり、濃いグリーンの中でいとおしく私を見つめております。

【USBメモリ】破損・・・

 残念ながら・・・大切に使用していたUSBメモリが破損です。何とかなるのかなあと思ったのですが・・・無理です。使用限界がUSBメモリにはあるようです・・・わかっていたのですがねえ。

 USBメモリは結構破損しますので注意をしてください。原因はなんだろうかなあ・・・わかりませんが、壊れる寸前にどうもUSBメモリをPCに挿入するとPCがブルースクリーンになったり、チェックをしている画面になるので変だなあと思っていました。あーあ・・・。

 これでレポートやら単位取得確認・・・それと卒論準備用のデータを保存していました。少なくても4月始めの分まではPCにバックアップしていますので大丈夫ですが・・・結構この4月、5月は様々な情報を取り込んでいたので破損は精神的に落ち込みます。

 憲法のレポは・・・おかげで直前のものを印刷してあったので、再入力して対応して本日投函しました。

 それにしても、何回か同じようなことをしでかしているのに・・・もうUSBメモリは使わないようにしようっと。この破損したUSBメモリは、ちょうど使い始めて3年経ちます・・・外付けHDDと同様に扱っていたのですがこりゃあ便利だと思っていたのですが、今後外付け用のSSDHDDにしようっと。

【憲法】・・・遅まきながら最後の再レポ

 昨日図書館で、チャチャチャと書いて今朝ポストに投函しました。一生懸命にしたはずなのですが、先生の本意の微妙にわからないのでどうなるのかなあ。

 結果は3月後のはずです。そのころは9月かぁ・・・何をしているのかなあ。

【科目試験】申込がはじまります

 そろそろ第Ⅱ回科目試験の申し込みが始まります。

 西洋経済史(近世)、経済変動論、都市社会学のレポートは合格しているので受験したい気持ちはあるのです。

 でも・・・やはり・・・ここはぐっと我慢して卒論作成に入りましょう。卒論完成の目安が着いてから考えましょうっと。

 

【経営分析論】合格『A』

 評価は・・・『A』でした。嬉しいです。これが最後の科目試験になりました。

 いつもなら、仕事が終わって図書館ですが落ち着かないのですぐに帰宅することに・・・と言っても現実を知るのが怖くて居酒屋に寄り道です。

 飲みながら、NHKの終末医療食のテレビを見て一人親爺のことを思いだして涙です・・・なんか泣けました。親爺にもっとしてあげること、しなくてはいけないこと・・・あったよなあ。

 現実に戻り、外へ出ると20時過ぎ・・・帰りたくないけど結果が見たい・・・重い足を引きづりながら帰宅です。

 ポストにはやはり真っ白な封筒です。

 いつものように歯を磨き、手を洗い、そしてトイレに行って・・・ハサミで封を極薄く切り・・・開封です。A群の経営分析論・・・。いつもなら裏側から見るのですが・・・今回は間違って表から開いてしまいました。受けたのはA群だよなあ・・・と見ていたところは評価欄でした。えーA群じゃんなくて評価じゃん・・・。

 と言うことであっけなく評価はAであることが判明でした。最後の科目試験がA、結構うれしいものです。最後かぁ・・・卒論以外はやっと終えた。

 これで3月ごとの科目試験の呪縛から逃れることができます。116単位終了です。

 ・・・ところが、まだ憲法のレポが残っていま~す。

【夏スク】どうしよう・・・

 所定のスクーリング単位は全て終了していますが、今年の夏も出席しようとしています。しかし・・・講義プログラムを見ても興味のわくものはありません。

 どうしようかなあ。

 もともと英語でもと考えていたのですが、卒論指導のことで頭がいっぱいで仮登録書類の送付を忘れていました。

改めて初回卒論指導

 今回、5月17日の初回指導はうまく行きました。

 先生の狭い研究室に行ったら、秘書と先生が待っておりました。どこの研究室も狭いなあと思いながら小さなテーブルと折りたたみ椅子がありそこに着席しました。

 速やかに自分の研究したいテーマについての動機から説明を始めました、終わるとすぐに、質問とこれから卒論を書く上での実務的な話が始まりました。最後に「それでは次回までに、〇〇の本とこの人の文献をよく見て構想を考えて」それで終わり?と言う感じです。

 ・・・結構いろいろと考えていただきました。淡々とそして朦朦として終わりました。皆、こんな感じで面接が終わっていたのかぁ・・・。

 先生によってどうしてこれほど違うのかなあ・・・。去年秋は準備不足であったので自業自得と言うことでした。なので、反省して次に進みます。

 さて、これから先は、後ろを見ないで前を向いて、頑張ります。おそらく、沢山のつまずきがあるでしょう。


【追伸】
 それから、言われたことですが、テーマを選ぶときには、自分のかつて経験してきた経歴を参考にした方がいいとのことでした。

17日は初回卒論指導面接

 2012年度秋の卒論面接時とテーマを変えての挑戦です。

 自分でテーマを考えて、結論まで考えての面接は、通信には厳しすぎます。そもそも、単位取得でいっぱいいっぱいでテーマなんて考えていませんでした・・・これも自分が悪いのです。

【日曜の図書館】~17時まででした

 今日は午後遅く行きました、図書館には14時半着です、まあゆっくりお勉強を思ったら、本日は17時まででした。忘れていた、日曜日の図書館は17時終了でした。

 まだ明るいうちに図書館を出るなんて変な感じ、帰っても仕方がないので居酒屋で一杯でした。今日は図書館に来てお勉強をした感じがしませんでした。今週の金曜日が卒論指導の日なので家にいても落ち着かないのでいい暇つぶしでした。

 そんなこんなの良いお天気の日曜日でした。

【アマゾン】またやっちゃった!!!

 本を買ったはずがないのになあ、アマゾンからなんだろうか。開封してみると、先週買った本と同じ本です。あーあ、確認したはずなのに・・・やっちまったなあ。

 素直に、おかしな私です。

 今日もいいお天気でした。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
