

春の気配、柳の枝先が・・・

 職場に来るときに通る公園の中に大きな柳の木があります。その枝先が、心なし薄緑色になっています。春を感じているんだろうなあ。

 我が家の庭にある鉢植えの木々も、土を変えようと枯れ枝を引き抜くと、根は大きく伸びています。土の中も春の準備をしているんですね。

 春は、根が張るの「張る」から「春」へ転じたと聞いたことがあります。

 公園の柳も、2月に入ると枝先の芽も薄緑色から緑色へと色変わります、毎年春の気配を最初に感じさせてくれるのがこの「柳」です。

 しかし、私の春はいつ来るのでしょうか・・・と行き着くところはこの言葉ですか!。

【経営管理論】のレポート

 本日、しびれをきらして、大学のレポート担当者に連絡をしたところ、「本日添削者より返却を受けましたので事務手続き終了後返却いたします。」とのことです。蕎麦屋の出前かぁ?

 もうちょっと待てばよかったかな。このレポートの返却期間が「経済政策学」の5月を超えての最長記録を更新しました。丁度出してから半年です。それにしても大体、こんなメールを出すときには、届いていたりするんだよなあ。

 これで、評価が「D」だったら・・・どうしよう、そしたら再提出してまた半年かぁ?。なんかレポートが来るまで不安です。

二日目科目試験

 例のごとく伯父のお通夜のために昨日からなんやかやと準備をして、何とか終えました。本日27日の科目試験は「憲法」のみです、科目試験にはどうにかこうにかと時間を都合して行けることになりました、速攻で行って速攻で帰宅です。

 やはり、科目試験の準備がうまくできていません。

 少し早めに来たので、101室の空き教室でお勉強をしていたのですが・・・東京ソキウスさんが借りた教室のようでしたが無理やりそこで最後のお勉強をしていました。

 ぎりぎりまでお勉強をして試験に望みましたがまったく新しい問題です。30分くらいで121教室から出てきました。無理、これも無理・・・初めての問題でした。思いつくまま書いたのですが、昨日に続いてまったくのピント外れです。憲法とはかけ離れて自分の考えを書いたのみでした。

 さて、次年度科目試験のことでも考えようっと・・・もう、科目試験は今回で終わりにしたいがそうもゆかないです。あと二科目4単位なのですがねえ。

 さて、科目試験のことは忘れて、次、次です、卒論です。

 みなさんもお疲れさまでした。

【なんやかんやで受験できました】

 時間を見つけて受験ができました。本日は「都市社会学」です。

 行く前に先生の墓参を済ませました。それから三田キャンパスへ、そして試験会場の教室を確認してから「山食」でカレーです。このカレーが結構お楽しみなんです。

 それから生協の空いたテーブルでお勉強です・・・ここのところ、なんやかんやあったので頭の中はオールクリア状態です。

 教室は123室です。席を確保してから教室外でギリギリまで過去問やら自分予想のまとめに目を通していました。そして試験に望みました。

 試験問題は3問、そのうち二問に答えろとのこと。鈴木栄太郎・・・読んだが無理。都市社会については、書きましたが・・・無理・・・無理やり書いてきましたが・・・無理。もうちょっと先までまとめておけばよかった、ピントはずれです。

 明日は、憲法です・・・終わったらすぐに帰って、お通夜に行かなければなりません。さて、明日も多忙だぞ!!!。

科目試験の受験が・・・無理かも

 今朝、電話にて、訃報のお知らせがありました。受験は無理だなあ・・・。取りあえず明日は忌引きです。 

 これが一番気にしていたことです・・・長い間学生を続けているといつかこんなことがありますね。

【インフルエンザが流行っています】

 職場に来たら、欠勤者がいます。インフルエンザとの報告がありました。他の職場でも数人インフルで欠勤しているとの情報です。

 ここのところ急にインフルエンザが増えているとのニュースもあります。
 
 個人的には予防接種が済んでいるのですが、抗体ができているかわからないので要注意です。対策は、咳をしている人には近づかない、人の集まるところには顔を出さない、うがいや手洗いの励行、熟睡する、暴飲暴食はしない、適度にストレスを発散する、それと果物を食べる・・・これくらいしか思いつかない。電車の中が気になるけど・・・これは仕方がないなあ。

 さらに、今夜から天気が崩れて、明日まで雪やみぞれが降る恐れがあるとのこと・・・あーあ寒いのは苦手です。

 結局、普通に健康的な生活をすればいいということですが、これが難しいです。

 とにかく今週末は科目試験なので体調管理を十分にします。あとは早稲田通りにある「よく効くお地蔵さん」にお賽銭100円で何とかなりますようにとお願いしておきましょ。こういう時には信心深くなる私です。

 皆さんも体調には十分ご注意してください。

【経営管理論のレポ】

 おーい、どこに行ってしまったんだあ~。

 7月末に提出した経営管理論のレポが来ないです。先月、事務局にメールしたら督促を出しましたと連絡が来ましたが、それでもまだ来ません。

 どうしちゃったのかなあ・・・旅立ったきり音沙汰がありません、郵便事故かぁ・・・もうかれこれ半年近くになります。再提出になってももう内容を覚えていません。

 憲法のレポートも11月はじめに出して3月近くになりますがどうしたのかなあ。

 来月になったらまた事務局に連絡を取りましょかね。
 採点する先生も大変でしょうが、レポートの課題期限がこの3月で切れる人や卒業が近い人も大変ですね。

風邪だぁ・・・

 なんか、うまく行きませんね。

 風邪を引いてしまいました、咳とくしゃみが出てしまいます。インフルエンザの予防注射をしているのでインフルではないと思います。ここ数日は十分に睡眠をとっていたのですがねえ。

 あと二週間ほどで科目試験です、気になります。去年の第Ⅳ回科目試験は、ミゾレ交じりの寒い二日間でした、思い出しました。今年の科目試験はどんなお天気でしょうか。

 本日職場はお休みなので、これから図書館に行ってきます。じゃあ。

【テレビ受信契約解除の電話】

 実は、おととしからテレビを見ていませんでした、というかアナログテレビのままなので映りません。今後どうしようかと思ったのですが解除します。

 そしてコールセンターに解除の連絡をしました。そしたら、デジタル放送になってからの契約料金が戻るとのことです、うれしいです。

 もっと早くするべきでした。

 確か、デジタルに切り替えるギリギリの2011年7月に購入しようとしたら、3月待ちだったので仕方がなくテレビを見ていませんでした。

 そして、今の慶應通信で学んでいると、終業後は図書館に寄って帰りが遅く、休日も図書館に行くことが多いのでまったくテレビを見る必要性を感じませんでした。

 その分ラジオを聞く機会が多くなりました。またこのラジオがまったりとしていいのですよ。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
