【必修】ちょっと試験対策をまとめてみた

 私の試験対策を簡単にまとめてみた。必修の単位が取得できると卒業が近くなったと実感しました。

■B経済原論・初回:過去問から出題傾向がわかる。簡単なテキストを理解して覚える。とっても重要であるが最初の無差別曲線は理解しがたい。テキストは厚すぎて読むのは苦痛なので他の本で理解するとよい。:「単位が取れるミクロ経済学ノート(石川秀樹)」
■B経済原論・終回:過去問から出題傾向がわかる。右の本を理解する。:「マクロ経済学入門 (日経文庫)(中谷厳)」
■C経済史:基本は、産業革命以降。世界に革命が拡散される経過を理解することが必要。基本はイギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン、ロシア等のつながりや大航海時代の意味を理解する。:「西洋経済史 新版 (有斐閣双書)(石坂 昭雄,船山 栄一,宮野 啓二,諸田 実)」の近世以降
■F金融論:テキスト中心、図や表を覚える。特に6章が頻出される傾向にあった。よく読むこと。私にとって一番苦手でした。
■F経営学:テキストを理解しながら読んで暗記する。表を覚えると理解しやすい。
■B財政論:マクロ・ミクロの本を一冊理解する。自分にあったテキストを探す。:「コア・テキスト財政学(小塩 隆士)」・「マクロ経済学入門 (日経文庫)(中谷厳)」
■E新・経済政策学:マクロ・ミクロの本を一冊理解する。
スポンサーサイト

【科目試験】・・・申し込みをしました

 もう、しばらく大学からの手紙がないので寂しいのです。

 なので、受験予定はありませんが、受験票が懐かしいので第Ⅱ回科目試験の申し込みをしました。

【科目試験】初めてのkcc-channelで科目試験申請

 初めてkcc-channelで2014年度第Ⅰ回科目試験の申請をしました。

 西洋経済史(近世)と都市社会学です。この科目も興味があったのですが、卒論以外の単位を満たしたので受験を中断しました。経済変動論もレポートが通過しているのですが、卒論担当の先生なので申請はパスです。

 受験する気はないのですが、どんな塩梅なのかと思いレポートの通過している科目を申請しました。

 これは、楽で素晴らしいです。封書で送るのは、届いたのかと受験票が来るまで安心できませんでした。

 次第に、IT技術を使うようになってコスト低減と申請や登録の簡易化が図れるのでしょう。

 フッと思いましたが、もしかすると通信って、これから大学の核になるかもしれないような気がしてきました。通学過程にもe-learningってのも普及しているしね。
 さらに、通信と通学の区別なく単位取得ができるようになるかもしれません。

【科目試験結果】来ていません・・・って

 他の人のブログを見ていると、科目試験結果で一喜一憂の時期です・・・。

 私は、既に最低限度の必要単位数は取得済みで、さらに受験申込もしていないので、あの白い大学からの封筒は来るはずもないです。

 最近は、大学からの郵便物は、毎月のニューズレターだけです。どうも・・・調子が狂います。それと、何気に卒論作成を避け続けている今日この頃です。

 図書館に行っても、作成中の卒論をチラ見しつつ・・・ネットサーフィンです。これじゃあいかんな!!!。

【科目試験受験受付票】来ていました

 取りあえず、受けられる3科目を申し込んでおきました。その受験票が昨日(6/22)来ていました。

 でも、今回は受験しません。入学してから、ほとんど受験していました。なんか、調子がくるってしまいます。
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カウンター
プロフィール

Author:mirai
1.入学:2008年4月学士入学
2.学部:経済学部
3.仕事:**関係
4.職場:東京都新宿
5.住所:埼玉県
6.性別:男
7.年齢:?
8.目標:・・・2013年度卒業≫びみょう≫無理≫2014年度9月卒業決定
9.単位:■必要単位すべて取得済み
10.資格:第1種放射線取扱主任者、作業環境測定士[放射線・粉じん]、衛生工学衛生管理者、第二級アマチュア無線技士、他
11.一言:■2014年9月卒業試験結果を待っております。■座右の銘:まさに『百里の道も九九里をもって半ばとする』の心境、でもずっと半ばが続きそうだな!。≫終わった■2014年の座右の銘:担当教員からのお言葉で「午年なのでそのまま突っ走れ!!」です。
12.卒業試験(20140912):済み
13.卒業決定通知(20141025):済み
14.★★2014年9月卒業★★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR