【初回卒業論文指導について】

 遂に本日(9月29日土)来てしまいました。内心、予備指導になればとも思っておりましたが、来てしまいました。

 指導教員は斎藤****先生です。どんな経歴のどんな先生なのかこれから調べてみます。
 
 今から何をどうして良いのかとオロオロしています。自分が提出したあの内容では、自分でもどのようにまとめてよいのやらわかりません。

 そもそもその日は、職場の重要な実験の日です。これって欠席の連絡をしたら・・・また半年後なのでしょうか。それとも別の日を当ててくれるのでしょうか。どなたか教えてください。

 やっぱ、どうしてもこの日は、無理だなあ。

 卒業論文指導は、10月25日、14時から16時です。ゼミ形式と書いてあります。本当にピッタシカンカンでその日は絶対に休めません。

【 オリオン】

 お風呂から出て・・・いやいやゴミを出すために外に出たら、まん丸のお月さまでした。台風のせいか星がとってもきれいです。

 それに、それに、もう冬のオリオンが天頂を駆け上がっています。「もうこんな季節なんですね」。ここから暫く冬を忘れるくらいまでこのオリオンを背負いながら駅から帰ります。

 もう一度、「もうこんな季節なんですね」。

最近の慶應通信ブログ・・・

 今日も終業後、図書館でほんの少し居眠りをしながらお勉強後、ただいま帰りました。

 明日はお休みなので焼酎を飲みながらゆっくりと・・・ネットサーフィンです、ネットサーフィンって・・・この言葉も最近聞かなくなったなあ・・・。

 "66期 慶應通信"で検索すると・・・おー有りますねえブログが。凄い、凄すぎる気合が・・・若いブログはいいなぁ。たまには、この66期のブログを見ながらいい影響を貰いましょうっと。

 もう5年もたつと、この先どうなるんだろうと人には言えないストレスがあります、ただ居直り気分も半分あります。

【経済政策学・レポート】返却されてきました

 ちょっと気の乗らなかった図書館でのお勉強から、ただいまです(9月27日23時過ぎ~)。

 今、郵便受けに手を入れたら、何か封筒らしきものがありました。手にとると見覚えのあるいつもの自分の字で宛先が書かれた茶色い封筒です、あー・・・やっとレポートが来たな。

 封を開けると予想通り「経済政策学」のレポートです。「あーあ、ついに来てしまいました」、裏側から講評欄を見るとどうも赤い小さな字でごちゃごちゃと書いてあります。表にして、もうこのレポートは確実に"D"評価だと思い閉じていた赤いピラピラをガバッと開くと・・・目に入った評価は、・・・なな・・・なんと"B"でした。うれしい・・・けど何でやねん・・・。

 初めて出して合格です。内心レポートは合格までに何回もかかるなあと覚悟していました。
 一たび"D"評価をいただくと次にレポートが戻ってくるのは来年だなと覚悟していました。ところが一回で合格です。

 多分、前年度この経済政策学担当の大村先生が退職して、新しい先生になったので指向が変わったのでしょうか。

 それにしても5月3日にポストに入れて、そして今日(9月27日)久しぶりに見る自分のレポートです、長かったあ・・・その間、梅雨を、そして初夏、科目試験、暑い夏、夏スク・・・それがもう初秋です、その間に沢山の出来事がありました。ふっとその思いが目に浮かびました、そして思わず自分の返ってきたレポートに「お疲れ様」と言ってしまいました。

 と試験に合格したわけではないので感傷にふけっている場合ではない!!!「喝」、気合を入れなおして試験勉強頑張ります。ちなみに、今回は受験予定していないのですが、この流れで・・・受けるかなあと思案中です。

 これで、返却されていないレポートは「経営管理論」のみになりました。これも提出してから二か月になります。

【夜スク1日目(9月26日)】

 終業後急いで外に出て、山手線に乗り田町です。
 そこから歩いて三田キャンパスまで歩きます・・・ふと見上げると久々の東京タワーです。「やっぱ東京タワーは、でっかいなあ・・・いったい何人の通信生を歓迎したり見送ったりしたのでしょうか」と思いつつ、私も再会できた東京タワーに黙礼してキャンパスを目指します。

 キャンパスに着いても413教室が見つかりません。そもそも413って行ったことないしどこだろう・・・探したら南館の1階でした。
 南館は、最近完成した新しい建物です。この教室は、小さな部屋で20人くらいのゼミ室と言うところです。夜スクはこんなこじんまりした授業が多いので好きです。去年受講した世界経済論は、もっと小さな教室でしかも6人の学生です、先生の鼻息が届くような距離でした。

 部屋に入ると18時丁度、既に先生は来て授業の準備をしていました。
 受講者は、見知らぬ13名そのうち3名が女性でした。この見知らぬ受講者と12月までの3月間です、「よろしくお願いします」とこれも黙礼です。
 今日は、計量経済学の概論と言うところでした。

 来週、私はこの教室に来られるのかなあ。

昨夜帰ると「経営分析論」のレポートがポストに・・・

 ポストにありました。KOからの茶色い見覚えのある封筒です。

 無造作にあけると、出てきたのは「経営分析論」のレポートでした。評価は"D"です、やっちまったなあ!。課題3問中、課題1,2をもう一度検討してくださいとのことでした。

 手書きのレポートなので先が思いやられます。まあ今回のレポートは、Ⅲ期科目試験の受験用に短時間で書いたので、気持ちが入っておりませんでした。
 それを先生に見破られてしまいました。

 Ⅲ期科目試験が終わってからこのレポートは、書き直しましょう。

 それより、経済政策学と経営管理論のレポが来ません。

さくら

 ちょっと外へ出てさくらの枝を見たら、既に来年の花芽が用意されています。

 植物って偉いなあ。

いただいた酢橘がカバンの中に・・・

 今朝、季節感のあるコメントをいただいたので読んでいたら、柑橘類の酢橘二個がカバンに入れてあるのを気が付きました。

 今晩は、これを冷たい焼酎に浮かべて飲みましょっと、朝からこんなことを考えてしまいました。

【秋刀魚】

 昨夜、図書館の帰りに最近、私の頭のキレが悪くなったなあと感じていました。これはしばらく魚を食べていないのが原因かと思いながらスーパーに入ったら、丁度『本日、秋刀魚特売』が目に入りました。
 もうこんな季節か・・・と二匹190円で購入。まだ続いているこの暑さ、でも私の知らない海の底では秋が来ているのでしょうか。そして帰るとすぐ冷たい焼酎を片手に秋刀魚を焼きはじめました。

 「魚の脂はEPAとDHAが含まれるので、血液をサラサラにして血流を良くします。日本人は縄文の昔より魚を食べているので、食べないと頭のキレが悪くなります。これは日本犬にも言るのです」とのことです。

 食べるころにはそんなことをすっかり忘れ、焼き立てにジュッとお醤油をかけて口に入れる、「ウマッ、日本人でよかったあ・・・」、今年の初物でした。

 ところで今朝の私の頭のキレは・・・うーん、アレー・・・総需要、IS-LM・・・思い出せない・・・いつもと変わらない頭の悪さ。量が足らないのか、続けないといけないのか昨日のお勉強効果が感じられないのです・・・そうだ秋刀魚を食べる前に図書館で勉強しても効果はないかと妙に納得。

 この秋刀魚の実験は、科目試験までまだまだ続きそうです。

【夜スク受講票】

 来ました。計量経済学です。

 今年の夜スクは1科目です、なのでその分Ⅳ期科目試験のお勉強に気持ちを入れ込むことができます。今回計量経済学単位を取得しても、夏スクで制限いっぱいの28単位取得済予定なので卒業単位数には含まれません。

 去年も終業後は職場の友人の飲み飲みコールを振り切りながら、出席したものです。いつか、その理由を言える日を夢見ています。

 しかし、もうこんな時期になりました。去年、夜スクが終わるととても寂しい気がしたものです、一年たつのが早いこと早いこと。

 それと三田キャンパスの銀杏の葉が緑から黄、そして落葉、この移り変わりが大好きなのです。またこの季節がやってきてしまいました。

 そしてこの夜スクが終わると新年です、そしてⅣ期科目試験です。

【経営数学のお勉強も始めなければ・・・】

 覚えるのみ、しかし経営数学って文章の暗記なのでしょうかねえ、ちょっと試験対策に疑問を感じます。あまり考えないでお勉強をすることにしようっと。

経営管理論のお勉強をはじめました・・・

 まずはテキストを読んでいるのですが、このテキストが古い文語調なので私には理解するのに時間がかかります。なんでこんな文章なのかなあ。読めば読むほど理解に時間がかかります。地道にこのテキストを参照しながらまとめる必要性があります。

 この試験は、持込みなので、甘く見がちですが、題意に合ったその部分を探すのに時間がかかりそうです。それにうまくまとめられません。

 他の本を参照しようとしたのですが、過去問を見るとテキストが最善だということがわかります。

 どうしよう・・・。

 やっぱ私にとって、甘く見ると単位が取れない科目だと実感しています。

【最近気がついたこと】

 遅く帰って食事をして寝ると・・・胸がとても痛くて眠れないことがありました。もしかして、胆のう炎になっていたのかなあと

 1.食事を夜遅く食べない
 2.夜はご飯から麺類やパスタ類に変更
 3.油ものを控える

 を実践しました。結果、少なくても、ここ数カ月胸が痛いことがないのです。通信を始めてから、生活のリズムが変わってしまったのが原因のようです。本当は4番目に寝不足はしないを入れたいのですが、これは無理。

 サラリーマンは、通信との二足の草鞋をはいているので無理をしてしまいます。皆さんも自分の体には注意して勉強に励んでください。

今日は、久しぶりにゆるい土曜日

 慶應通信教育学生のHPをゆるゆると見まわしています、こんな土曜日は久しぶりです。それにしてもHPを見ているとみんな頑張って単位を取得しています。

 入学してもう5年、科目試験の時に回ってくる出席票の学籍番号を見ると08台が大分少なくなっているのでみんな単位を取得してしまったのでしょう。

トンボがスイスイ

 今日は、朝から天気が良いのでお洗濯です、そしてお蒲団を干しました。ふっと空を見上げるとまだ暑いけど秋の気配、そしてトンボがスイスイ。

 やっぱ、季節は確実に先に進んでいます。

【経済政策学のレポが来ない】

 5月3日にレポートを送ったのですが、既に4月にもなるが返却されてきません。こんなに時間がかかるものでしょうか、それとも事故かなあ。

 だれか、経済政策学のレポートが来ない理由を教えてください・・・もしかして吉報の前触れでしょうか、ってなわけがない。

Ⅲ期科目試験受験申込み

 今、職場近くの郵便局に行ってⅢ期科目試験受験申込封筒を投函してきました。

 今回は4科目受験です。1.経営管理論、2.経営数学、3.経営分析論、4.経済政策学の4科目です。目標は3科目6単位取得です。

 まだ今なら私の勉強次第でどうにでもなります。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR