本日(5月29日)Ⅱ期科目試験受験申込

 今回より科目試験受験申し込み方法が従前と異なります。郵便局から特定記録にて郵送します、240円かかります。
 今までは、普通はがきだったので、ちょっと不安でした。今回から記録が残りますので問題があった場合はこれで対応ができます。

今日からゆっくりと加速

図書館で少しお勉強です。過去問から出題予想を考えていました。

怠惰な日曜日

 4本目のレポートを諦めたのでゆっくりしています。遅く起きてお茶を飲んでいます、蒲団でも干そうかなあ・・・。
 こんな感じの日曜日は久しぶりです。

 サラリーマンは、なかなか少ない時間しかとれないので、明日から早めに科目試験勉強を始めようとおもいます。

 腰の痛みが心配ですが、この怠惰な日曜日感は久しぶりです。


 遅くなりましたが、レポートをポストに投函しました。これで計量経済学が受験できます。

 今回は、「計量経済学」「経済政策学」「経営数学」「経済変動論」の4科目です。数学系を4科目中3科目も選んだのですが、これが「吉」となるか「凶」となるか・・・それと気になるのはこの数学系は情報量が少ないのが問題です。今回は冒険科目で勝負!!です。難易度もわかりません。
 それでも統計学のノリで頑張ります。

 さて、7月の科目試験に向けてお勉強が始まります。

【昨日はギックリ腰】

 図書館に行く前に冷蔵庫から物を取り出そうとしたら、腰がガクッ・・・ギックリ腰だぁ。困ったなあと思ったがそのまま図書館です。
 今日は、痛みがありますが本格的な痛みはこれからです・・・軽傷でありますように。

 おととしは、体が完全に動けませんでした。

【計量経済学レポ終了】

今日は、職場の図書館でやっとやっと計量経済学のレポートを書きあげました。次の社会政策学のレポートを書きあげようとしましたが、疲れているので次です。自分にお疲れ様です。これから印刷します。

【放送英語Wの結果】

 2011年度のこの結果が来ないと・・・先の予定が立ちません。
 教務担当の方、早く送ってください・・・よろしくお願いします。でも「D」評価の結果はいりません。

【国際貿易論】合格!!!

 土曜日19日、図書館から帰ると大学からのいつもの白い封筒です。今回はとても自信がなかったので、開封するまでに20分かかりました。いつもの儀式です、歯を磨いて、手を洗って、手を合わせて・・・お湯を沸かしてお茶を飲んで落ち着いて、開封・・・それでも開封できません。やっと開封して・・・中の白い結果表を引きだして・・それでも開けません。===この段階で、ダメだと思っても期待しているいやらしい自分があります===。

 おそるおそる、裏から用紙を透かして小さな文字を見ると・・・やっぱ「D」です、・・・待てよ「D」にしては形が丸みを帯びているなあ・・・も、も、もしかして「B」のような・・・、もう一度目を目を凝らして裏側から評価欄を見ると明らかに「D」ではないような感じです。思い切って裏返して表から見ると・・・まさかの"B"でした。この数十分の癖になるような体に悪いドキドキ感は・・・なんでしょうか、うれしい!。

 これで去年亡くなったオヤジにまた一つ報告ができました。

 今回は、開封までにとても時間がかかりました。それもそのはず・・・まったく国際貿易論は勉強をしてませんでした。

 書くだけは書いたのでしたが、持込みの本を一度も見ていないので、本の最後のさくいんでキーワードを探して回答を書き、さらに自分のつたない記憶を頼りに解答用紙に書き込みました。短い時間にテキストの数ページをまとめ上げて書き上げるのは大変でした。

■反省:自分に「やはり努力は報われますね」と言いたい・・・が、テキストは一度くらい読んでおけ!!、今回はただの幸運でしかないぞ!!!。

 これで124単位中取得できたのは99単位になります。あとは、月曜日かなあ・・・本命の放送英語Wの結果待ちです。

【計量経済学・・・R】

 計量経済学のレポートを書き始めていますが、統計計算ソフト『R』の使い方がなかなか習得できません、テキスト通りの結果が出ないのです。Ⅱ期科目試験には間に合わないかなあ・・・。

【やっと使えるようになりました・・・PC】

 早くPCが使えるようにならないといけないので、本日は終業後速やかに帰宅です。もう一度モデムとルーターの設定を最初からして、やっと動かせるようになりました。
 嬉しい。

【やっと完成・・・経営数学】

 ・・・日曜日に投函する予定が、PCの不具合でだいぶ遅れ昨夜無事ポストに投函できました。やっぱワードはなるべくテキストファイルで書くのが鉄則です。EXCELデータを貼りこんで罫線を操作したり、手の込んだ数式を挿入すると不具合が起きるようです。下手な小細工は禁物のようです。

