【経営管理論レポ】やっと完成

 午後から図書館でやっと完成させました。帰ってから印刷して様式を整えてポストに投函しました。ちょっと自信がないのですが、あまり熟慮していると先に進めませんので思い切って完成させました。

 次は社会政策のレポに取り組みます。

 今日も暑かった、皆さんも水分を補給しながら学習を進めてください。

今日は本庄

新宿から本庄まで行きましたが・・・本庄は暑かった、とっても暑かった。

今日も暑い

 通学生の科目試験はピークを過ぎたのか、図書館の場所確保に時間がかからなくなってきた、それに19時を過ぎるとガラガラになっています。それでもこちらは気が入らないでレポが進みません。

 なめていた経営管理論のレポでしたが、手を付けてみるとこれも一筋縄ではゆきません。
 やってみると私にとっては難レポの一つになりました。

【経済政策学のレポート】が来ない・・・

 もう三カ月になろうとしているのに、返却されてきません、いつになるのだろうか。この科目は一回では合格にならないことは覚悟しているのですが、それにしても遅いです。

 経済原論(後半)も返却まで4月と遅かったが、経済政策学は、この原論に匹敵します・・・これじゃあ短期卒業を狙っている学生は、受講順番をうまく考えないと難しい。

 私は単位取得ができそうなものからつまみ食いしていましたが、そろそろ、いいかげんピッチを速めないといけません・・・と思っている今日この頃です。

【独り言】

 今日は、ゆっくりのんびりの一日です。そんな時は必ず卒業できるのかなあと考えてしまいます。

 私と同じ2008年に入学したお友達は、卒論を終わろうとしているし・・・既に卒業した者も何人かいます、それに比べてのんびり過ぎる私がいます。まだ卒論にも入れないのですが、結構本人は焦っているのです。

 もう今年で5年目なのでなんとかもうちょっと良い結果を残したいです。今年ももう半分が過ぎて次はⅢ期科目試験、その時はこの夏も過ぎて秋・・・10月です。
 
 あーそれにしても今回のⅡ期科目試験は失敗してしまったな。考えると後悔ばかりだ・・・。

 勉強はウソをつかないので一生懸命にたいして結果は必ずついてくるを合言葉にこれからも頑張るぞ・・・という今日の結論です。

【経営管理論】

 昨日より図書館で少しでも先に進もうとレポート作成準備をしております。なんかまだ科目試験が終わったばかりのように思えてならないのですが、もう二週間もたっています。

 参考文献を探していますが課題のテーマにあった参考文献がなかなか見つかりません。

 B群は残り、この科目と「新・社会政策」です。Ⅲ期は「経営管理論」、Ⅳ期には「新・社会政策」の単位を取得してB群を制覇しようかな。

今日は涼しい・・・

 半袖に真夏用に買った白いズボンを初めて履いて、気分よく通勤です・・・が浮いている感じです。そうなんです、今日は涼しいを通り越してちょっと寒い・・・昨日よりも10度くらい下がっている感じです。

 あーあ、早く一日が終わらないかなあ。

 と思っていたら、外を見たら冷たい雨になってきました。

夏期スクーリング受講票がきました

 昨日、夏期スクーリング受講票がきました。今年はⅡ期の「経済地理」と「社会福祉論」の二科目受講です。日吉キャンパスまでまた暑くて眠い夏が来そうです。

 この時期も多忙な日なので、すべてに出席できるかどうか今から気になります。

【目玉焼き状態の今朝】

 今日は、時計を見ると・・・アッ遅刻と叫びながら身支度を急ぎ、通勤のため外へ出た途端、暑い・・・じゃあなくて熱いと言う陽射し、ピシピシと跳ねるフライパンの油の中に落とされる生卵状態でした。

 目の網膜もチカチカするほどの陽射を受け涙が出てきて止まらない。サングラスが欲しい。

 今日の通勤でした。

【夜スク講義をきめようっと】

 今日は出勤の日です、通勤の電車内は人が少なく涼しぃー・・・。

 そろそろ出席する夜スクを決めなければなりません。一つは「計量経済学」です、あとはどうしようかなあ・・・まだ未定です。

 今年は一科目にしようかなあ・・・職場をそっと定時に出て三田キャンパスまで行くのは、気が引けます。着いても授業は始まっているので、コソコソと後ろのほうからそっと着席します。

慶友会に行きました

 できたらこの秋に卒論指導を受けたいので、所属する慶友会に行ってきました。みんな素晴らしい・・・ちゃんと先を見ながら単位を計画通り取得しています。
 こちらは、単位取得だけで卒論と言うことはまったく眼中にない状態で突っ走っていました。
 
