【昨日、Ⅲ期科目試験に向けて作戦中】

 夏スクや科目試験結果発表が終わって、そのズルズル感を粉砕するために終業後図書館に行ってきました。
 目的は、次期科目試験に向けて過去問を見ながら作戦を練ることです。

 【F_経営数学】出題傾向を分析して、山をかけなければならないところが見えました。
 【E_経済政策学】さっぱり何をどうして良いのやら…わかりません。
 【D】なし
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【C】なし
 【B_経営管理論:持込可】テキストを何回も読んで内容を把握しておく。
 【A_経営分析論】ある程度傾向がわかるので範囲を絞ってまとめて覚える。

 ■と言うことで、Ⅲ期科目試験は4科目受験します。
 ■夏スクの4単位はなんとかなりそうで、卒論を除くと必要単位数はあと5教科10単位です。
 ■B群の経営管理論は、Ⅳ期に社会政策学を受験したいので、ぜひ単位取得したい科目です。
 ■なんとなくこれからの勉強方針が見えてきました。
 ■単位取得目標は3科目6単位、あくまでも目標です。
 ■それよりも受験申し込みをするのを忘れそうなので注意しなければなりません。

【通勤カバンにPCがないので軽い】

 ここのところレポート用にいつもカバンの中にはノートPCが入っていました。レポート作成を終えて今日からは、Ⅲ期科目試験に向けてのお勉強をのらりくらりと始めようとしているのでノートPCはありません。

 だからカバンが軽いのです。こんな感覚は久しぶりです。体が軽いです。少なくても10月の科目試験までは軽いです。これからしばらく科目試験勉強が始まります。

 でも、科目試験勉強を続けているととてもレポートが書きたくなります。通信はその繰り返しです。

 Ⅲ期科目試験の時は、もう秋です、そのころは三田キャンパスの銀杏もすこし黄色がかっているのでしょうか。

【経営分析論レポート提出済み】

 昼休みに残りのレポートを小さな図書館でこっそりと手書きして、家から持ってきたホチキスと糊で止めて、持ってきた切手15円分を貼り付けポストに投函しました。本当は見直しをしなければならないのですが、手抜きをしてポストに速やかに投函しました。

 取りあえずこれでⅢ期科目試験は受験できます。さて評価は、どうなるのやら。

 次は、Ⅳ期科目試験に向けて社会政策のレポートです、まだ時間があるので一休みです。

 ホッ・・・。

【経営分析論のレポート】

 やっとやっと手書きが9割方終わりました。もうちょっと完成と言うところで図書館の閉館時間でした。残念、明日中には完成するでしょう・・・か?。

 内容的には課題に対してちょっとベクトルが違うかなあ・・・まあいいです。出すことが先です。

【・・・善福寺】

>>> と言うことで急きょ半休しました。13時に門を出て・・・そして行ってきました。

 東西線から南北線で麻布十番で降りて善福寺です。なんか今日は若者や外人が多いです。

 このあたりも静かでいいなあ。本当は土曜日に行く予定でしたがそれが無理でとてもとても気になったのです。

 善福寺前の清水で手を洗ってから門をくぐり越路吹雪さんのお墓に手を合わせてから近くにある先生の墓前です。誰かが置いた花があり案す。私は何もないので両墓石に100円をおいてから手を合わせました。

 なんか先生がいるようです。清々しいまま電車に乗ってまた新宿の喧騒に戻りました。

 それから図書館でレポートを書き始めました。

 なんか不思議です・・・気がついたら、今まで書けなかったレポが書き終わっていたのには驚きでした。いままでイメージがわかなかったのですが、それがなんかすらすら書けるのです。それで終わっちゃったよ。

 マイパワースポットです。

 ありがとうございます。

 明日は、見直してから、レポの手書きを開始します。期限の9月3日までには間に合うかなあ。

 今日の不思議な不思議なお話でした。チャンチャン。

【善福寺??】

 経営分析学のレポートがなかなかかけていません、もうやめて違う科目にしようかなあと迷っています。どうするかなあ。

 こんな時は、福澤先生と会話してこようかなあ。そうだ、しばらく行っていないので善福寺だな。

 お願いは、Ⅱ期のお礼とⅢ期の合格のお願いと・・・卒論と・・・レポートがかけますようにです。欲張りすぎだけどよろしくお願いしてこようっと。

 半休だ、半休です。

【さて次はⅢ期科目試験です】

 Ⅲ期は、経営分析学、経営管理論、経営数学、経済政策学の4科目受験が目標です。そのうち合格目標は2科目4単位です。

目が覚めてしまったので・・・

 目が覚めてしまった、眠れない。

 昨日は、自宅でレポートを書こうと思っても、この暑さでできません。と言うよりも自宅ではなかなか机に向かえない私です。まあ夏スクも終わってこんな静かな週末もいいものです。

 いつもなら時間を見て空いた時間に大学の図書館に行けるのに、この大学の夏休み期間の8月、9月の土日は閉館なのです。

 夏スクが終わって、なんか調子が狂うなあ。レポートの提出期限の9月3日が段々と近づいてきます。

 嫌な夢を見て目が覚めて寝ようとしても・・・眠れないなあ・・・時計を見ると3時半か・・・。・・・で冷たいお酒を飲みながらこのブログを書いています。

 ■その嫌な夢は、ある男が小型時限爆弾を駅か繁華街に仕掛けて爆発させてしまう夢です。・・・と考えていたらなんか揺れています、地震(3:39)です。
 ・・・こんな爆弾事件の夢が現実になりませんように・・・。

 ・・・さて、もう一度寝ましょうか、今度は通信を卒業する夢が見られますように・・・!!。

【計量経済学、Bで合格・・・のみ】

 本日、半休して図書館でレポートを書いて・・・帰宅したらポストに白い封筒です。真っ白な封筒は試験結果しかありません。顔と手を洗ってから一気に開封です。

 結果表の裏から見たらDDD・・・やっぱダメか、あーあ。と思って一気に裏返して見るとBDDでした。ホッ。

 3科目受験しましたが、合格はこの『計量経済学』のみです。といっても後の二科目は白紙だからね。

 やっぱ一回で合格するのは気分がいいものです。

 この計量経済学は、統計学が合格している人には難しい科目ではありません。テキストをこなせば必ず合格します。むしろ、統計学よりも簡単です。
 統計学を合格した人は挑戦してみてください。

 これからⅢ期科目試験に向けてがんばります。

【経営分析論はワープロ不可】

 今気が付きました、このレポートは手書きです。

 初めての手書きですが、手書き専用のレポート用紙はあるかなあ。それにしても、気が付いてよかったです。

 4000字も手書きなんて気が遠くなりそうです。まだ提出期限まで時間があるので今日から頑張るぞ。最初は、ワープロで書き上げてから手書きします。

【今日で夏休みは終了】

 さて、明日から夏休み明けです。でも職場全体は、まだ夏休み期間です・・・。

 今週からは、夏スクも終わって次の夜スクまでの間にレポ作成しようっと。でもいつも利用する図書館は夏休み期間中です、閉館が20時までです。しかもいつも利用している土日は閉館なので効率よく気合を入れてレポを書かないと完成しません。

 できたら、午後休を取って対応しようかなあとひそかに作戦中です。

今日も早くに目が覚めてしまった

 昨日で夏スクが終わったのですが、ゆっくりしていればいいのにいつもの時間に目が覚めてしまいました。これから何をしてゆけばいいのかなあ・・・ってⅢ期科目試験に向けて頑張ればいいのか。

 今週は夏休みなので、レポ二件の作成は来週からだな。

 今日も暑い一日になりそうです。たまには戦略を練るかな。と言いつつ久しぶりに蒲団を干して冷たいオンザロックです。こんなお休みもいいものです。幸せだ。

【やっと夏スクが終わりました:感想】

 やっと夏スクが終わりました。これでうまく行けば4単位ゲットです。

【経済地理】淡々と授業が進みました、あまり面白みがない授業でした。小堺君に似た先生で、良くしゃべるなあ。

【社会福祉論】授業内容は、社労士の国家試験前対策かと言うくらいの授業です。先生は、なかなかおもしろくておちゃめな先生でした。

 粛々とこの6日間が進み、やっと終わりました。今年も暑い夏でした。結構、多くの老若男女がいるのですが、一人も知っている人がいない不思議さ・・・気楽でいい、とちょっとさびしい強きかな。まあ仕方がないか、慶友会も参加しないしね。

 次は、夜スクが始まります。これも期待しています。

 そして、Ⅲ期科目試験に向けてお勉強が始まります。Ⅲ期の科目試験はもうちょっと頑張ろうっと、目標は3科目単位取得です。

初回指導登録

 Ⅱ期夏スクの日吉事務局に直接初回指導登録票を提出しました。なんだかんだ考えても仕方がないので、思い切って提出しました。
 添付資料が問題だが・・・もういいや出しました。そもそも皆さんと違って卒論を考えて今まで来なかった自分がまずい、反省です。

 予備指導だろうなあ・・・でもなんでもいいです、思いっきりも大切です。

【日吉図書館セミナー】

 夏スク期間中にあるセミナーに出席しました。気になるciniiの使い方の説明を受けてきました。

 何となく使い方はわかりました。今までも使っていたのですが、改めてこれでいいんだという感想です。

【記録・授業料6万円】

払い込みました。また1年頑張ります。

【夏スク初回】

 相変わらず日吉の場合は、教室を探すのに苦労します。午後からの「社会政策」の13番教室を探すのに時間がかかりました。事務局で地図を頂いたのですが、それでも教室までたどりつくまでに時間がかかりました。

 私以外にも、同じように地図を手に教室を探している通信生を何人も見ました。

 覚悟していたのですがねえ。やっぱどうしても地図もおかしいし、教室番号の付け方がやっぱおかしいと思います。

【女子バレー】

 素晴らしい・・・男子サッカーのリベンジです。金よりももっともっとよりより素晴らしい感動もんの『銅メダル』です。おめでとう。ほんとうにおめでとう。

明日からⅡ期夏スクーリング

 やっと始まります。16日まで頑張ってきます。

 年に一度のあの夏の喧騒が忘れられません、今年も来るんですねえあの喧騒がねえ。

 日吉キャンパスの会場はいつも最初は場所が分からないので迷子状態です。ちょっと早めに行きましょう。

 もしかすると、これが最後の夏スクになるかもしれません、うまく行けば上限の28単位になります、といっても夜スクも一科目予約しています。

【経営分析論】

 Ⅲ期科目試験では、この「経営分析論」も選択肢の一つです。夏スクが終わったらレポ考えなくてはなりません。9月3日がレポ期限です。

夏クス準備

 今週の11日(土曜日)よりⅡ期夏季スクーリングが始まります。「経済地理」と「社会福祉論」です。

 「社会福祉論」で使用するテキストは、昼休みに借りてきました。
 「経済地理学」のテキストは、「地理学Ⅰ」で使用したものと同じなので本棚の片隅にあるはずです。これで準備ができているはずです。

 7時半には家を出なくてはなりません。この期間は職場の夏休みなのですが、仕事よりハードです。

【科学実験教室】

 ここのところ暑い日々でしたが職場の小中生を相手に、科学実験教室の準備やら本番やらで多忙でした。今日からは普通の日々に戻りつつあります。

 今週末からはⅡ期夏期スクーリングが始まるのでその準備を少し始めておかないといけません。

卒論オリエンテーションに行ってきました

 電車の遅れで・・・急いで急いで行ったのですが、ちょっと不満足・・・。
 もうちょっと突っ込んだ説明かと思っておりましたが塾生ガイド以上の内容はなかったです。有休をとって参加するほどのことではなかったな。

 次は8月13日か14日の図書館セミナーに参加しようと思います。雑誌論文を探しましょうとあります。

 ・・・そんなこんなで今年の熱い夏が過ぎ去って行こうとしています。

池袋西口公園広場の『ひまわり』

 やっと咲き始めました。池袋駅西口公園広場にある『ひまわり』です。

 素晴らしいひまわりです。毎日見ていますがその都度立ち止まって見とれてしまいます。この夏空にはひまわりが良く似合います。

 花のかたちが一日一日と変化するさまは、私に時の移り変りを実感させます。さらに見ていると冷静さを自分に取り戻す一瞬でもあります。

 『動と静』の世界か・・・ここで俳句でも短歌でもできたらなあ・・・、自分の限界をも見つめなおしてしまいます。

【社会政策】レポ作成開始かな

 もしかして、もしかして・・・この科目が最後の最後のレポートになるかもしれません。レポ提出期限の9月3日までまだあるので余裕で書けます。

 今期受講予定の夏スク『社会福祉論』と同じテキストを使っています・・・買っちゃおうかなあ、どうしようかなあ、3000円と高いので取りあえず図書館で借りてきましょっと。

 私が借りるまでだれも・・・借りませんように!。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR