

【国際貿易論のレポートが返却されてきました】

 『A』でした。レポートを投函する前は問題の意図が見えてなくてこれでいいのか、と気になっていましたが、この評価で戻ってきてとても嬉しいし、張り合いがでます。
 提出したのは3月2日なので、二カ月弱で返却されました。これで大学へ提出中のものはありません。
 レポートのコメント蘭に先生から「・・・最後の感想はgood」と書いてあり感動しました。
 ありがたい。

【29日は父の一周忌】

 なんかまだ居るようです。お刺身が好きでした・・・存命の時に帰るときは父親の顔を思い出しながら池袋の東武で買ったものですが、もう居ないんだよなあ。
 でも母が元気でいます、母は果物が好きです。今年の連休はマンゴーと・・・なかなか国内産の果物は端境期なので無いんだよなあ。7月に入るとブドウかなあ・・・まだだいぶ先になります、このブドウは爺ちゃんも好きだったなあ。
 Ⅱ期科目試験の頃にはデラウエアや巨峰かなあ・・・。

【レポート課題・・・】

 昨日は、見つからないので仕方なく、大学教務課まで行って「レポート課題」をいただいてきました。本当は一枚だけ貰えるのかと不安でしたが問題なく頂けました、担当者の方からは「もらえてよかったですねえ」と言われてちょっと嬉しかったです。
 それにしても疲れました。
 来週からは、「経済政策学」レポートを書き始めます。

レポート課題

 ここのところずっと月曜日の行動を考えています。
 昨日ハタと気がつきました。私は、職場によくそのような資料をトイレの中に持って行く習性がありまして、それは気を緩めた空間でよい案が浮かぶからです、さらにファイルケースが透明ではなくて白いものでした、トイレの内壁は白・・・そうです、そこの白い棚の上に置いて気が付かないで出てしまった・・・そうなんです・・・トホホです。
 今から行ってみようっと。誰かに見られて捨てられてのでしょう・・・ね。
 やっぱ、残念ながらそうなのです。

【昨日・図書館の警報】

 昨日図書館に行ってレポートを書こうとしたのですが、レポート課題を持参したはずなのですがないのです、仕方がなく面白そうな本を見て、今日は早く帰ろうかなあと広げてしまった商売道具を急いでしまいました。何気なく外へ出ようとゲートを出ようとした瞬間に警報音です。鳴った瞬間にシマッタ、そうだ・・・あの本をバッグに入れてしまったと気が付いたのです。
 あーあ。係の人が来て、書類に名前と連絡先、職場名を書いて図書館を去りました。学生に見られて恥ずかしかったです。まあねえ、いろいろあります。
 まだ、科目試験の後遺症で頭がボケています。レポートを書く体制になっておりません。
 レポート課題を無くすし、警報は鳴らすし・・・どうしちゃったの?mirai・・・あなたの未来はどうなっちゃうの。

【レポート課題】

 月曜日のよる、レポート課題を切り取ってファイルに挟んで、デイバッグに入れて職場に持ってきたはずなのですがないのです。どこに行ったのだろうか、いまだに見つかりません。なくしてはいけないなあと思いながらバッグに入れたはずなのですがどうしたのかなあ。図書館で、課題に基づいてレポートを書こうと思ってバッグの中から出そうとして探したのですがない・・・。
 どうしてもなければ事務局に言えばもらえるのですが、時間がかかります。昨日帰ってから部屋中を探したのですがないのです・・・大体あきらめたころに見当違いの場所から見つかるんだよなあ。
 それにしても大切なレポート課題は持回らないようにするのが鉄則ですね。

【気が緩んでいる昨日今日】

 昨日も今日も科目試験が終了後なので頭の思考が働きません、これじゃあまずいじゃん。それでも時間だけは、誰にも平等に進みます。そろそろレポートを書き始めねばなりません。
 ここ二日間勉強は止めて熟睡しているので口内炎が小さくなっています。

【口内炎】

 試験のために結構体に無理を強いたせいか口内炎です。今日は早めに寝ようと・・・といってももう22時近いか。
 科目試験の結果は来月の21日ころです・・・これまでの時間が結構気になります。長すぎます、もうちょっと短くならないかなあ。
 来週からはレポートです。
 さてさて・・・明日は私の学生対応の仕事があります。おやすみ、自分にもお疲れ様。

【2012年Ⅰ期科目試験】

【4月14日(土)雨】
 とても寒い土曜日です、それも雨。14時半からなので、その前に善福寺の先生への墓参を行い合格をお願いしてきました。キャンパスに入ると5号館地下の生協レストランでお勉強です。この時間は男女の通学生が楽しそうに喋っています。うらやましいなあ。
 受験科目は二科目ですが、受けたのはB群の「国際貿易論」(持込み可)です。517教室で受験です、受験者数が少ないのかの二列です。
 この科目のお勉強はまったくなし、頼りは前年度の夜スクです。問題の個所を持込み資料から探すのですがテキストを読んでいないので時間がかかります。書いたけど無理でしょう。
 科目試験後は職場の図書館で明日の試験対策です。

【4月15日(日)晴れ】
 昨日は早く寝たつもりですが、寝付かれませんでした。
 晴れているけど風が冷たいです。
 今日はついに「放送英語W」の科目試験です、D群なので朝が早いです、自宅を7時半にでました。一時間早く行ってお勉強をと思ったのですが1号館の教室に着いたのは30分前です。もうちょっと早めに出たらよかったと後悔です。

 机を確保してから教室の外でぎりぎりまで復習していました。この復習の時間が結構効果が大きいのです。
 二科目受験ですが、何もしていないのでこの科目だけです。今回の科目試験で気が付いたのですが、試験官が厳しいです、ピリピリしています。最近の受験生の不正の影響でしょうか。

 試験は時間通り始まりましたが、誰かの携帯が何回も鳴っています・・・担当試験官が起こるのかなあと思ったが我慢していたようです。Ⅲ期と同様の問題です、予想通りでした。
 試験終了10分前にもう一度見直しです、するとまだ書き入れていない項目がありました、よかったぁ、しっかり最後の時間まで問題用紙とにらめっこして終了時間でした。今回の試験は何とかなるかなあ…と思っているのですが、Ⅲ期に受けたこの放送英語Wの試験ができなかった。あの時は出題傾向がつかめなかったので自信がありません。

 10時半には終わり、天気もいいし早いので昨日のせわしい墓参ではなくてゆっくりと先生の墓参をして蟲のいい話ですが再度「放送英語Wがうまくゆくように」と手を合わせてきました。それでも時間があるので靖国の桜を見に市谷まで行ってきましたがやはり桜は遅かったです。ここでゆっくりしてから帰宅です。

 今日は早く寝ます。

【明日からⅠ期科目試験どうしよう】

 今日は職場を休んで午後から図書館でお勉強をしていましたがなかなか覚えられないです。この場になってあがいています。
 明日の国際貿易論は準備不足です、行くのどうしようかなあ・・・日曜日は放送英語W、これは絶対に、絶対に外せません。
 放送英語は、苦手な科目です。ここ一年は私なりに頑張ってきたのですがどうなのでしょうか、先生の『創造の翼』から出題されたら無理だぁ。

【昨日図書館7回目】

 昨日は、寝不足だけど今度の試験のために図書館に行ってきました。仕事や帰宅を考えると図書館で勉強している時間は少ないが習慣にしようとしています。もうちょっと時間があったらなあ。
 今回の科目試験は放送英語Wだけに専念です。

【2012年度経済政策学レポート課題】

 2012年度の配本を4月7日(土)に受け取りました。気になる経済政策学のレポート課題を見ました。今年度から担当の先生が変わっているので傾向を見たのですが書きやすい課題になっているようです、でも書き始めたら悩みだすのでしょう。
 今回の試験が終了したらまずこのレポートから書き始めます。
 この経済政策学の科目試験は、二回で合格したいです、少なくても今年度中には合格したいです。
 必修科目が終わると、他の選択科目が易しく見えます。はやくこの一科目を取得したいです。

【今日は一粒万倍日】

 職場にある日めくりを見ていたら今日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と書いてあったのでなんでしょうかと気になって調べてしまった。
 今日はとてもいい日らしい。宝くじでも買う気にさせてしまう一日です。こんな日が科目試験だったらいいのかなあと思ったが、もし試験がうまくゆかなかったら逆に負の結果が万倍になって返ってくるということになります。それも絶対に困る!!!。結論は、『普通の日がいいや』です。

【春の学生のころ】

 昨日(4月6日金曜日)から職場である学校の授業が始まりましたが、まだオリエンテーションです、顔合わせ程度です。やっと咲いたキャンパスの桜のもとで男女がとても楽しそうです。クラブや同好会活動への勧誘が活発です。

 新入生が学生としての顔が出てくるのは連休の終わる5月以降になります。

 大学生としては、3年生になった夏休み明けの後期になるとやっと専門性への知識と自信がついてきます。

 通信学生は、経済学部で言うと必修の「経済原論」や「金融論」の単位を取得するころになると経済学徒としての顔が出て来るのかなあ。

【科目試験がもうすぐだと言うのに・・・】

 家の用事で今日と明日はお勉強ができません。サラリーマンはなかなか時間を作るのはとても難しいものです。見ていると通学生はいいなあ・・・。

【62期】

 今年度で5年目です。そろそろ62期(2008年4月)入学の人たちも既に卒業してしまったのか、それとも卒論に一生懸命になっているのでしょうか、62期入学のHPを見かけなくなりました。
 あーあこちらは、一歩も二歩も遅れています。
 まあマイペースで短気にならないで粛々と頑張るしかありません。
 それにしても、ここ数年以内に入学した人のHPが新鮮で輝いて見えます。私も内容が色あせたHPにならないように早く卒業の『そ』が見えるようになりたいものです。
 まだトンネルのなかが暗すぎて出口が見えません。

【去年の今頃/自習室/余震】

 去年の今頃は、地震の影響でどこの図書館も閉館時間は18時ころと早く、なかなかお勉強ができない状態でした。自宅に居ても余震でなかなか不安で勉強どころではなかったです。
 そこで自習室を8,000円/月で借用しました。その結果、人が居るので安心してお勉強ができて「金融論」の単位が取得できました。それでも自習室はビルの4階なので余震があると揺れて気分が悪かったなあ・・・そんなことを今思い出しました。

【Ⅰ期科目試験受験受付票】

 昨日来ていました。これが来ると、間もなく試験が始まるんだなと実感します。
 今回は4科目の受験申し込みをしていますが、実際には「国際貿易論」と「放送英語W」の二科目になります。この科目試験が終わったらレポートを書かなければなりません。

【気持ちのいい朝】

 青空です、暑くもなく寒くもない一番好きな季節になりました。
 今朝は昨夜の風と雨で、キャンパス内にはビニール傘が散乱しています。植栽からの枯れ枝も落ちています。これから後片付けが始まります。
 それにしても気分のいい青空だ。

【昨日・暴風雨の可能性があるため帰宅指示】

 昨日は、昼を過ぎてから雨風が次第に強まりました。職場からは15時に「帰宅指示」が出ましたので、16時ごろ職場を出ました。図書館に行こうとしたが図書館も臨時閉館・・・帰っても仕方がないので一人飲み会でした。
 電話で一人呼び出して・・・二人で飲みだして終わったのは22時ころだったかなあ。外へ出てみると風は止んで雨も上がっていました。風はどうだったのかなあ・・・まったく分かりません。
 あーあ、だから早く帰ると飲んじゃうんだよなあ・・・。

 今朝は気持ちの良い晴れです、今日も頑張るぞ。

【図書館"1"】

 昨日は、今年度初めての図書館でした。しかし、お勉強ではなくて、家のお仕事でした。
 昨年も4月2日が最初の図書館の日でした。今年度は何回図書館に行けるのかなあ・・・。

【新しい年度】

 実質本日より2012年度です。
 今年度は、昨年同様に頑張って21単位取得できればと考えています。単位取得は「運」の部分も大きいのですが、努力をしないと単位取得につながりません。

【今日は入学式】

職場の大学の入学式でした。やはり卒業式の厳粛さとはまったく違い晴れやかな新入生たちでした。
韓国人と中国人が目立ちました。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
