

【今年度の総括と次年度の抱負】

 今年度の取得単位数は21単位、これが私の評価です。地震があったり父が亡くなったりと沢山考えた年でしたが、それなりに工夫と努力しながら一人通信学生を通せた一年でした。満足のゆく平成23年度でした。

 次年度も今年と同じようにこれ以上でもなくこれ以下でもなく、粛々とそして淡々と図書館に通いながら一人でこの通信学生を続け卒業に一歩近づけるように頑張ります。

図書館 160

 昨夜は図書館でした。ちょっと風邪気味で頭が回らないので早く退散しました。
 
 今年度は160回も行きました。でも回数ではないからなあ・・・結果ありきです。

 今日は行くのが無理なので今年度最後の図書館になります。

 終業後の図書館は、帰宅時間もあるので回数は多いのですが実質学ぶ時間はないのが現実です。ただ家ではなかなか机に向かえないので少しでも本でも読めればと思います。これからも続けるでしょう。

 次年度は、図書館に何回行けるのかなあ。引続き、少しでも図書館に行ける環境であることを期待します。少しでも前に進めるように!。

明日は入学式

明日(4月1日)は、入学式です。3月26日に行われた卒業式の厳粛さに比べて、華やいだ入学式はこれからの不安よりも期待感が顔にあふれています。見ている我々も顔がほころんできます。
気になるのはこのお天気です、どうでしょうか。

【卒業式】

 本日(26日)は私の職場の学校の卒業式です。晴れてよかったです。
 今日は、職場内にある大画面にうかぶ卒業生の姿を横目で見ながら仕事です。おごそか卒業式であります。
 晴れ晴れしい学生たちの姿に、いつの日か私もKO通信を絶対に卒業するぞとその中に私の姿をだぶらせて見ています。
 今日は学校行事の中で特別な日です。

 次は卒業式の次にビックイベントなる入学式になります、4月1日になります。この日も晴れてください。

【靖国の桜】まだまだ

 昨日(25日)時間があるので午後から桜の様子はどうかなあと市ヶ谷からお堀の桜を見ながら靖国神社まで行ってきましたがまだまだです。もう一つ護国寺の桜はどうかなあと思ったのですがここも無理。
 今年の桜は、もうちょっと気温が上がらないと開花しないようです。

放送英語はまだ進捗度30%

 なかなか進みません。あとは覚えるだけなのですが寄る歳なみなのかねえ・・・。何しろこの放送英語は一年もかかるので4月の科目試験は外せません。今回の科目試験はこの英語だけでいいのです、神様お願いします。

図書館155

 昨日の土曜日は、冷たい雨だったのですが午後から職場の図書館に行きました。朝から行こうとしたのですが無理、起きられませんでした。
 桜の花はどうかなあと並木を見上げながら13時ころついて帰ったのは20時ころ、雨はあがっていましたが寒い・・・。

 帰りは、池袋のいつもの『一軒め』でお酒二杯でした。

図書館_154

 昨夜は、図書館で放送英語Wのお勉強です。今回の科目試験ではこの英語は絶対に絶対にはずせません。あとこの1単位で英語は終わるのですが、なかなか新しい単語や熟語が覚えられないよう。

ジャズ・・・

 昨日(3/22)図書館のお勉強終了後、一人で池袋の『一軒め酒場』に出没しました。そしたら昭和30年ころからジャズを引いていたオヤジと話が合ってしまった。
 いつも寝不足の私ですが、今日は更に寝不足です。

一単位一単位づつ

 次年度の単位取得計画を立案しているが、本当に一単位一単位がとても大切なのです。計画をおざなりにすると、また一年と卒業が伸びてしまいます。
 放送英語Wの鈴木五郎さんじゃあないけど124単位と言うマラソンを暗闇の中でしているようなものです、95単位取得の私にはまだまだその明かりが見えません。

図書館_152

 昨日は、早く起きてから図書館に行こうと思っていたんですが無理、飲みすぎたので起きられませんでした。結局午後からの出動でした。小雨の中もいいものです。
 放送英語Wのお勉強もなかなか進みませんね。他のお勉強もしなければいけないのですが、これが合格しないと次がありません。外国語はあと1単位なのですがねえ。
 今日のお勉強はお休みです。

図書館_149

 あと一回この中央図書館に通うと150回になります。ただ数が多ければいいというのではないですが、寒いときも、暑いときもこの図書館に通いました。
 まだ続きます、少なくても2年は続きます。
 図書館でお勉強をすると必ずその結果が出ます。出るはずです。

福澤先生の墓参

 Ⅳ期科目試験のお礼に行こうと本日は(3月11日日曜日)晴れて暖かそうだったので行ってきました。墓前には献花と線香がたかれていました。私は何も持っていないので、いつも通り100円を置いてお礼と次の科目試験について『絶対に合格するぞ』と手を合わせてきました。
 お隣の越路吹雪さんのお墓にも手を合わせてきました。
 ここのところ天気が良くなかったので行けませんでしたが、今日は墓参に行けて気分がいいです。でも暖かいと思ったがとても寒い一日でした。
 Ⅰ期科目試験に向けて頑張ります。

職場を半休しました

 初めから半休の予定でした。床屋さん≫先生の墓参≫御徒町の予定でしたが、もうこの雨で無理。風邪気味の上この寒さでダウンです、でもでも・・・床屋さんのあとに居酒屋さんによってしまった。
 居酒屋さんでのお酒はおいしくないので速やかに退散です。
 先生の墓参は、Ⅳ期科目試験の3科目合格のお礼に行く予定でした、暖かい金曜日を予想していたのですが、これは無理。先生の墓参はもっと暖かくなってからにします。
 21:50、長風呂で温まったので蜜柑でも食べてから寝ます。
 もし、明日元気が出てきたら、図書館に行こうとしていますが無理だろうなあ。放送英語のまとめは2/3くらい終わったが次がはかどりません。
 じゃあ・・・明日起きられたらいいな。

ひとりごと、風邪・・・かぁ

 ここのところ無理をして図書館に通っていたら、体力を消耗してしまったら風邪気味です。
 天候が不順なので注意していたのですが、ここらで休んだほうがと自分に言い聞かせています。
 無理をしても風邪をひいてしまったら元も子もないです。

 去年の11月末にはインフルエンザの予防接種をしたのですが、4月近くにもなるのでそろそろ効き目が少なくなっているのと、そのインフルエンザと予防接種の種類が異なるとインフルエンザの人の近くに居ると移る可能性があります。体力が消耗しているので注意です。

 電車で通勤していますが、この中にもくしゃみや咳をしている輩がたくさんいます。インフルか花粉症でしょう。

 ちょっと熱っぽいです。文章もまとまっていないような気がします。本日は半休します、早引けです。

146_図書館

 おにぎり二つ食べてから図書館です。机に座ったとたんに満腹感から眠ってしまった。
 早く帰ろうとしたのですが入れ込んでしまい21時過ぎまでここにいました。風邪状態なので気をつけなければなりません。

放送英語の時間です

 英語のお勉強です。出題範囲はLesson4~6です、まだ半分もまとめられないです。ipodで録音した鈴木先生の英文の声を書き写していますが、なかなか聞き取れません。あと二三日かかりそうです。
 次は、自分にわかりやすいようにまとめます。そしたら、何回も何回も書いて体で覚えるしかありません。
 あとひと月です。今なら何とかなります。

145_図書館

■昨日も終業後、図書館に行ってきました。145回目です。ここのところ、暖かくなりましたが、1月2月は寒かったなあ。
■18時ころから21時までお勉強をしていました。なるべく早く帰るようにしているのですが、結局自宅に帰って寝るのは0時過ぎになってしまいます。続いているので寝不足だぁ。
■図書館に行く前におにぎりとジュースを食するのですが、帰るころにはおなかがすきます、遅い食事を摂りすぐに寝ると熟睡もできないので体力が持ちません。
■英語のお勉強です。出題範囲の半分もまとめられないです、もう二三日かかりそうです。
■世界貿易論の勉強もしなければなりませんが、まだ何もしていません。日経文庫の「国際経済学入門」が参考になります。この本は、夜スクで「世界経済論」のテキストです。授業中は難しいテキストだなあと思っていたのでが、今から見るととても見やすい、理解しやすい本です。まだ単位を取得していないのですが、お勧めします。

144回目図書館

 体の調子が悪いのですが終業後中央図書館に行きました。Ⅰ期科目試験のために「放送英語Wを始めました」って感じのお勉強でした。21時半までいました。この時間になると学生はとても少なくなります。

 それでも、居酒屋で酒を一杯飲んでから帰宅です、風呂に入ったら一時を過ぎていました。
 こんな季節は、寝不足からのウツと風邪には注意です。特に風邪は、3月に入ると予防接種の効力が減少するので注意・注意です。

 今年度はあと何回図書館に行けるのでしょうか。

卒業通知・・・続々来ているようです

 ある慶友会に所属しております。
 MLからは、続々と卒業報告が入電しています。いつか私もと手を握りますが、反面、いつ私の番が来るのだろうかと不安にもなります・・・。

 今日は一段と春めいてきています。

 私の春はいつ来るのでしょうか?。

2012年度Ⅰ期科目試験

 本日、受験申込票をいつものポストに投函しました。
 受験科目は、西洋経済史・近世、国際貿易論、放送英語W、都市社会学の4科目です。本命は国際貿易論と放送英語Wです。

経済政策学のレポート断念!。

 かつて、『経済政策学』のレポートは、一度を提出すると返却されるまでに4月以上もかかります、2011年度のレポート課題で中途半端なレポートを提出すると二回くらいで次のレポート課題になります。

 さらに、担当の大村教授が今年度で退官なので、次の先生がどのような視点でレポートや科目試験を見つめるのかも情報を得てから取りかかりたいです。

 そして、もうちょっとレポート内容を吟味してから提出します。

 なので今回は、断念!!。

本日は、レポート提出期限

 さて本日は3月5日です。2012年度Ⅰ期科目試験を受けるためのレポート提出期限です。私は、『国際貿易論』を一つ書いたのみです。もうちょっとで経済政策学を書き上げられたのですが・・・無理。
 現在の、レポート貯金は、これのみです。

少なくても卒論登録までは・・・

 なんかなかなか進まないお勉強・・・途中やめるにしても卒論登録までは行きたいよなあ・・・。私が通信の学生だと言うことを知っている職場の人は誰もいません、知っているの母親と夏スクで知り合った人だけです。
 このまま退学したら、結局誰にも言えないまま自慢も出来ないままフェードアウトと言うことになります・・・それって自分に対して人生の汚点になります・・・結局突っ走るしかありません。
 やっぱ卒業して誰かに言いたいよう・・・『実は慶應卒業しました』とこっそり小さな声で言いたいよなあ。

 それと、経済って学べば学ぶほど底が深いです。今は、もっとお勉強をしてもいいかなあと思うようにもなっています。これが一番重要なポイントです。

 まあ、通信ですと、一人でいろいろと考えてしまう今日この頃です。取得単位数が95になると、「引き戻せない」「止めるなら今だな・・・」、「ほかにもっと優先順位の高いやることがあるのでは・・・」と頭の中で一人思いを巡らせる今日この頃です。

Ⅰ期科目試験で都市社会学

なかなか経済学徒としてはなじみのない科目です。レポートは大分前に取得しているのですが、今回受験しようかなあ。

寒いので鍋と思ったらカレーができました

 寒いので鍋でもと思って鶏肉と豚肉と白菜、冷蔵庫の中にあるニンジン、豆腐、そしてジャガイモも鍋だなと言いながら食材を集め、野菜を切り始めました。すると・・・あれー鍋だけどカレーの具材だ???。と言うことで急きょカレーに変更しました。
 現在、野菜の多い冬カレー作成中です。白菜もカレーの具材としては大好きです。豆腐も入れるかぁ?。

勉強に集中できません

 Ⅰ期科目試験まであと40日くらいかなあ、この放送英語の勉強をしなければならないのですが、焦れば焦るほど机に向かっても違うことをしていまします。ほかのHPを見たり、違う本を読んだりとラジオを聴きながら集中できません。
 あーあ・・・とほほです。まあ久々の日曜日こんな一日でもいいのかなあ…イカンイカン…私は経済学徒だ。

 自分の家では勉強できない私はこの時期の図書館の閉館はとても困ります。市内の図書館は狭くてねえ・・・と不満ばかり。

 ところで、まったりした日曜日、去年の今頃はと日記を見ると・・・終業後は図書館で金融論のお勉強を一生懸命していたようです。3・11以降は図書館が使えないので自習室を借りてお勉強をしていました。そのおかげで、Ⅰ期は金融論の単位が取得できたんだよなあ。なんか、日記を見るとついこの間のような気分だ。

 今日は寒いなあ。先生の墓参に行こうかなあと思っていたのですがどうしようかなあ。2011年度Ⅳ期科目試験で財政論が「A」で合格したお礼参りです。つくづく単位取得も「運」があるんだなあと感じた科目試験でした、こんな気持ちになるのも年を重ねた結果かもしれませんね。

さて・・12:52、図書館でも行きましょう

外をみるととてもいいお天気です。図書館にでも行きましょうか。

国際貿易論のレポート完了

昨日レポートを印刷して、本日ポストへ投函しました。さて、どうなりますか。次は試験対策を考えなければなりません

図書館_141

 2011年度の図書館通いは、昨日で141回目です。
 つくずく図書館が使えてよかったです、ここが無かったら単位取得進捗率はもっと少なかったでしょう。
 1月2月は、学生の科目試験やら卒論そして高校生も使用しているので学習する場所を探すのにも一苦労でしたが、今はとても空いています。
 誘惑がなければ、国際貿易論のレポートを早急に書き上げたいので今日も図書館に行きます。
 このレポートが終わったら、放送英語Wの復習です、これも急ぎます。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
