学習活動支援システム?・・・2

 今気が付きました。ドアの隙間に落ちていました。何がって・・・「郵便物等のお預かりのお知らせ-慶應通信教育学部様からの」とかいてあります。27日に届いていたようです。あぶねえ・・・保管期限が4月3日です。

 あす職場の帰りに取りに行きますか・・・間に合うのかなあ。

4/1 8:00 今朝、本局まで行って郵便物を取りに行きました。職場にはギリギリ着です。

4/1 13:30 手続き後、気になる『単位修得状況』ですが見ることができません。なんでかなあ・・・まだなのかなあ。方法が間違っているのかなあ・・・。

【憲法・・・】まだレポートが・・・

 どうも憲法のレポにてこずっています。試験が合格しているのですが憲法のレポートがまだ合格していません。

 この憲法以外の科目ならD評価でも訂正するところが見えていたのですが、このレポはまったく見えません。

 法令関係の原点が見えていなからだと思います。基本に立ち戻って勉強すればいいのですが、なかなかそれができません。

 さて、今日は有休を取得しました、PCを持ってゆっくり図書館にでも行ってきましょうか。

学習活動支援システム?

 おはようございます。

 私にはまだその書留は来ていません。やはり気になる今までの取得単位、本当に私の計算とあっているのでしょうか。

 昨日、科目試験受付票も来て4科目受付されましたが、必要なのはあと1科目2単位・・・そのうちどれか1科目に絞って勉強をしようとしています、もし計算が間違っていたら、受験科目を増やさなくてはなりません。

 科目試験が終わったら、卒論指導です。5月★★日に決まりました。これも気になります。

【池をのぞくと】・・・

 職場にある池をのぞきました、すると・・・居ました、居ましたよ。金魚の小さい小さいお子ちゃまです。おそらく本日孵化したのでしょう。

 生まれたての金魚は真っ黒です・・・しばらくすると色が付きますが、それは、秋口かなあ。

 なんかうれしい3月28日です。ちょっとこの件は、しばらく私だけのおいしい秘密にしておきましょう。春なんだなあ・・・。

 今年はどれくらい孵化するのでしょうか・・・、去年は少なくて、震災の年の4月は凄い量が孵化していました。

【ハナダイコンの花】

 通勤途中、山手線の池袋から目白間の線路横に青紫色のハナダイコンの花が絨毯のように地面をはっています。また季節の針がひとつ進んでいます。

 このハナダイコンの花、気が付いた方、今日は一つよけいにいいことがありますよ。

 今年も見ることができたこと、見せてくれたことに感謝です。

 さて、現実に戻りましょ。

【そろそろ科目試験の・・・】

 ・・・どうも前に進みません。気持だけ焦るのですが、ただ机に向かってます。

 春のせいなのか、春のせいにしたいのか・・・とキーを叩いていると・・・「やっぱ春のせいにしたいだけで~す」と別の自分がハッキリと言います。

 あ~やっぱそうなんだと、自分がうなずく。

 そんな春の、まったりした、花曇りの怠惰な・・・日曜日のお昼。

【桜、檸檬・・・】

 本日職場に来たら、中庭の桜が満開です。素晴らしい、昼休みにゆっくり見ましょっと。

 我が家の小さな庭に、この桜の種を数粒蒔いて、やっと育った二本の桜があります、もう6年もたちます。すくすくと育って私の背丈より大きくなっています。
 ・・・母と私で今年は咲くかなあと毎年楽しみにしていますが今年も葉桜のようです。でもこの葉桜も素晴らしものです。

 種から育てると、ほんと愛おしさが倍増します。

 冬の間、寒さよけに藁のコモを檸檬の木に巻いていました。ここのところ暖かさ、もう寒さは大丈夫でしょ、「早く目覚めよ」と呪文をかけながらコモをさっと取り除きました。でもこの檸檬の木、花は咲くのですが、檸檬の実は、かつて一つ成ったことがあるだけです。でも花のにおいも葉を潰した時の匂いも春を感じさせます。

 そうして季節は過ぎてゆきます。

 そろそろ新年度の入学式・・・それと科目試験の時期だなあ。まだやり残したことは沢山あるのにぃ・・・。

2013年3月21日_桜

【経営分析論】のお勉強日

 一度は、この科目の受験をあきらめたのですが、再度受験科目にしました。
 今日の祝日は、教科書を斜め読みしています。それと過去問をざっと見ています。

 経営分析論がちょっとつかめた感じです。
 このテキストだけでは理解は難しいようなので、図書館で別の本を借りてきましょうっと。経営数学のテキストも参考になるようです。

 2013年度第Ⅰ回科目試験までまだ時間があるので、今回は時間をかけてテキスト中心に勉強します。

 以前2012/10の受験時には、あまり準備もしないで受験したのです。今回は頑張ります。

【放送英語】

 本日、鈴木五郎先生の「放送英語W13」を申込みました。

 既に外国語科目は終了しているのですが・・・5,000円で本格的な英語を学習できるのは安いと思い払い込みました。

 2013年度の最低取得単位数は、専門選択の2単位です、なので少し余裕があります。ということで再度放送英語に挑戦してみようと思います。

 でもそもそも履修ができるのかなあ・・・まあどうなることやらわかりませんが・・・。

【桜】

 お昼休みに職場の桜を見たら、つぼみの先が少しピンク色になっています。来週には咲くかなあ。

 冬の池は死んだように動きが無かったのですが、今日は、じっと池を見つめているとメダカと金魚が日光浴をしています。春だ~。

 栃の芽も膨らんでいます。

梅の花が満開・・・

 昨日と本日、梅の花が真っ白に満開になっています。この暖かさで開花が進んでいるようです、この花の匂いは大好きです。

 足元を見ると私の大好きなオオイヌノフグリとホトケノザの花も咲いています。

 我が家にはどこから来たのか「オオベニタデ」の小さな小さな芽も出ています、これも大好きです。夏には2mくらいになります。

 やっと春が来るよです。でも今日午後からの春の嵐は凄かった、あたりはホコリなのか黄色くぼやけて、山は風の勢いで煙が・・・じゃあなくて杉の花粉が白く立ち上がっていました。

うらやましい・・・卒業報告が・・・ひとり言・・・

 私の所属している慶友会のMLに卒業報告が来ています。見覚えのある人たちが何人か名前を連ねています・・・うらやましいです・・・。

 来年度、在籍期間が6年目・・・かぁ。

 私も、必ず「卒業通知が来ました」と書き込めるようにするぞ!!。

図書館に通い続けて・・・

 昨夜で、166日目です。2011年度は160日でしたそれをこえました。

 なかなか自宅でお勉強はできない性格なのです。加えて図書館は本もあり重宝します。帰宅に時間もかかるので勉強時間は取れませんが終業後地道に通っています。

 図書館が駅から20分と遠いのと、古いノートPCなのでちょっと重いのを我慢すれば得るほうが断然大きいです。

 今日は、手書きのレポートを書くために行きます。卒論も手を付けていないので図書館通いはまだまだ続きそうです。

 それにしても、暖かくなって良かったです。

【肩が凝る・・・】

 3月1日には科目試験結果も送られてきたので一喜一憂しました。2日からは久々に再レポートを書くために図書館に通っています。

 気合を入れてお勉強をしていたのですが、寝るのはいつも次の日の1時過ぎになります。図書館に通っていたら肩や背中が凝って痛くて・・・仕事も中途半端の状態・・・。

 昨夜は、図書館を一時間早く出て、0時前に寝ることにしました。そしたら、そしたら・・・肩の痛みが半減しました。
 やっぱ寝不足は体に負担をかけるようです。

 何とか目途もついたので、0時前には寝るようにしようっと。

【科目試験申し込み】終了

 本日、郵便局から郵送しました。

 「どうか、どうか最後の最後の科目試験になりますように!」

【2013年度第1回科目試験】本日、受験申込み郵送

 次の科目を2013年度第Ⅰ回科目試験の受験科目に選びました。
 A群は西洋経済史にするか経営分析論するかと迷いましたが、経営分析論にします。まだ時間があるので、この4科目から本当に受験する科目を選びましょう。

 1.A経営分析論
 2.B社会政策
 3.D経済変動論
 4.E都市社会学

 あとは、この試験日に受験ができますように・・・!!!。

科目試験があって・・・

 試験があって、5週間後に結果発表、そしてレポートを書いて、試験勉強をしてまた科目試験・・・。レポートも数カ月と言う単位で待たされます。

 そろそろ待つことから足を洗いたいよう。

 もう、待つのがつらいです・・・。

【2013年度Ⅰ回科目試験】受験計画

 あとテキスト科目は2単位必要です。

 レポートが合格している「A群西洋経済史・近代」「D群経済変動論」「E群都市社会学」3科目が受験できます。もうレポートを書きたくないのでこの中から選びましょうっと。「A群経営分析論」のレポートはDのままだなあ、けど受験できます。

 どれも苦手なのですが、優先順位は、
 1.A群西洋経済史・近代orA群経営分析論
 2.E群都市社会学
 3.D群経済変動論

 です。

【都市社会学】・・・D

 科目試験結果は「D」です。半分は書けたので何とかなったかなあと期待していたのですが無理でした。次の科目試験はどうしようかなあ・・・。

【憲法】科目試験は終了ですが・・・

 2012年度第Ⅳ回科目試験は、過去問にない問題だったので自分の考えをずらずらと書きつづっただけでした。なので結果は期待が持てませんでしたが、結果は「B」でした、結構うれしいものです。が・・・レポートがまだDのままなのです。今日は午後からこのレポートを書きに図書館に行きましょうっと。

 暫く、科目試験結果のことが気になってレポートは二の次でした、これではいかんな。この憲法のレポートを早く完成させなくてはいけません。午後から図書館に行くことにするかな。

【2012年度第Ⅳ回科目試験結果】が来ていました

 帰宅すると来ていました、あの白い封筒です。今日来ていると言うことなので足が重くて・・・重くて。
 結果は、憲法が「B」、都市社会学は残念ながら「D」でした。まあ、一勝一敗と言うところです。都市社会学はなんとか単位を貰えると思ったのですが無理でした、結構厳しいなあ。

 でもよく考えると、この科目試験の時は、伯父のお通夜やら告別式やらで多忙だったのでした・・・といいわけです。
 なので、試験を受けることができてしかも2単位取得できただけでもありがたい。

 これで、合計114単位となりました。
 あと1科目2単位そして卒論(8)です。

 結構この後の2単位が重いです。でも頑張りますよ。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR