カラスの赤ちゃん

 実家の、30mくらい先に一本の杉の木があります。大分前に、カラスが巣を作っていたのですが、三週間くらい前に巣をよーく見ると親が一生懸命に餌をカラスの赤ちゃんに運んでいるのが見えるのです。それがけなげで、けなげで・・・本当に可愛いのです。遠くから見ているのでくちばししか見えないのですが、けなげな親もかわいいし・・・本当にかわいいのです。

 ここ二三日、よく見るとカラスの赤ちゃんがとても大きくなって巣立ち直前です。親鳥が、大きくなったカラスの赤ちゃんにまだ餌を運んでいるのです。けなげなんです。おそらく4羽の赤ちゃんです。

 今日は、私の母親と、もう何回も見て、その親子カラスを観察していました。一日中ズット見ているのですが飽きません。やっぱ、親子は人間もカラスも同じなんですねえ。

 世の中、嫌な事件がありましたが、見せてあげたいです。
 それにしても、かわいいだけでなく羽ばたきかたを教えているこれからの人生(?)厳しくもある親と子カラスの光景でした。

 あすは、巣立ちでしょう。頑張れ、カラスの親子!!!

図書館で・・・

 悲しい事件です。

 図書館で本を数冊選んで机で読んでいましたが・・・帰るときに、大切な自分の本も書棚に返却して帰宅してしまいました。

 電車の中で、自分の本を探した時に気が付きました。あーあ・・・これで同じようなことは今までに3回目です。

 あーあ。

【メール2】

 やっぱり・・・先週メール設定を間違って廃棄していた件で・・・失敗がありました。やっぱりなあ。

 卒論指導の件で重要な連絡が、その中にあったようです。ガーン・・・。再送してもらうことにしました。気が付いて良かったのですが、本当にこれ一件だけかなあ。普通は、たいしたメールが来ないのですがねえ。

 もう、この通信とやらは、郵送物やメールを逃したらすぐに半年一年のスパンで在籍期間がのびてしまいます。

 今月は、「なんか自分が悪いことをしたのかなあ」と自己嫌悪におちいってしまいます。

【メール】・・・

 職場に来て、PCを開きましたが・・・ここのところメールが来ていません。

 何でかなあとしばらく考えていたら・・・、先週金曜日に居眠りしながらPCメールの設定をしていたのを思い出しました。・・・これが失敗でした。

 メール設定オプションを見ると、「受信メールのすべてを廃棄にする」になっているではないですか・・・、ガーン。

 こんな時に限って、大切なメールが来ているんだよなあ・・・。

【図書館】さて・・・

 洗濯をして食事もしたので図書館に行こうか・・・天気予報のHPを見ると・・・新宿の最高気温は11度、こりゃあ外は寒そうだな。白い息が出そうな陽気だ、冬支度をしないと外へ出られません。
 良く見ると夕方から雨です、冬に逆戻りです。

 今日は、図書館でまだ完成していないレポを書く予定です。それと面接対策かな。

 さて重い腰を持ち上げて・・・。

【4月29日は親爺の3回忌】

 もう親爺が亡くなって2年になります。

 突然亡くなったのですが・・・亡くなる3月前ごろから、実家に帰って母親と三人で食事をしながら、まったりとしている時に、ふっと『こんな時間はずっと続くわけがないよなあ』『こんな怠惰な時間が止まったような、そしてたわいのない両親との淡々とした会話、テレビがついているのですが音声が両親の会話に打ち消されている・・・この空間って、いつまで続くんだろうなあ』なんて他人事のようにずっと思っていました。

 もうそんなたわいのない家族の食事風景は、二度と見ることができなくなってしまいました。

 でも未だに、実家に帰るとき、『そうだ、今日は親爺に何を買って帰ろうか』なんて思う時があります。

 ちなみに、母親はとても健在です。

【中庭の金魚】寒い・・・

 風で八重桜の花びらが池の水面を覆っています。灰色のビルと今日の白い曇り空に囲まれた池の中に咲いたピンクの花びらには感動します。

 風が吹くたびに、花びらが一方に動くさまは見飽きません。覗くと水底にも、ピンクの花びらです。

 時間がたつとこんな有機質は微生物に食べられて、さらに微生物が金魚の餌になります。こんな小さな池にも食物連鎖があります。

 生きる、生かされる・・・ちょっと自分の人生を考えてしまいました。・・・いかんいかん、その前に卒業を考えなければ・・・。

栃の若葉

 毎年毎年、若葉を茂らせて我々の目を和ませてくれる「栃」の木が数十本あります。今年も先週芽吹いてきたかと思うと、既に弱弱しい葉が太陽を遮っています。よく見ると花も咲き始めています。

 茶色の木々が、薄いグリーンに衣替えをはじめるこの時期です、毎年ながらこの素晴らしい光景に感謝です。

 なんかいい感じです。

 春の、ちょっとした憩いのひと時です。

【慶友会】どうしようかなあ

 私の所属する慶友会ですが、21日が例会です。

 今までに二回行きました。どうしようかなあ出席しようかなあ・・・東京タワーも見たいし。卒論の様子もうかがいたいし・・・と言ってもまったく知り合いは居ません。

 気が向いたら行くことにしましょう。

【図書館今年12回目】の出来事・・・

 昨日・終業後図書館に行きました。館内のゲートに職員証を入れようとしたら・・・ないのです。右のポケット左のポケット・・・ズボン・・・いくら探しても無いのです。

 失くしたかなあ・・・。そういえば歩いていたときにプラスティックを踏んだような音がしたような・・・。

 仕方がないので、おそらく明日自分のロッカーの中に見つかるだろうと思い、仮入館証の発行をお願いして取りあえず入館しました。
 なんかここのところいいことがないなあ。結構気になって図書館に居ても落ち着かないので早々に退館です。

 本日、出勤後自分の机の上を見たらPCの上に鎮座していました。これでホッとしました。

 4月は早く過ぎてくれないかなあ、でもまだ今日は16日だ。

次、次です・・・まだまだ先が遠い

 2013年度第Ⅰ回科目試験の戦いは終わりました。

 もうこの科目試験のことは忘れて、次は残っている「憲法」のレポートに取り掛かります。そして、卒論対策です。

 結局、私の座右の銘

 百里の道も九九里をもって半ばとする

 です。

【経営分析論】最後になるか

 頑張ったのですが、いろいろな事件があって・・・詳細は下で述べたとおりです。まともに解答が書けているのか心配です。

 高速で書き直してギリギリ14時に書き終えました。見直しの時間が無くて・・・どうしようもないくらい焦ってしまいました。こんなに焦ったのは初めてです。

 しかし、こんなことが起きないように慎重に、いつもの通りと思っていたのに・・・なあ。

 問題は、予想通りです、4問なので暗記していたことを書くだけでした。ただ、解答をほぼ二倍書いたので見直しができなかったのです、それが心配です。

 経営分析論の受験者は6名、数学系は少ないです。

 あーあ、最低な4月13日・・・第Ⅰ回科目試験は、この経営分析論のみです。

 最後になればいいのですが・・・。

【4月13日科目試験】事故だあ、やっぱ起こるんだなあ

 いつもの通り、先生の墓参、そして三田キャンパスまでの散歩・・・12時キャンパス着、そして教室番号を確認後例の山食のカレー普通盛りを食べ、時間が無かったので試験会場前でお勉強。

 今日は13時から「経営分析論」です。いつものように席を確保して、教室の外で立ちながらお勉強です。

 時間なので、教室に戻り問題用紙の配布を受けて・・・数分前なので集中の時間です。

 13時、いざ問題を見ると予想問題です、ラッキー・・・と早速時計を見ながら書き始めました、問題は4問です。3/4を書き終えて時計を見ると13時半、さて余裕だなと4問目を回答しようとする・・・と、二枚目の用紙です・・・何で用紙が二枚あるんだろう・・・よく見ると回答用紙は別の用紙に書くことになっているのです。シマッタ・・・問題が起きてしまった。

 問題用紙と解答用紙が別になっています。

 仕方がないので近くに居た若い補助試験監督者に、「問題用紙に解答を書いてしまったのですが・・・」と言うと、「多分大丈夫ですよ」「よかったあ・・・」、でも気になるので「もう一度先生にその旨聞いてきてよ・・・」と言うとしばらくして、その補助監督者が戻ってきて、「済みません、解答用紙に書きなおしてください」、「オイオイ・・・オイ」。もう、あと30分もないのでどうしようと・・・焦りながら解答用紙に最初から大急ぎで解答を書き始めました。

 大失敗です。なんか起きてはいけないことが起きてしまったようです。

 試験が終わると大汗です。

 こんなことってあるんですね。そもそも問題用紙に相当スペースがあるので解答用紙を別にするなんて考えられません。
 今回は、どうも慎重にと言うことばが、最初から脳裏をかすめていました、しかしその通りになってしまいました。

 1月後の結果発表がとても気になるう・・・。

【科目試験当日朝】・・・家を出ます。

 淡々として、普通でいい普通でいい、いつもの自分でそして今日の試験に臨めばいい。

 特別なことをすると特別なことが起きる・・・なので淡々と、普通でいいと自分に言い聞かせて、何気に普通を装いながら顔を洗って電気ポットのスイッチをon。

 そしてヨーグルトと昨日買っておいた木村屋のアンパンをレンジでチン・・・そしてゲンのいい朝茶をすすっています。

 さて、気合も入れずに普通に・・・いつもの科目試験のように臨めばいい、でも最後かもしれないので、かばんにデジカメを入れて試験に臨みましょうっと。

明日はA群です

 明日は、A群「経営分析論」で終わりです。

 今日は、早く寝ましょう。

【科目試験】さて・・・明日は・・・

 明日は科目試験の日、と言うことで本日は休暇を取りました。昨日は、前祝い・・・じゃあなくて試験をちょっと忘れるために人を誘って居酒屋へ行ってしまいました。

 なのでゆっくり起きて、蒲団を干してから洗濯とPC分解して廃棄準備完了・・・そして昨日試験勉強をしなかったので、午後から図書館かなあ。

 ちょっと寝不足感が薄れて充実した科目試験前日です。

ざっと計算

■初回卒論登録者の何人が卒業まで行くのであろうか・・・。

■2012年度秋期の指導では、指導申込者が859人そのうち初回が約240人そのうち予備指導約30人再提出15人です。

■2012年度卒業者実績:各学部合計252名

■初回卒論指導登録者
240-30+15=225人 年間にすると 225×2=450人
毎年450人が初回卒論指導登録されるとします。

■初回卒論登録者が卒業する率:252人÷450人×100=56%が卒業する。
と言うことは450-252=198人 44%の198人は卒論登録しても脱落するということでしょうか。

■当局から、ある程度単位数を取得してから登録するようにと言う意味が分かるような気がします。

■自分自身が不安だったのでちょっと計算してみました。間違っているかもしれません。それにしても、卒論指導登録して卒論に入ってもすぐには卒業に結びつかないのですねえ。
 結局、簡単には卒業させてくれないということです。

【科目試験まで5日】

 あと5日で科目試験です。私の場合はA群1科目(13時から)のみです。
 当日のスケジュールは次の通りです。

  ①先生墓参≫基本は神頼み、私の裏ワザ?
  ②三田キャンパス着、早速試験会場番号を確認する
  ③山食でカレーを食べる(山食と生協は14時まで開館)≫大盛りは絶対に食べない!
  ④生協の片隅でお勉強
  ⑤12:30試験会場に入室して、良い席を取る。机には受験票と筆記用具、時計を置いて、少し机の間隔を広く取って会場を出る。
  ⑥空き教室に戻りこっそりお勉強、他の慶友会の教室でも黙ってお勉強している
  ⑦試験10分前になったら、空き教室から試験会場前に移動する、試験会場の様子を見ながらお勉強≫この10分で結構今までに助かっている
  ⑧13:00試験会場に入室≫既に試験は始まっているけど構わない、気持ちを落ち着けて入室

 ・科目試験が最後になるといいなあ。
 ・予想通りの試験問題ならいいなあ。
 ・その前に、緊急の用件で試験が受けられないことが無いように!。

  百里の道も九九里をもって半ばとする

【サーバー機】どうしようかなあ・・・今日の日曜日

 この慶應通信を始める前に、趣味としてサーバーを組み立てて運用していました。linux機が3台ありました。
 結構お金をかけてしまいましたが・・・もう捨てます。

 1台は、解体して先週廃棄済み・・・後2台・・・。通信教育を始める前はとても面白かったなあ。

 他に、ノートPCは2台・・・5年前のものですが、レポートを書くのは十分です。これも、1台は捨てようっと・・・。

 もう、不要な物は整理整理です。アプリケーションも・・・もう捨てます。

 と言うことで、早速一台解体済み。木曜日にゴミとして出します。

 最終的には、ノートPCと机の上にDELL機一台で十分だな。亡くなった親父のノートPCは二台あるのですが・・・これは暫く整理できない、手をつけられないのです。

 いい天気なので、お蒲団を干してから外出したいのですが・・・これは無理だな・・・と言うことで午後から図書館にでも行ってきます。図書館は17時までなので久しぶりに、スーパー銭湯にでも行こうかなあ。

明日は爆弾低気圧・・・

 蒲団が干せない・・・。仕方がない、布団乾燥機かぁ?。

 今日はこんなにいいお天気なのにィ・・・。

【口内炎】できてしまった

 ここのところ夜が遅かったので口内炎が出来てしまいました。

 図書館から帰ると、23時過ぎ、それからお酒を飲みながら軽食を取って風呂・・・寝るころには0時は過ぎてしまいます。
 これを続けていたら・・・口内炎です。

 今日は、早く帰って熟睡しましょうか・・・それとも・・・。

 

【第Ⅰ回科目試験】もうすぐです(9日後)

 あと1科目2単位が必要なのです、うまくゆけば今回の科目試験で卒論以外の単位取得が終了します。そう思うと余計にプレッシャーがかかるなあ・・・。

 机に向かうと、普段見ないような他の本を見てしまいます。

 まあ、今年度中に取得すればいいので気楽に気楽にと暗示をかけています。

【kcc_channnel】単位修得状況が見られない・・・

 大学に問い合わせたら、次のようにメールが返されてきました。
 一番期待していたのにィ・・・。

=============================
改めてご連絡いたしますが、表示内容に不足等があったため
5月を目処に再度機能公開を延期することとなりました。
何卒ご了承ください。
=============================

 だってさ。

【経営分析論】レポ「B」で返却

 3月8日に郵送した二回目のレポートが本日返却されてきました。評価は、「B」でした、やっとホッとしました。

 このレポは、自分の言葉で書きなさい・・・と書いてあったのが悩みのもとでした。
 これで4月の科目試験に望めます。

【図書館】173回

 2012年度図書館には、173回/年通いました、平均14.5回/月行ったことになります。中身が問題ですが・・・どうなんでしょうか。

 大体、土日を含めて・・・平均すると二時間、346時間/年くらいのお勉強でした。

 2012年度は19単位取得したので、スクもテキストも含めて単純に考えると平均9.2時間/単位と言うことになります。1科目2単位を取得するためには18時間のお勉強が必要ということです。まあ、これは目安です。

 夏は、ハーハー言いながら図書館にたどり着き、館内も省エネで暑く、冷水器の水で腕まで冷やしながらのお勉強でした。冬は暖房が中途半端な図書館・・・帰りは雪と風には悩まされましたね。これで今年度は19単位の取得です、効率が悪いが私にはこんなものでしょうね。仕事帰りなのでこんなものでしょう。

 それでも、自宅ではお勉強ができない私には図書館は好都合です。

 2013年度もまだまだ続きます。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR