

【憲法はじめました】

 A群は、保険学の単位取得が終わって以来になります。ちょっとレポに時間がかかりそうです。

【社会政策学のレポ】

 本日図書館で完成させました。ちょっとうつうつしながら書き終えることができました。
まあ何とかなるでしょう。

 帰宅して、印刷して見直し、そしていつもの学校のレポート用紙に印刷しました。そして15円の切手を張って・・・雨が降っているけど・・・どうしようかなあ、出しに行きます。

 次は「憲法」のレポートを書き始めます。

 でも・・・今日は、なんか落ちこんでいます。今まで何をしていたのかなあ。今月は、結構たたかれている自分を冷静に見ている自分があります。職場じゃあないので、いつでも辞めることはできるし・・・こんなことは今までにもあったし、他人は関係ないだろうし・・・なんかいろんなことを考えてしまう10月です。

 そんな時は寝よう!!だ。

【初回指導日】・・・ちょっと落ち込む・・・

 3人の初回者がゼミ形式で面談です。

 私は、喰らいついて卒論の纏め方についてお話を伺っていたのですが、ちょっと考えを改めないといけないようです。ありがたいことに、卒論の進め方は、いつでもメールか大学に来ていただいて行いますとのことでした。

 3人とも先生のサインを戴きましたが・・・。

 帰り際にそのうちの一人とお茶をして帰ったのですが、その一人は先生との方向性が合っていないのでどうしようか悩んでいました。

 私も、もうちょっといろいろと調べて様子を見ることにするか。

【金木犀2】

 あのときだけでした。とっても短い期間でしか金木犀はにおいません。

 何でだろう、なんか東京中の金木犀の木がこそこそ話し合って、におう日を決めているのかなあ。とっても短い期間でしたが、それに気がついた自分に感謝です。

 今朝見たら、通勤の際の小路脇に金木犀の小さな小さなオレンジ色の花が風に乗って吹き込んでいました。確かにこの辺に金木犀の木があるようです。

 においとして、記憶に残る地味な花です。また来年、この時期にふっと気が付くのでしょう。

【社会政策】レポート開始?

 今日は朝からいい感じの天気です。

 昨日は、あまり行かない慶友会の例会に行ってきました。卒論のグループで皆さんの声を聞いておりました、結局初回はそれほど準備をすることもなさそうな感じです。参考になりました。

 さて今日はそろそろ、社会政策のレポートを書くために図書館に行きます。本当は初回卒論指導の準備をしようと焦っているのですが、別段することもないし・・・落ち着かないのでレポートの構想を練りに行ってきます。

 ほとんどはじめていないこのレポを、最初から書き始めます。

 多分、新聞を見るか余計な本を読むだけかもしれません。

 ここのところ早く寝るようにしたら、やっと口内炎の痛みが取れました。

【口内炎だあ】

 科目試験が終わったと思ったら・・・舌に口内炎の兆しです。ここのところ寝不足が続いていたので気にしていたのですがやっぱなあ。

 試験が終わってからでよかったのですが、来週には初回卒論指導があります。ここは早めに寝て安静にしてましょう。

 以前から、体に無理なことを続けていると口内炎になるのです。この科目試験のためにちょっと寝不足と、科目試験が終わったで一人で乾杯したのが悪かったようです。

【いい香り・・・この時期になると】

 どこからだろうか・・・図書館からの帰りに薄っすらと鼻をかすめるいい香り・・・。間を置いてからそうだ金木犀だと気付きました。

 立ち止まってあたりをうかがっても場所が特定できませんでした。闇夜に漂う甘くすっぱいいい香り、もうこんな時期になりました。

 もう一度、深くゆっくりと鼻で吸って、あーなんか得した気分、試験の疲れがいっぺんに癒されました。

日本科学未来館ボランティア・・・

 最近、このボランティアに一年以上も行っていません。そろそろ、行ってみようかなあ。日曜日に3階で「しんかい6500」「霧箱」「加速器」の3階でお客様に説明をしていました、今から考えると懐かしくなりました。

 そうか、あの311以降行っていないんだよなあ。

【次は卒論の指導】

 10日後に初回卒論の指導日が来ます。

 卒論のテーマを直前に決めたので、何も考えていません。先生との面接なので何をどうするのか聞かれても何も話せません。
 まだ10日あるので、何をどうしたいのか自分なりの考えをこれからまとめようとしています。それと先生との相性ってとても大切なので、担当の先生の論文や本を図書館で探して読んで、少しでも近付いておきましょう。

 それもこれも、全てこれから始まります。私の分野は「消費行動」です、いままでテキストやスクでは学んでいません、参考書は図書館に沢山あるようです。

 さて、その本をざっと読んでおきましょう。その前に、初回卒論指導とやらがどんな形で進んでゆくのかも知っておかないといけません。

 通信は、自分で積極的に動かないと誰も教えてくれないので困ります。消極的な私にはちょっと、困った問題だ

 取りあえず、それが終わったらⅣ期科目試験に向けたレポートの作成が始まります。

【Ⅲ期科目試験】

遅まきながら、Ⅲ期科目試験の感想です。3科目受験してきました。

10月13日
「経営数学」:過去問通りなので、たぶんOKだと思う。
「経済政策」:わからないので関係ないことを書いてきました。絶対に無理、勉強不足です。

10月14日
「経営管理論」(持込可):過去問3題をまとめて持ち込んだら、その纏めた中からそのままの問題が出題されました。一所懸命に写していました。OKだと思います。
 個人まとめが無かったら、試験時間中に持込みテキストから抜き出して論述するのは私には無理でした、今回はラッキーでした。

感想:
 二教科は大丈夫だと思います。経済政策学は無理、早く合格しようっと・・・Ⅳ期には合格したいです。
 やっぱ、受験中に回ってくる記入名簿の欄の学籍番号を見ていると、私の08******は少なくなりました。今は、10***,11***ばかりです。あーあ、置いてけぼりになっちゃったなあ。でもめげずに粛粛とそして朦朦と頑張りぬくだけです。

【人間ドック】科目試験の前に・・・

 やっぱ科目試験の前日に人間ドックなんてするもんじゃあない・・・気分が悪いです。早く終わったので図書館でお勉強していたのですが早々に撤収です。それに風邪気味・・・早めに寝ようっと。

 明日は、早めに三田キャンパスに行って生協の食堂でお勉強かなあ。

【2012年度夏スク結果】来ていました

 帰宅したときに郵便受けを開けたらほろりと真っ白い封筒が足元に落ちました。来たなと直感でした。その通り、2012年度夏スク結果でした。
 その結果は、予想通りの結果です。

  社会福祉論:B
  経済地理:B

 これでスクーリングは上限の28単位になっているはずです。

【本日は出勤日】ちょっと疲れます

 本日は体育の日なのに出勤しています。

 各駅列車に乗ってゆっくりと本を読みながらの通勤です、休日の朝はガラガラです。

まったりと【図書館】

 本日(10月7日)の日曜日は、まったりと午後から図書館で第Ⅲ期の科目試験試験勉強でした。昨日の土曜日もまったりと図書館に行きました、と余裕の友ちゃんの気分でしたが・・・段々と・・・気まずい雰囲気です。

 テキストを見ているとまったく頭に入りません。なんかここのテキストは、古臭いというか昭和の古き良き時代の遺物・・・古い文語体で書かれているようで理解できません。それに、字が小さくて目が疲れます・・・。

 とテキストのせいにしてもしょうがない、皆これでお勉強をしているのです。もう少ない時間で頑張るしかないでしょう。

 この科目試験が終わったら、初回卒論指導のための準備をしておかないとね。10月は結構忙しいなと今気が付いています。卒論に関連する本を少し読んでおかないと先生に申し訳ありません。

【経営管理論レポ】・・・来ない・・・。

 このレポートも、7月末に出してもう3月目にはいってもまだ来ていません。期待はしていないのですが、来ないと気になります。

 数学系は結構早くレポートが返ってくるのですが・・・遅いなあ。まあ、前回の「経済政策学」の5カ月に比べたら、これくらいまだまだだですね。これ気になるけど「合格」の評価なら遅くってもいいで~す。

 それとも郵便事故かなあ。

【経済政策学がわからない】

 今日は午後から、図書館で科目試験の勉強をしてきました。この経済政策学のテキストが難しいです。

 簡単な参考書は無いでしょうか・・・誰か教えてください。

【計量経済学の夜スク】

 今日も行けるのかなあ・・・。

 夜スクには、いつも職場から繁華街を通って新大久保の駅から山手線で田町駅まで行くのですが・・・昨年までは、この繁華街の混雑ぶりは凄まじいものがありました。それが、今年は人にぶつからないで自分のペースで駅まで行けます。

 それと、受講教室が南館の1階の新しい小さな部屋なので、南門からも近いです。

 トータル10分くらい時間が短縮になっているような気がします。今日はどうなのかなあ。

【Ⅲ期科目試験】

 昨日(10月2日)、帰宅すると、自宅の郵便受けに受験票が来ていました。今回は4科目ですが…準備が整わなかったので取りあえず4科目は受けようと思いますが、実質2科目受験です。

 今年3回目の科目試験です、まだまだと思っていたのですが、もう来てしまいましたと言うのが本音です、これは毎回思うことです。

 あと10日か…できるだけのことはします。

【初回論文指導の日】

 たまたま10月25日(木)は、職場の口頭発表の日で実験がありません…とってもとっても偶然ですが、休めます。
運がいいのか悪いのかなあ。

 さて科目試験が終わったら、先生の本を読んでおきましょう。それと簡単な消費者行動をキーワードにして関連の参考書を見ておかなければなりません。

 
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