 これでレポート上はあと二科目の作成で単位を満たせます、あくまでもレポート上です。

 次は計量経済学のレポートを書こうとしていますが、これも中身よりもワードに書き込むときの体裁に時間がかかりそうです。
 "R"も使うのは初めてなので、このアプリになれることから始めます、レポート提出期限までに出せるかなあ・・・と言うところです。
 
 その次は経営管理学・・・が作成は夏スクが終わってからでしょうか。まだまだ、トンネルの出口は見えません。

修復・・・修復・・・作り直し・・・完成

 とってもとっても時間をかけて修復しました。やっぱワードにエクセルデータを入れたり、ワードの数式を使うとワードがうまく動かないです。これがわかるまでに時間がかかりました。
 本日は早速終業後図書館にもよらないで帰って印刷です。もう、中身は見直さないで提出します。
 とっても疲れる週初めです。

【唖然…】

 昨日は経営数学のレポートが図書館終了近くの16時半ころ完了して、素早く図書館を出ました。お酒を飲もうとUSBメモリを抜いてPCを早く切って図書館を出たのです。
 そして、そしてビールを飲んでいい気分で帰宅、そしてPCのプリンターをON、そしてPCを立ち上げて経営数学のレポートを開く・・・あれれれ、ファイルエラー・・・何回してもファイルエラーです。次第に酔いが覚めてきます・・・もしかしてUSBメモリーに保存しているときに引き抜いたのか経営数学のファイルが壊れています。
 
 あーあ、久しぶりにやっちまったなあ。いつもならどこかにバックアップを取っておくのですが今回に限ってそれをしていません。
 本日、職場で修復をしたり、バックアップがないかと探していますが期待薄です。計算は、エクセルのファイルに残っているのでそれをワード用に書き写してわかりやすいようにするだけです。手間がかかるだけです。

 さて、今日は早く図書館でもう一度レポートを作成しなおしたほうがいいな、このために明日は半休でもしようかなあ。
 確か、昨日レポート作成中に、こんなにうまくいっていいのかなあと「ふっ」と思ったのを思い出しました。

【11:00です 経営数学】

 本日は早めに図書館です。おそらく今日中に『経営数学』のレポートが出来上がります。5月7日から始めたので一週間かかってしまった。予定では、次のレポートに取り掛かっているはずなのですが・・・わからなくて本日になってしまった。
 出来上がったら、早めに自宅に帰って印刷して、遅くなって投函予定です。
 さて、レポートの体裁を整えますか。

【16:47】経営数学のレポートが完成です。早速自宅に戻って印刷をします。次は計量経済学かなあ。

ルータ故障・・・

 自宅でインターネットにつながりません。やっぱルーターがいかれているようです。ここのところHPやメールが見られないので落ち着かない状態でした、もしかして、これがIT中毒なのかもしれません。テレビも、昨年の7月から映らない状態なのでラジオ生活です。
 情報機器がないと時間がゆっくりと流れます、これもいいものです。もしかして私には、このようなものが無いほうがいいのかも知れません。

【経営数学・レポート】

 昨夜、終業の図書館で、経営数学の問題を解いていました。どうしても数値が合わないので、ずっと参考書を見て考えていました。やっと間違いに気が付きました。勘違いして解いていました。大分時間を費やしてしまったな。
 これで4問中3問が終了。あと一問でレポートを書き始められます。
 このレポートは、テキストの問題を解いてレポートになります。早く終えて次のレポートに移りたいです。今週末にも図書館に行くつもりです、日曜日までには大学へ郵送するぞ!。

2012年度夏スク

 今年の夏スクは、Ⅱ期の社会福祉論、経済地理学に決めました。
 この二つの単位取得が済むと限度である28単位になります。単位数にはならないが、夜スクにも都合をつけてゆくつもりです。

【経営数学始めました】

 5月6日より経営数学のレポートを作成を開始しました。レポート課題はテキスト中の章末練習問題を4問作成することです。
 この日は、職場の図書館で2問完成しました。残り2問ですが、これが難しい・・・。
 目標は今週中に提出です。

【自宅ルーターが・・・動かない・・・】

 30日からルーターの設定が初期化されてしまいました。どうしてなのかなあ・・・プロバイダーの設定条件がわからず連休中はWANにつなげられませんでした。
 やっと本日(5月7日)職場に来てからメールやらを見ております。
 ルーターの設定条件は、yahooのブリーフケースに入っている・は・ず・ですので、ファイル内を探してみます。もし・・・なかったら・・・しばらく自宅PCは使い物になりません。

【図書館14回目】

 何もしないとけっこう疲れるので、この連休を充実させるために図書館に行ってきました。もちろん『経済政策学』のレポート作成です。進捗率は50%かなあ。
 図書館は17時までなので、集中できました。午後から5時間、実質3時間程のお勉強です。
 普段は、終業後の図書館なので時間があまりとれませんが、今日はゆっくりです。できたら明日も行こうっと。
 やっぱ図書館は参考文献が沢山あるのでとっても幸せです。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR