

昨日は図書館でレポート

 職場から図書館に行く道すがら、携帯に飲み飲みコールです。なかなかサラリーマンは誘惑が多いので勉強も大変です。取りあえず体調が悪いのでとお断りです、次はなんて言おうかなあ・・・ちょっと鬱になる。あー人間関係、職場関係・・・悪くなる~~。今日も雪で寒いのでお誘いの電話が入りそうです。
 まあいいか、自分で選んだ道です、自業自得という奴です。

 今日もレポート提出期限が迫っているので一本くらいは出そうと図書館に行きます。

雪・雪・ユキ・・・

 本日は、1回/月の放射線測定の日でした。朝はどうなるのか心配でした、関越は通行禁止で本庄までは無理。だれだこんな日を選んだのは!。去年の9月の測定も台風で道路は川のようでした。
 まあ・・・異常なし。

【経済政策学】レポート

2012年度Ⅰ期科目試験に間に合わせようとレポートを頑張りましたが、無理です。完全に無理。Ⅱ期にします。

慶友会会費の振り込みを行いました

2012年度の会費3000円を私が属する慶友会へ振り込みました。まだ一度も会合には出席したことはありませんが、MLは興味深く拝見させていただいています。

3月5日までにレポート書こう

 昨日、新国際貿易論の課題を見ていたら、書けそうな気分になってきました。大至急書き始めましょうっと。TPPやらFTAは現在の話題なのでなかなか教科書的な本はありません。
 まずは雑学的な本を買って基本的な事項について知識をつけなければなりません。
 図書館の帰りにジュンク堂で本を見てきます。

 ■ちょっと気になる参考書
 90分解説TPP入門 日本経済新聞社 1560円
 TPP参加という決断 集英社新書 1000円

経済政策学レポート

 先週から2011年度の課題でレポートを書き始めているがすぐに書けません。2012年のレポート課題で書いたほうがいいのかなあと考えて居ります。それにすぐには書けません。

財政論、合格

 期待通り評価は「A」で二回目で合格です。この科目を勉強していた時、テキストを見ているとどうしても「乗数効果」が今までに出題されていないのに気が付いていました。Ⅲ期科目試験からこの部分は近いうちに出題されると確信していたところです。
 今回の科目試験を逃すと当分合格の機会は私にとってないです。
 直球ストライクの問題でした。素直に「うれしい」。

 この参考書はなかなかいいものがありません、私は小塩先生の『コア・テキスト財政学』で頑張りました。この本が適切な参考書とは思いませんので自分のあったものを探す必要があります。

写真機が与えた影響?!

科目試験では、カメラのレンズの説明から、写真機の原理、江戸末期の写真機、都市にあたえる影響を淡々と書き上げました。
評価は「B」です、妥当な評価です。試験は一発合格なのでうれしい。

統計学合格!!

 まさかの「C」で合格!!です。試験はできた感じがしなくて、勉強が足らなかったと後悔していました。
 Ⅱ期の科目試験までに内容を整理して勉強し、受験するつもりでしたが、合格です。
 とってもラッキーなので、その時間を他の科目に費やせます。ありがたい。

2011Ⅳ期科目試験結果

Ⅳ期に受験した科目はすべて単位取得しました。統計学はまさか合格とは思いませんでした。

新・地理学Ⅱ「B」:初回で合格です、うれしい。妥当な評価です。
財政論「A」:これはうれしい。あの問題が出されていなければ、まだ3回は受験しています。
統計学「C」:2012年度Ⅱ期科目試験を受験する予定でした。うれしい。

今日からⅠ期科目試験に向けて

 昨日で入試業務は終了しました、受験生はご苦労様でした。そして今日は暖かい雨、季節は確実に春に向かっています。
 そして、4月14,15日のⅠ期科目試験も確実に近づいています。まだ3月5日期限のレポートも書き上げていないし、放送英語Wの復習も何もかもこれからです。
 職場の図書館は、本日より開館です。さて・・・そろそろ自分のエンジンもかけて頑張らないと間に合わなくなります。
 今日はバックの中にPCと必要なテキストを入れて出勤しました、ちょっと重いが気分は壮快です。空元気も本日の雨がいさめてくれます。

22日社学の入試

 今日も受験日和・・・。受験生頑張って!!。

 ・・・と思ったら午後から雲が厚くなって寒くなりました。

 頑張れ受験生。

本日商学部の入試です

 今日はいい天気です、晴れてよかったです。とても温かく感じる火曜日ですがこれが平年並みの温度だそうです。
 受験生のみなさん頑張ってください。

統計学、次頑張ります

 2011年11月の三週間でレポートを書き上げました。レポートの結果はC・C・A・Aでした、やっつけレポートなのでこの評価は妥当です。
 Ⅳ期科目試験に望みましたが、完敗でした。楽勝だと思ったのですが、問題を見たら・・・わからなくて頭が真っ白になりました。はっきり言ってなめていました。
 次年度Ⅱ期では必ず合格します。これが合格しないと落ち着きません。

2012年度Ⅰ期科目試験の英語は最後になるかなあ?

 この放送英語Wの試験が2012年Ⅰ期にあります。これを逃すと卒論登録がまた一年延びます。絶対に合格しなければなりません。他の人のHPを見ると簡単なようですが、私には結構難しいです。
 鈴木五郎先生は、厳しそうだなあ。
 英語Ⅱ(2):C、英語Ⅲ(2):C、スク英語R(1):B、スク英語W(1):B、放送英語R(1):B、そして今回の英語が合格してすべて8単位が取得できます。

新・地理学Ⅱのレポート

昨日地理学Ⅱの二回目のレポートが返却されていました。結果は「B」でした。前回は、添付すべき地図を忘れたので「D」でした。

もうすぐ2011年Ⅳ期科目試験結果がくる~

 来週の月曜日に職場から帰ると科目試験結果が来ます。待っているのですが、怖いなあ。自信のあった「財政論」と「地理学Ⅱ」ですが、結果発表が近づくと気持ちが揺らいでくる今日この頃です。書けたようでしたが基本的なところでミスをしていないか、書きすぎていないか、出題者の趣旨に合った回答をしたかなあと考えてしまう。
 今回「財政論」が合格しないと、また二三回先になってしまいます。

 神様・・・両方合格とは申しません、「財政論」だけでもよろしくお願いします。

この時期の勉強方法をどうするかなあ~

 昨日入試業務終了後、仕事を理由にお勉強をしないで[一軒目酒場]で飲んでしまった。このままだとⅠ期科目試験はまずいなあ。
 飲んでしまい勉強が進まない理由は、一つが22日まで職場の入試業務で朝が早くので無理をしたくないのです。二つ目が、自宅に帰るとPCでHPを見てしまいます勉強ができない。三つ目は、終業後職場の図書館をいつも利用しているのですが、この期間は閉館しています。日曜日は3月いっぱい閉館です。四つ目は、1月の科目試験終了後気が楽になって飲むのが癖になっている。
 対策としては、結局23日から開館する図書館を待つか、自習室を借りるかしかありません。
 図書館は結構寒いので自習室を借りようかなあ、でも自習室は確か8200円/月ですが、必要な重い本を持って行かないと勉強ができません。

 どうしようかなあ・・・と先週から迷っています。なんか結論は決まっているのに何も動かない自分にイラついています。

次年度Ⅰ期科目試験はどうしよう

■次年度の取得科目目標を考えております。
D:放送英語W(1)、D:統計学(4)、E:経済政策学(2)、B:国際貿易学(4)、A:西洋経済史・近世(2)、E:都市社会学(2)かなあ。

■Ⅰ期科目試験は、
A:西洋経済史・近世(2)、D:放送英語W(1)、E:都市社会学(2)かなあ。

 何しろ、この2月3月は多忙でレポートを書く余裕がないので、貯めていた分です。西洋経済史・近世は、何回も受けていますが、今一力を入れられなくて単位を取得していません。

■できたら、入試期間が22日に終わるので、3月5日までの間に一つくらいレポートを書けるように努力したいです。

2012年2月19日のうららかな入試

本日私の職場である大学の入試です。
朝から穏やかな受験日和であり、担当者もホッとします。

こんな日は受験者の遅刻者も健康相談にくる受験者も少ない。受験生、頑張れ!!。

取得単位数実績(2014年10月9日現在)・・・あと卒論済みだぁ

■認定:36単位

■2008年度:8単位:何をどう受講してよいのやらわからなかった一年
 Ⅰ期 なし
 Ⅱ期 なし
 夏スク 専門選択(2)
 Ⅲ期 なし
 夜スク 専門選択(4)
 Ⅳ期 英語Ⅱ(2)-/DC:  最初のテキスト合格なのでうれしかった。
 <<合計8単位 総計44/124単位 あと80単位>>何をどうしてよいのやら。

■2009年度:6単位:何をどう受講してよいのやら

 Ⅰ期 なし
 Ⅱ期 なし
 夏スク 専門選択(2)+英語スクR(1)B:  受講生が8人しか居なくて、難しかった、中川千帆先生。
 Ⅲ期 なし
 夜スク 専門選択(2)+英語スクW(1)B:  北本先生、結構大変でした。
 Ⅳ期 なし
<<合計6単位 総計50/124単位 あと74単位>>取り合えず英語

■2010年度:24単位
 Ⅰ期
  英語Ⅲ(2)-/DC:  うれしかった。このための勉強はしていませんでした。
  放送英語R(1)A/B:  横山先生、ダメかと思った。
 Ⅱ期 なし
 夏スク 専門選択(4)
 Ⅲ期
  [必]経済史DC/DB(4):  初めての必修合格でうれしかった。
  [必]経済原論・前期(-)DC/合格:  過去問通り。一発合格
  [テ]国民所得論(2)A/DB:  専門選択科目初合格、うれしい。
夜スク 専門選択(4)
 Ⅳ期
  [必]経済原論・後期(4)DDA/C:  過去問通り、でも半分しかできなかった。一発合格
  [テ]保険学(3)B/B:  前日のお勉強通りの問題が出てうれしかった。一発合格
<<合計24単位 総計74/124単位 あと54単位>>まずは必修科目の合格。少し見えてきた。

■2011年度:21単位
 Ⅰ期
  [必]金融論(2)C/DDB:  合格まで一番時間をかけてしまった。
  [テ]新・地理学Ⅰ(2)A/DB:  問題と関係なく書いたのですが合格、ちょっと不思議。
 Ⅱ期
  [必]経営学(3)B/B:  テキストをひたすら暗記。一発合格
 夏スク 専門選択(2)
 Ⅲ期 放送英語W受験のみ
 夜スク 専門選択(4)
 Ⅳ期
  [必]財政論(2)C/DA:  今回を逃すと合格は二三期後だった。ラッキー。
  [テ]統計学(4)C.C.A.A/C:  まさか受かるとは思っていなかった、不満。一発合格
  [テ]新・地理学Ⅱ(2)DB/B:  妥当な評価。一発合格
<<合計21単位 総計95/124単位 あと29単位>>:  まだ長いな。

■2012年度:19単位
 Ⅰ期
  [テ]国際貿易論(4)A/B:  一発合格です。ホッとした。
  [放送]英語W(1)A+/B:  ウレシイ合格でした。
 Ⅱ期
  [テ]新・計量経済学(2)A/B  一発合格はウレシイ。
 夏スク:上限の28単位取得済み
  経済地理(2)B
  社会福祉論(2)B
 Ⅲ期
  [必]経済政策学(2)B/DC: まさかの二回目で合格しました。必修は終わりです。
  [テ]経営数学(2)B/DA: やっぱAはウレシイ。
  [テ]経営管理論(2)A/A: 一発合格しかもAです。持込みなので、予想したものを写すだけ。
Ⅳ期
  [テ]E:憲法(2)D・合格/B 親戚の通夜と重なり大急ぎの試験でした。
<<合計19単位 総計114単位/(116単位+卒論8単位) あと2単位+卒論>>: もっと頑張れ!!。

■2013年度:116単位(2013年12月18日現在)
 Ⅰ期
  [テ]経営分析論(2)DB/DA:  Aはうれしいものです。これで経営3兄弟(経営管理論、経営数学、経営分析論)のA合格です。

第1回目卒論指導(5/17) 済み
第2回目卒論指導 卒業予定申告書の押印(10/23)済み
卒業予定申告書郵送(10/30) 済み
卒業予定申告許可(12/5) 済み
第3回目卒業論文指導調査票提出(1/16) 済み
<<合計2単位 総計116単位/(116単位+卒論8単位) あと卒論のみ>>: 

■2014年度:あと卒論8単位
・卒論初稿提出(4/22) 済み:3月中に提出予定でしたが、無理でした。
・第3回目卒論指導(5/16) 済み:卒業論文提出許可証に印をいただきました。
・添削が返ってくる(6/27) 真赤です。
・6/30:卒論提出期限 6月末に添削が送り付けられ、7月22日に延長されました。
・7/18:追加訂正してメールに添付して送る すごく疲れました。
・7/22:教授より卒論提出許可 7月25日に延長されました。
・7/24:卒論を事務局卒業係へ郵送済み やっと提出しました。
・7/24:「卒業試験(9/12)」の連絡ある ここまできました。
・9/12:卒業試験済み うまく済みました。
・10/5:卒論成績AA Kcc-channelで確認しました。これで経済学部卒業に必要な124単位を全て取得しました。10月半ばの卒業試験結果を待つのみとなりました。

=============================

・10/25:卒業決定通知をいただきました。卒業です。

-------------------

必修科目

■《財政論(2011Ⅳ)》 A・・・受験二回目です。乗数効果の説明でした、マクロ経済の初歩なのでなんとかかけました。

■《経営学 2011Ⅱ》 B・・・テキストを良くまとめれば大丈夫。一発で合格。
■《金融論 2011Ⅰ》 B・・・3回目で合格しました。結構勉強をしました、難しかった。


■《経済原論終回 2010Ⅳ》 C・・・ 過去問通りの出題でしたが、読み間違いして半分しか解けませんでしたが合格しました。おまけで合格です。
■《経済原論前回 2010Ⅲ》 合格・・・ 過去問通りに出題されました。一発合格。
■《経済史 2010Ⅲ》 B・・・初めての必修受験でした。二回目で合格しました。

2012年度Ⅰ期科目試験

科目試験は今のところ次科目を予定しています。今期はレポートが仕事の都合で書き上げられませんでした。

A:西洋経済史・近世、B:なし、C:なし、D:放送英語W、E:都市社会学、F:なし

必修科目の経済政策学のレポートを書き始めたいのですが、仕事の都合でなかなか書けません。もしかして仕事を理由にしているのかもしれません。

私について

こんにちは

 初めてブログに挑戦しています。

 私は、50歳を過ぎてから慶應通信経済学部に学士入学し、2011年度で4年目、来年度は5年目です。しかしまだまだ取得単位数は認定を含めて87単位と少なめです。2011年度Ⅳ期科目試験の財政論と地理学Ⅱがもし合格すれば91単位になります、現在この結果を首を長くして待っている今日この頃です。

 まだまだ卒業までの道のりは遠いものですが、コツコツと前に進もうとしております。

 2012年度の目標は、放送英語Wと統計学、そして必修最後の経済政策の合格です。
                                                     2012年2月18日
===============
 ・・・と最初に書いたのですが、現在、卒論のみの状態です。2014年9月12日はついに卒業試験です。頑張ります。
                                                     2014年9月10日
===============
 卒業試験も終わり、その結果を待つだけとなりました。最初の計画よりも遅れましたが、卒業できそうです。
                                                     2014年9月24日
===============
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

mirai

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