 でも無理して初回卒論指導書をまとめて今秋の卒論指導を受けるより、半期づらして卒論指導を受けてもいいかなと悪魔のささやきが・・・・でも半期後になっても私の性格上状況は何も変わっていないでしょう・・それもそうだなと妙に納得・・・それでもどうしよう、どうしよう・・・テーマも決まっていませんし、提出期限は8月15日です。

 8月3日の卒論オリエンテーションは必ず出席します!!。

 まあ、生きていれば何とかなるし良いこともあるか・・・といつものお気楽に戻ります。

FMV-BIBLO

 ちょっと古いノートPCを職場からいただいてきたので修理しています.図書館に行くときに持って歩くのにちょうどよい大きさと重さです.

 LCDが壊れておりさらにパスワードがわからなかったのですがなんとか修理は完了.

 次はウイルスソフトのインストールと無線LANが使えるようにすることですがなかなかうまくゆきません,これも時間をかけてなんとか修理完了しました.
 それと容量の多いメモリに交換しました,一段と使い良いノートになりました.

 使ってみると発熱の多いPCのようです.まあ満足です.

 ラジオを聴きながらこんな土曜日も久しぶりです.いいものです.さてお勉強は,来週から,来週からです.

【口内炎・・・】

 試験が始まった途端に口の中に一つ二つできてきました。寝不足と夜遅くの飲酒と食事が体にこたえたのでしょう。それがやっと治りました。寝不足が一番いけません。
 

【朝から体が軽い・・・】

 昨日から、カバンの中身が薄くなりました。図書館用にいくつもの本が入っていたりノートPCがあったりしたのですが、昨日から本棚に戻しています。だから、軽いのです。

 こんなに体が軽いなんてしばらくぶりでした。手提げかばんもこころなしルンルンです。

 でも・・・ほんの暫くだろうなあ、経営管理論のレポートも書かなければならないし。軽いPCを手に入れたいなあ。

久しぶりに、もう自宅

19:15 こんなに早く帰宅したのは何ヶ月振りだろうか、記憶にない。今日はもう結果も先のことも考えないで帰宅でした。
 今日は、早めに風呂に入ってゆっくりしていよう。もうちょっとしたらレポートに手をつけようっと。

 最近テレビを見てないなあ・・・って去年の7月からでした。地デジテレビを買っていないからなあ、でもあの「笑点」だけは見たいなあ、でも見ていると思ったら図書館が終了後居酒屋で飲みながら見てたんだっけ。と冷静になるともう一年、テレビがなくても何の問題もありません。

 明日はNHKに連絡して受信料は止めるかな。


・・・と独り言です。

Ⅲ期科目試験に向けてレポート

 レポートです。もしかすると最後のレポートになるかもしれないです。
 「新社会政策」か「経営管理論」どちらにしようかなあ。

 その前に、卒論・・・どうしようかなあ・・・そろそろ真剣に考えてみようっと。

【経営数学】・・・失敗です。

 過去問の選び方が問題でした。過去問のいくつかを選んで書けるようにしていたのですが、一つも当たらなかった。

 試験後、過去問を見直していたら、この出題の規則性が見えました。ちょっと悔しいなあ・・・これがわかっていたら楽勝でした。受験者数が少ないので、情報が少ないのです。

 この規則性が変わらなければ、次は大丈夫です。今回は、いい勉強をしました。

経済政策学・・・

 テキストがとても難しいのでミクロとマクロのテキストを熟読していれば大丈夫と思っていたが、ダメでした。やはりテキスト中心のお勉強に切り替えます。今回初めての受験でしたがあと何回受験したら単位が取得できるのでしょうか。

 回答が書けないので仕方が無く他の問題をみていました。そしたら、地理学Ⅱは難しい問題が出ていました。私が受験した前年度のⅣ期では、何もしなくても常識問題で回答ができました。その時はラッキーでした。

科目試験2日目

 ちょっと早めに家を出て田町の蕎麦屋でそばを食べようかなあと思っていたのですが、行きすぎてしまったのでランプ亭の牛丼を食べたのですが・・・これがここのところの勉強で疲れていた胃をさらに痛めてしまった。

 11時から「経済政策学」、初めて受験したがまったく手つかずでした。ちょっと勉強の方向性がまずかったな。
 12時半から「経営数学」、これも手をつけられなかった。次回です。

 帰りはまだ早かったので、いつも通り、善福寺へ行って先生の墓前、そして市ヶ谷まで行って靖国神社まで歩き、そこで一人反省会です。

 ひと段落してから、池袋・・・居酒屋でまた反省会でした。

 やっと、科目試験が終わりました。まだ頭の中がボーっとしています。今回の試験で期待できるのは「計量経済学」のみです。でも今回のお勉強はいずれ効果が出るはずです。

 皆さんお疲れさまでした。

七夕様

 科目試験で頭がいっぱいでしたが、本日は七夕様でした。
 なんか、日付が変わる23:48にそのことに気がついた自分に『ありがとう』かな。

 さて、明日の二日目の科目試験も頑張るぞ!!!。

Ⅱ期科目試験第一日目

 16時から始まる試験ですC群科目試験ですが、13時には三田キャンパスに到着、あいにくの小雨。さっそく、予定していた山食でカレーです。うまい、うまいです。今日のはとってもうまかったです、というか味にバラツキがありますが310円はお買い得。
 さてこれから科目試験が始まると一人気合を入れながら本を見ながらの食事でした。

【計量経済学科目試験の受験者は3人】

 ぎりぎりまで5号館の二階の薄暗い中でお勉強をしていました。

 今日は1科目の受験になります。本日受験したのは「計量経済学」です、ずいぶん少ない受験者です。私を含めて3人です。

 なんとか書けたので「C」はもらえるだろうなあ。このテキストを学んでおけば大丈夫です。レポートで「A」を秋山先生から直々にいただいた身です、頑張って単位を取得しないと申し訳が立ちません。

 問題は二問、小問が各4問合計8問でした。ちょっと題意がつかめなかったのですが、読み返すとわかります。癖のない普通の問題です。論述的な問題ではないです。

【図書館です】

 本日は、勉強のために職場をお休みです。
 朝ゆっくり起きて、食事をしてから図書館に行きました。やっぱ自宅ではなかなか机につくことができないので図書館です。もうそろそろ通学生は前期の科目試験に入るのでしょう、学生の数が多いようです、座る場所の確保に時間がかかりました。

 さて、明日の科目試験は、C群の一教科のみです。なんとかなってほしいな。C群は16時からです、ちょっと早めにいって生協の食堂で本を見ています。その前に山食のカレーが食べたいのでもっと早めに行こうっと。

 自習に適当な場所は、生協食堂か5号館の2階当たりが空いています。

 思えば前年度のⅣ期も今年度のⅠ期は寒かったなあ、特にⅣ期は雪でした。それももうこんな暑い季節、季節のというのか時間といのか移り変わりというものを実感します。

 明日の試験が終わったら、また二日目の試験のために図書館に行く予定です。

 皆さんも、頑張ってくださいませ。

【職場の図書館で】

 土曜日から科目試験です、土曜日は『計量経済学』ですが、無理。レポートは秋山先生から素晴らしい講評を頂きましたが無理だ。情報が無いので何をどうしてよいのやらわかりません。

 日曜日の経営数学は・・・まだ準備はしていません。どうしようかなあ。

 経済政策学・・・も受験しますが無理無理・・・無理です。

 今回のⅡ期科目試験は期待できません。

 今日は、職場の図書館で21時ころまでお勉強をしていたのですが、勉強すればするほど無理を実感しております。それにしても図書館も暑いです。外へ出ても、やっぱ都会は暑いなあ。ということで早めに新宿を退散してきました。
 明日はお休みなので、もうちょっと努力してみます。午後から図書館に行きます。
 

【図書館57回目】

 昨日(7/1)で57回目でした。図書館へ行くことは行っているのですが・・・なかなかお勉強が進みません。
 今週末は科目試験だというのに、なんてこっちゃ。

【秋の初回卒論指導、どうしよう】

 というかテーマが見つからないのです。何をどうして良いのやら。
 科目試験なら、テキストや参考書を見て受動的にお勉強をすればいいのですが、卒論は誰も積極的に教えてくれません。
 来年度から始めようかなあ。と言ってもたぶん来年になっても同じでしょうねえ。
 科目試験が終わったら急いで卒論テーマを見つけようっと。

【経済政策学はまだまだかかりそうだな】

 テキストを見ても何もなんだかわかりません。なのでひたすらマクロとミクロのテキストを見ています。これらの応用が経済政策学だと思うのですが・・・応用できません。
 経済政策学の合格は、まだまだ何回もかかりそうです。
 どうしたら合格ができるのでしょうか。他の人たちも何回も何回も合格まで時間がかかっています。

さて、これから図書館

 なかなか進まないお勉強ですが、今から図書館に行ってきます。今日は17時までなので急がないといけません。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR